タグ

tipsとdevに関するbeakmarkのブックマーク (151)

  • 智慧重工app-操之过激网

    智慧重工app是智慧重工非常值得我们广大的重庆工业职业技术学院的用户朋友们进行使用,无论您是智慧重工老师还是学生,无论您是智慧重工想要了解有关校内的最新消息,还是智慧重工想要发布一些内容,这里通通满足您的智慧重工需求,功能非常丰富且实用,智慧重工欢迎体验。智慧重工 智慧重工官方版简介重庆工业职业技术学院智慧校园移动应用平台是智慧重工针对国家教育信息化政策要求,采用微服务架构开发的智慧重工服务于学校教育信息化的移动校园应用服务和管理平台。可以满足学校用户的智慧重工办公、教学、智慧重工科研、智慧重工管理、智慧重工学习等多场景全周期业务的智慧重工移动化需求。 智慧重工手机版特色平台以提供校园移动服务为途径、智慧重工以服务用户为中心、以优质内容为支撑。 平台以资源和教学互动为核心优势,解决了以往工具型平台的弊病,真正与学校教学研核心业务紧密链接。 具有统一认证支撑平台、统一通讯平台、统一学习平台、

    beakmark
    beakmark 2015/08/18
    "-m オプションを複数つければコメントが改行される。" ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー
  • lvh.meというループバックドメイン:Technical tips:Media hub

    へーこんなものがあるのかと思った. One good solution is offered by Tim Pope on his blog. He has bought the domain name smackaho.st and made it a localhost wildcard. One of the people who commented on that blog posting has sone something similar with a shorter domain name, lvh.me, and we’re going to use that instead. http://asciicasts.com/episodes/221-subdomains-in-rails-3 lvh.meというドメインを持っている人が開発用に127.0.0.1でDNS登録して

    beakmark
    beakmark 2015/02/28
    何かのためにめも /
  • Androidアプリ作成講座 Androidプロジェクトのコピー方法 - 神田IT School - JAVA、LINUX、PHPのプログラマー・SE育成のIT教育専門研修機関

    【使用方法】 ・ここをクリックすると、以下の全Stepを開いたり閉じたりします。 [Click here to Open/Close for all steps] ・以下のStepタイトルをクリックすると、そのStepを開いたり閉じたりします。 StepByStepの各ステップでは、前のステップに新たな機能を付け足していくという方式でアプリケーションを作成します。 そのため、前のステップで作成したアプリケーションをコピーし、アプリケーション名やパッケージ名等を改名して新しいアプリケーションを作成するのが効率的です。 そこで、ここではAndroidプロジェクト(アプリケーション)をコピーする方法を説明します。 ※今回の例 【コピー元アプリケーション】 プロジェクト名: GuessS01 パッケージ名: jp.co.f1.sbs.guesss01 【コピーして作成するアプリケーション】 プロジ

    beakmark
    beakmark 2015/02/25
    📝 /
  • 最近の「ハッカソン」について – コーヒーサーバは香炉である

    複数人の参加するゲームでは、しばしば、ガチ勢とエンジョイ勢の間に軋轢が発生する。 どちらもゲームを愛しているし、ゲームのルールに文句があるわけではない。意図的に互いを妨害しようとしているわけではないが、互いの行動パターンの不一致が軋轢を生んでしまう。 最近、ハッカソンという名前を冠したイベントにおいて、そういった取り組み方の違いが目立つようになってきているように見える。私も、あるときは参加者として、またあるときは企画者や「中の人」として、「ハッカソン」と呼ばれるイベントに参加している。近年は、様々な方向性の「ハッカソン」が開催されている。そこに多くの人が参加している中で、参加者同士、あるいは主催側と参加側の齟齬をどうにか無くせないか、あるいはすれ違いを前提としながら楽しむ方向はないかと考えている。 ハッカソンにおいては、もちろん参加者みんな何らかの意味でガチ勢なのだが、そこに2パターンのガ

    beakmark
    beakmark 2015/01/03
    ハッカソンに参加したことは無いけど、なんとなくわかる /
  • scpとrsyncでパスのケツスラッシュのありなしの挙動を毎回迷うのでメモ - 俺たちのブログ

    scprsync、ケツにスラッシュがあるかないか毎回確認するのでメモしておく。 個人的にはscp使わないで rsync option from/ dest/で 両方共ケツスラッシュ付けてやってる。 例 from/files_dirをdest/files_dirに持って行きたい % tree . . ├── dest └── from └── files_dir └── file 3 directories, 1 file % まとめ PATH scp rsync from/files_dir/ dest/ NG NG from/files_dir dest/ NG OK from/files_dir/ dest/files_dir/ OK OK from/files_dir dest/files_dir OK NG from/files_dir/ dest/files_dir OK OK

    scpとrsyncでパスのケツスラッシュのありなしの挙動を毎回迷うのでメモ - 俺たちのブログ
    beakmark
    beakmark 2014/12/22
    俺もいつも忘れるからめも /
  • 知っていることを他人に教えたほうがいい本当の理由 | ライフハッカー・ジャパン

