タグ

ブックマーク / myougadani.hatenadiary.org (1)

  • 洋販倒産をめぐって 希望を持って語るためには、商売の基礎が肝心 - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。

    第2段 洋販の倒産で検索すると、ブックオフが支援するということが、出版業界の崩壊であるかのように語っているページが多いように見えるのだけれども、そのことはどうでもよいような気がする。 きちんと商売していなかったということにつきるのではないだろうか。青山ブックセンターも、思い入れで語られることが多いけれども、ここ数年はどうだったのかというと、書店としての基礎力について考えると商売の筋をきちんとやっていなかったということではないだろうか。 以前、青山ブックセンターに行って目撃したことを思い出す。ある女性が店員にの問い合わせをしていた。するとその店員は、いきなり走り出し、棚に行ってを取りに行った。そして、何も手にしないで走って帰ってきたのだった。私が店員なら、そのコーナーまでお連れして、そのを一緒に探し、なければ同じ作家のものかおなじジャンルのものを紹介するだろう。 まるで、お店の人はア

    洋販倒産をめぐって 希望を持って語るためには、商売の基礎が肝心 - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。
    banraidou
    banraidou 2008/08/06
    洋書の営業の件や洋書と和書の関連陳列についてはなるほど。ただ店員が急いでいる云々に関しては、始終急いでいないと仕事が終わらない可能性だってあるので言いがかりに近いかな。
  • 1