中国における情報通信市場は、90年代以降、GDP成長率(年平均8%超)の2倍以上の割合で発展を遂げており、特に携帯電話加入者数は、04年9月現在、3億2700万人と、米国の(約1億6000万台)や日本(約8000万台)の加入台数と比較しても圧倒的に多い。05年末には4億近くに達する見込みだが、市場浸透率でみると、04年6月時点でわずか21%であり、今後も大きく成長する可能性がある。 またインターネット利用者数の急増、ブロードバンドの急速な普及など、情報通信市場が成長する中で、音楽配信ビジネス及びオーディオビジュアルビジネスの現状や問題点、今後の可能性を把握し、また中国政府や音楽関連団体の著作権保護に対する取り組み、問題解決への方向性を探るため、(財)音楽産業・文化振興財団(PROMIC)との共催により本調査を実施した。 中国における音楽付加価値サービスは、モバイル付加価値サービス全体の