    2人の開発者についての話があります。どちらも同じような専門で、同程度の知識と造詣がありました。スキルが上達するにつれ、1人は自分が知っているすべてのことをブログに書くようになりました。そのブログはすぐに人気が出て、大勢のファンを獲得し、Kickstarterのキャンペーンで数千ドルを獲得しました。 もう1人の開発者は、自分の学んだことを何1つシェアしないどころか、ほとんど誰にも話しませんでした。 この話で面白いのは、自分の知識をシェアしなかった開発者は、もう1人の開発者のブログを軽視しているということです。彼にとっては、そのブログは自分の知らないことを教えてくれてはいないので、役に立たないものでした。多くの人が自分が知っていることをまだ知らず、学びたいと思っていることに気付かなかったことが彼の失敗です。自分ほどの知識が無い人がたくさんいるという事実に気付いたことで、もう1人の開発者とは差が

    知っていることを他人に教えたほうがいい本当の理由 | ライフハッカー・ジャパン
    beakmark
    beakmark 2014/10/11
    私はここに書いてある事自体を「知ってた」けど、そのこともスプレッドすべきだね /
  • 「コンテンツ」を英語でいうと? | SDNA ローカライズチームブログ

    beakmark
    beakmark 2014/08/30
    ちょっと変数名を見なおしてくる! あと テーブル名... /
  • プログラミングを学ぶ方法がわからない

    最近、プログラミングをどうやって学べばいいのかわからなくなってしまった。 筆者はドワンゴに雇われている。ドワンゴに入社して早4ヶ月になろうとしている。ドワンゴに雇われている名目は、C++の啓蒙である。C++の啓蒙にはC++教育も含まれる。したがって、筆者はそろそろC++教育をしなければならない。 筆者は、プログラミングを教育する最良の方法は、参考書を執筆することだと考えている。直接対面して教えるのは非効率的だ。文章を書いておけば、大勢が学べる。では、どのような参考書を執筆すればいいのか。すでにC++11のコア言語の参考書は書いた。 EzoeRyou/cpp-book C++14対応も、正式なC++14規格制定後に行わなければならない。そしてライブラリは、もし他にやる人がいないのであれば、やらなければならないだろう。 しかし、これらのは、C++をこれから学び始める人向けではない。C++

  • exe/dmgしか知らない人のためのインストール/パッケージ管理/ビルドの基礎知識

    連載「ユカイ、ツーカイ、カイハツ環境!」では、開発に役立つさまざまなツール(アプリケーション/ソフトウェア)を紹介してきましたが、皆さんは、PCにアプリケーション/ソフトウェアをインストールするときに、どのようにしていますか? Windowsを利用している人はインストーラーとなるexeファイルを実行してインストールしたり、Mac(OS X)を利用している人は、dmgファイルをクリックしてインストールしたりと、インストール作業自体は特別に意識していないと思います。 また、AndroidiPhoneなどのスマートフォンは、アプリケーションストアからアプリケーションを選択するだけで自動的にインストールされるため、インストールファイル自体を意識しないことも多いでしょう。 Windows 8やOS XなどのPCでもオンラインのストアからインストールできるようになってきており、ますますインストール

    exe/dmgしか知らない人のためのインストール/パッケージ管理/ビルドの基礎知識
    beakmark
    beakmark 2014/04/06
    まぁだいたい把握している内容だけど、広く浅くまとめてるのでメモ /
  • iOSでの端末固有識別子の話。 - なるようになるかも

    iPhone - UDID確認アプリが全くアテにならない件 - Qiita というのを見かけて、なんとなくまとめてみたくなりました。 Appleは端末を固有識別しようとする試みを挫こうとします。ただそれは 横断的に固有識別を行おうとしている ケースだけであって、UUID(Universally Unique IDentifier)の生成・利用に対しては基的に寛容です。 UDID (Unique Device IDentifier) AppleのiOS製品にはUDIDという概念があり、端末毎に一意の識別子が振られています。 [[UIDevice currentDevice] uniqueIdentifier]; によって取得ができましたが、iOS6からは利用するとリジェクト対象となり、iOS7からは返却される値がUDIDではなくなり、FFFFFFFFとidentifierForVendor

    iOSでの端末固有識別子の話。 - なるようになるかも
    beakmark
    beakmark 2014/03/13
    めも/
  • プログラマの実力偽装を考える──初心者と中級者を分けているもの

