2001年9月11日、テロリストによってハイジャックされた4機の飛行機の内2機はワールドトレードセンターに、1機はペンタゴンに激突した。しかし残る1機、ユナイテッド93便だけはペンシルベニア州の郊外に墜落し、乗客乗員全員が死亡したが、地上に被害者を出すことはなかった。 5年前に起きた、誰もが知る歴史的事件をドキュメンタリータッチで描いた映画。 まず映画としての長所と短所を述べよう。 大きな短所として上げられるのは、ドキュメンタリータッチに固執し、ドラマ的な演出を極力排したため、前半がかなり退屈になってしまったこと。あちこちの管制センターがカットバックで描かれるのだが、それがあまりに急がしすぎて、日本版でテロップが付け足されているにもかかわらず、誰がどういう人物で、どの組織がどういうポジションにあるのかのかがよくわからない。 さらにまいったのは、カメラが激しく揺れ動く上に、カットが非常に細か
ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。 最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。 実にリアリティに富んだフィクションだった。 ユナイテッド93は5年前の2001年9月11日の同時多発テロの最後の犠牲となった飛行機で、唯一攻撃目標を外れ不時着した飛行機である。 この映画”ユナイテッド93”はその飛行機の乗客の家族・管制官や軍事関係者に対する大量のインタビューによる裏づけに基づく映画。 実際に飛行機の中で起こりえた事は全くの未知な題材を、一つ一つの証言をもとにつなぎ合わせたドラマである。 --- あの恐怖の瞬間私は、会社で仕事中だった。 一機目の飛行機がワールドトレードセンターの北棟に衝突のニュースはインターネットで知った。 噴煙が上がる模様を目のあたりにしたのは二機目の飛行機が南棟に衝突した後だった。 何が起きているのか? 全く理解できず、自分の身は安全
なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに あれから5年、 最も恐ろしいのは ユナイテッド93の悲劇が忘れ去られてしまうこと ■監督・脚本 ポール・グリーングラス ■キャスト コーリイ・ジョンソン、デニー・ディロン、タラ・ヒューゴ、サイモン・ポーランド、デヴィッド・ラッシュ □オフィシャルサイト 『ユナイテッド93』 2001年9月11日。 ニューアークの空港は、朝の喧騒に包まれていた。 離陸の準備を整えたユナイテッド航空93便は、40名の乗客を乗せ、サンフランシスコへ飛び立つ。 その直後、ワールド・トレード・センターに2機の民間機が激突した。 その頃、ユナイテッド93便の機内でも、テロリストが爆弾を持って操縦室を制圧。 機内は混乱に陥るが、地上で起こっている事態を知った乗客と乗員たちは、わずかな武器を手に立ち
原題:United 93 監督・脚本:ポール・グリーングラス 公式サイト:http://www.united93.jp/ 俺が小学生の頃見てトラウマになっているアニメーションがある。区民児童上映会で流された「ピカドン」という原爆についての短編アニメーション。サイレントで、出勤を急ぐ人。路面電車が走る。家では母親が赤ちゃんに乳をふくませ、幼児が紙飛行機を飛ばそうとする姿が映し出される。ただ、普通と違うのはその日が昭和20年8月6日だったこと。そしてその日常が、広島市の人々のそれだったことだ。 その時が来て、その日常はあっさりと破壊される。あまりにも理不尽に。彼らは閃光に皮膚を溶かされ、苦痛と共に彼らは骨と化していく。たしか「はだしのゲン」アニメ版との併映だったと思ったが、そちらの方が鮮明に記憶に残っている。 どんな歴史的出来事も、人生の当たり前の日常の中に突如として出現する。理不尽ともいうべ
「ユナイテッド93」を観ました(@109シネマズMM)。 私と同じく“横浜のディープサウスに住む男”id:S2D2氏と観て来ました。 私の感想はというと、久々に感想に困る映画を観た様な気がします。事前に聞いていた「テロリストと勇敢に戦ったアメリカ人乗客、と、美談として描くのは如何なモノか?」みたいな事は全然無く、これを美談と取れるって、アメリカ人はどんだけ「僕の、世界の中心は、スターズ&ストライプスだ」なんだろう?と思いました。実際のところはどうだったか定かではありませんが、この作品でのテロリスト/ハイジャック犯の描き方が、私にはとても公平には思えず、物凄く稚拙な描き方に見えて、「こんな奴らにこんなことされてムカツクだろ?!」という悪意ある煽りのようなモノを感じ取ってしまいました。そして、終盤にこれでもかと繰り広げられる「もう俺達助からない。あいつらのせい。あいつらテロリストだから虫けらの
今日はクソ長い手術の麻酔であった。 導入、ライン確保などの前戯に時間がかかるも、意外とあっさり終わった。 術者が良いと麻酔もラクチン。 早く終わったから、レイトショーに出動だ。 映画を見るのは私にとっては極めて個人的な体験であって、基本的に誰とも共有できないものだ。だから一人で見に行くことがほとんどである。だが今日は嫁を連れて行かないわけにはいかず、おデートさんであった。 嫁は、「パイレーツなんちゃら」とか「ゲドがどうした」などを見たがったが、このストレス満点な情況で(昨日と今日は平和だったが)、そんな能天気な映画を見る気にはなれない。ま、そんな情況だから能天気な映画がいいという考え方もあるわけだが。 登場人物に近づきすぎるでもなく突き放すでもない絶妙なカメラの距離感が気持ち良い。管制官たちの何人かは本人ってのも嬉しい。 ドキュメンタリータッチでありがなら、最小限の盛り上げ演出があっていい
米同時多発テロについて書かれたテキストの中で、わたしがもっとも刺激をうけたのは、スラヴォイ・ジジェクの「テロルと戦争」だった。映画「ユナイテッド93」を見ながら連想したのも、やはり、ジジェクのテキストについてであった。彼のテキストを通して、「ユナイテッド93」を再検討できないだろうか。それがむずかしければ、せめてテキストと映画を、木工用ボンドかなにかで、むりやりくっつけることはできないか。そうかんがえた。 ジジェクは、「911における『敵』とは、かつて我々自身の内側に存在していた、システムの過剰ではないか」という指摘をおこなっている。これを裏づけるために彼が引用するのは、映画「地獄の黙示録」だ。この物語には、カーツ大佐という人物が登場する。大佐はかつて、同じ米軍にいた仲間だったが、今では軍を離れ、コントロールのできない存在となり、暴走をはじめている。課せられる任務は、カーツ大佐の殲滅である
アメリカ映画の「ユナイテッド93」 「ランド・オブ・プレンティ」など9.11についての映画が 昨年あたりから続々制作されいてきましたね。 本作品は ハリウッド資本の第1作目。かなりの力作です。 このユナイテッド93便は唯一攻撃目標を外し、ペンシルバニア 州に墜落。その背景には乗客が立ち上がって、テロ実行犯から 操縦桿を奪還するために戦ったから、と言われています。 飛行機の内部で一体何が起こったのかは乗客とその家族との 電話の会話内容やフライト・レコーダー、ボイスレコーダー を元に想像で書かれています。過去に幾つかユナイテッド93便の 検証ドキュメンタリーを見たことがありますが、それらを 踏まえて本作品を観ても機内では多分こんな感じだったんだろうな、 という 説得力があります。 何と言っても物語の半分の舞台である管制塔でのやり取りは 凄い。エンドクレジットを見て、“AS HIMSELF"と書
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