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2013年2月17日のブックマーク (4件)

  • キャパの「崩れ落ちる兵士」  "NHKのヤラセ"か - ザウルスの法則

    真実は、受け容れられる者にはすがすがしい。 しかし、受け容れられない者には不快である。 ザウルスの法則 キャパの「崩れ落ちる兵士」 NHKの明らかな思考操作 洗濯機と並ぶ怠惰な国民の必需品は“洗脳機”、つまりテレビであるとわたしは思っている。先日家内が見ていたNHKドキュメンタリー「沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚 ~"戦場"写真 最大の謎に挑む~」をパソコンの仕事をしながら、ちらちらとつい最後まで観てしまった。 話は、キャパのあまりにも有名なあのスペイン内戦で撮ったという「崩れ落ちる兵士」の真実を求めて沢木耕太郎という作家がスペインの現地に足を運び、ついにその真実をつかむという内容である。NHKの解説によると、「ネガは勿論、オリジナルプリントもキャプションも失われており、キャパ自身も詳細について確かなことは何も語らず、いったい誰が、いつ、どこで撃たれたのか全く不明なのだ。キャパに

    キャパの「崩れ落ちる兵士」  "NHKのヤラセ"か - ザウルスの法則
    boyasan
    boyasan 2013/02/17
    この写真の信憑性については、15年以上前の大学の講義で指摘されてたのを覚えてます。まあNHKも沢木耕太郎もどうかと思うし、あと沢木耕太郎を知らないのもどうかと思います。
  • なぜ日本の女性はディズニーが好きなのか

    ディズニーにとって「世界のアンテナショップ」といえる店が千葉県柏市にある。初めての若い女性向け店であり、坪当たり売り上げは世界トップクラスだ。なぜディズニーは「世界のアンテナショップ」を日に創ったのか。ウォルト・ディズニー・ジャパンのポール・キャンドランド社長にその理由を聞いた。 関連記事:日発の大人戦略 ディズニーストアが復活 日の消費トレンドは世界に伝播する 日の女性はなぜディズニーが好きか、いつも聞かれる。僕はハートが若いからだと思う。40~50代でも気持ちが若い。そのうえ、どんな世代でもディズニーとの思い出を持っている。ディズニーのブランド定義は「エンターテインメント・ウィズ・ハート」。ディズニーストアも単なる小売業ではなく、エモーショナルなビジネスだ。 大人戦略のきっかけは、2000年代初頭。僕は当時ストア部門を統括しており、若い女性をターゲットにしたら売り上げが2割以上

    なぜ日本の女性はディズニーが好きなのか
    boyasan
    boyasan 2013/02/17
    @Toyokeizai "YAF"を脚注しない感覚がわかりません。こんなの誰でも知ってる言葉じゃないと思いますが
  • ゼロカロリー、糖質ゼロ 「太らない甘さ」の秘密 - 日本経済新聞

    ダイエット中の人が見逃すことができないのが「ゼロカロリー」「糖質ゼロ」を売りにしている飲料やお菓子。飲んだりべたりすると甘いのに、どうしてゼロなのか? 当に太らない? 健康への影響は? 「太らない甘さ」の疑問を検証しました。まずは右の質問に答えてみよう。あなたならどれを選びますか?(解答は文最後に)この設問を考えてくれた、品添加物や甘味料と健康との関係に詳しい医師で、ハーバード大学研

    ゼロカロリー、糖質ゼロ 「太らない甘さ」の秘密 - 日本経済新聞
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

    boyasan
    boyasan 2013/02/17
    ついに閉鎖か… どこに移るかなあ