    「プログラマの実力」とは一体何を指すのだろう、とよく考えることがあります。特に、プログラミング雑誌の編集者としては、「プログラミングの初心者と中級者を分けているもの」に、とても興味があります。 中級者と見なされるには、様々なものが求められるでしょう。特定のプログラミング言語の文法を隅々まで把握していることかもしれませんし、最新のライブラリやツールを使いこなせることかもしれません。たしかに、こうした知識は、優れたソフトウエアを開発するうえで重要です。ただ、そうしたノウハウは、使用するプログラミング言語や開発環境が変わると役に立たなくなることもあります。 そこで、日経ソフトウエア2014年4月号で、「中級者に必要なものは何か」をテーマにした「初心者脱出の近道は? プログラミングの『壁』大攻略」という記事を執筆しました。この記事では、中級者に必要なものを「良い習慣」と位置付け、どのような習慣が必

    プログラマの実力偽装を考える──初心者と中級者を分けているもの
    beakmark
    beakmark 2014/02/28
    この記事、タイトルと文頭で絶対 やどかりの人だと思ったけど案の定そうだったwww /
  • 文末の記号って共通? | SDNA ローカライズチームブログ

    beakmark
    beakmark 2014/02/28
    弊社のローカライズチーム、ホントにノウハウの塊で、こういうところに目端が行き届いていて一緒に仕事できるのは嬉しい /
  • “previous”と“back”の違いについて | SDNA ローカライズチームブログ

    以前に英語ローカライズを担当したアプリの中で、何枚か並んでいる写真を一枚表示させ、次の写真、前の写真とボタンを選択して移動するユーザーインターフェイスがありました。 この場合、前の写真へ戻るボタンは、“previous”と“back”のどちらがふさわしいか疑問に思い、ネイティブに質問しました。 ネイティブの回答は、 「“previous”は『順番に並んでいるものの一つ前』、“back”は『(基的に)直前に見たもの』に戻る場合に使用されるので、今回は“previous”がふさわしい。 例えば、写真 A, B, C が順番に並んでいて、ユーザーが写真 A を見て次に C を見た場合、“previous”ボタンを選択したら写真 B が表示されます。 “back”ボタンを選択したら、写真 A が表示されます。」でした。 上記の説明を図にすると、下記のようになります。 ウェブブラウザーの「戻る」ボ

    “previous”と“back”の違いについて | SDNA ローカライズチームブログ
    beakmark
    beakmark 2014/02/08
    なるほど。変数名の付け方にも参考になりそう。/
  • 細野英朋の考動記録: iPhone構成ユーティリティとApple Configurator

    iOSには、「構成プロファイル」と呼ばれる設定を外から流し込むことができる機能があります。この「構成プロファイル」を作成するためのよく知られた手法は、AppleWindowsおよびOS X向けに提供している「iPhone構成ユーティリティ」を使うことでした。 さて、2013年1月28日付けで、すなわちiOS 6.1リリースの裏で、Windows版のiPhone構成ユーティリティが3.6.2になっていたのですが、(Mac )OS X版のiPhone構成ユーティリティは2012年3月7日リリースの3.5リリースのままで、AppleがなぜiPhone構成ユーティリティをWindows版に先駆けてアップデートしないのか疑問でした。 さすがに「これは何か理由があるはずだ」と思い、思い返してみると、AppleApple Configuratorという新しいツールをリリースしています。私はこれをキッ

    beakmark
    beakmark 2014/01/30
    Configurator知らなかった φ(..)メモメモ /
  • WPF でウィンドウ位置とサイズを保存・復元しよう | grabacr.nét

    デスクトップ アプリで、ウィンドウの位置を保存したいという要望はちらほら来ます。 ただし、真面目に実装しようとすると、細かい挙動まで実装するのが大変面倒です。 最大化して終了したら、最大化する直前のウィンドウの位置とサイズも保存しておかなければならなかったり。 何かベスト プラクティスはないかなーと思って調べたところ、MSDN に該当するコードがあったので、やってみました。 元ネタはこちら。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/aa972163(v=vs.90).aspx 結局 P/Invoke だった! いかな WPF といえど所詮は Windows の民。P/Invoke の運命からは逃れられないのだ… という冗談は置いておいて、SetWindowPlacement 関数と GetWindowPlacement 関数を使います

    beakmark
    beakmark 2014/01/26
    「最大化・最小化が絡んできたとき厄介」ってあるけど、他にもタスクバーの位置・サイドバーのあるなし・複数モニタ、など総合的に対応しようとすると結構たいへんなんだよね。/
  • ”please” の使用について | SDNA ローカライズチームブログ

    beakmark
    beakmark 2014/01/18
    スマホはPCアプリより描画エリアに制約が多くてホント大変ですわ /
  • iOS 開発者が Android 開発者になるために用意したものまとめ

    これまでiOS 2.0の登場から今日に至るまでiOS開発者として仕事してきたわけですが、今年はいよいよ格的に仕事Androidの開発を行っていきたいと思っています。そこで正月休みを使って準備したAndroidの開発環境や勉強用の資料をまとめてみました。同じく今年からAndroidやってみよう!という方の助けになればと思います。 ■前提条件 まず最初に前提条件として筆者のスペックをまとめてみました。 iOS開発歴4年ぐらい (iOS 2~7) Android開発歴半年ぐらい (Android 1.5~2.1の間、仕事では殆ど使ってない) Java歴は3年ぐらい (大学時代と最初の会社でSIerをやっていた間、SJC-P所持だがJava 7とか8とかはわからない) iOSの開発歴が長く、モバイル開発で必要な要素や落とし穴などをひと通り踏んでいること、少しですがAndroid開発歴があること

    iOS 開発者が Android 開発者になるために用意したものまとめ
    beakmark
    beakmark 2014/01/13
    めも/
  • ITエンジニアの評価制度をどげんかせんといかん - ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。

    私は宮崎出身ではありません。 目標管理シートドリブン開発はくそ - razokulover publog を読んで同意しました。 目標管理シートについて、私も感じる問題点と対策を挙げておきます。 (重複意見は抜いておきます) 事前にコミットするために目標の変更が利かない 表題のとおり。 ちょっとフィクションの話を。 半期の初めに目標設定をしました。 仮に「Ruby を業務で使えるレベルになる」とでもしましょう。 (この時点で別の問題もはらんでいるが、それは後述。) 少し勉強を重ねた1か月後、 Ruby が陳腐化しました。 実際 Ruby という言語自体のような手堅い目標であればいいでしょうが、 今さらそんな目標設定することはないでしょう。 登場したばかりの新しい技術を試してみることのほうが多いと思います。 しかしその技術は陳腐化する可能性があれば、 1か月後にもっといい技術が出てくる可能性

    ITエンジニアの評価制度をどげんかせんといかん - ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ。
    beakmark
    beakmark 2013/12/23
    そうね。特に定量的とやらにするために無理しゃり数値で設定とかすると最悪。 /
  • HTML5でDRMってアリなの?〜誰も教えてくれないマルチデバイス時代のコンテンツ保護。その現状と展望

    ブライトコーブ共催セミナー「知っておくと必ず得するクラウド上での動画ワークフロー/小規模から大規模プロジェクトまでカバーする次世代の動画管理方法」 http://go.brightcove.com/content/ja-20131209 Adobe担当分(DRMまわり)の資料です

    HTML5でDRMってアリなの?〜誰も教えてくれないマルチデバイス時代のコンテンツ保護。その現状と展望
    beakmark
    beakmark 2013/12/11
    一年前にやった仕事で調べた知識があるからだいたい理解できるけど、普通の人はスライドだけだと無理ポ。話に来てもらいたいw /
  • システムテスト自動化カンファレンス2013で「スマートフォンアプリのテスト自動化をはじめよう」をお話してきました #stac2013 - やらなイカ?

    テスト自動化研究会主催のシステムテスト自動化カンファレンス2013にスタッフとして参加&モバイル枠をいただいてお話してきました。 スマートフォンアプリの テスト自動化をはじめよう from Koji Hasegawa システムテスト自動化カンファレンス2013ツイートまとめ - Togetterまとめ 毒わば皿まで 古来より「毒わば皿まで」という言葉がありまして、これはつまり「スライドを使いまわした*1ならブログエントリも使い回せばいいじゃない」という意味なのですが、さすがに心苦しいので以下オリジナルの補足をします。 尚、スライド自体もiOSに関する記述を追記したり*2、構成を見なおしたりしています。 テストレベルについての補足 途中で言った「『ユニットテストの話はするな』という圧力」はもちろん冗談なのですが、テストレベルに関して説明不足を感じたので補足します。 スライドでは「ユニ

    システムテスト自動化カンファレンス2013で「スマートフォンアプリのテスト自動化をはじめよう」をお話してきました #stac2013 - やらなイカ?
    beakmark
    beakmark 2013/12/07
    めも/