タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (38)

  • [SEO] 嫌がらせのリンクを張られた時は被リンクの否認(link disavow)を行えば良い ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 嫌がらせのリンクを張られた時は被リンクの否認(link disavow)を行えば良い 全く無関係で害の及びそうなリンクを受けた時は、当該サイト管理者に連絡してリンクを削除してもらう、Googleのリンク否認ツールを用いてリンクを無視するよう要請することが望ましい。 公開日時:2014年01月04日 23:14 一般サイトが風俗・アダルトサイトからリンクを張られたり、全く無関係なスパムサイトからリンクを受けた場合、サイト運営者はどう対応すべきか。これはGoogleが提供するリンクの否認(link disavow)ツールを使用してGoogleにそのリンクを無視するよう通知をすれば良い。対象サイト全体がスパム的な存在であれば、ドメインレベルでdisavow要求することもできる。 Should I be worried if a couple of sites that I don't

    [SEO] 嫌がらせのリンクを張られた時は被リンクの否認(link disavow)を行えば良い ::SEM R (#SEMR)
    boyasan
    boyasan 2014/01/05
  • [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 グーグルからPageRank上昇目的のスパムリンクについて指摘を受けた場合の、適切な対処方法、再審査リクエスト(reconsideration request)について。一部のSEO会社や広告代理店が適当ではない説明を行っている情報をキャッチしましたので、警鐘も兼ねて。 公開日時:2012年02月29日 18:36 ここ半年あまり、色々な場面でGoogleのパンダ・アップデートについて尋ねられる機会が多くなりました。Googleは現時点(2012年2月28日)において、日語・韓国語・中国語の3言語においてパンダ・アップデート(相当のアルゴリズム変更)を正式に実装した、という公式見解は出していません。しかしながら、様々な状況証拠から、おそらく部分的に導入をしているのであろうというのが私の個人的な見解です。 さて、欧米

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] 米グーグル、検索サイトをSSL接続へ。パケットキャプチャで検証したところ、SSL接続時はキーワード情報がリファラから削除されるために、アクセス解析に影響あり。 公開日時:2011年10月20日 02:17 米Googleが2011年10月18日、ウェブ検索サービスの通信時にSSL接続をデフォルトとすると発表した。検索サイトの米国(国際)版、www.googl.com を対象に今後数週間で導入を順次進めていく。GoogleはSSL接続の標準導入について、検索データのプライバシー保護を挙げている。今日のGoogleの検索サービスはGoogleアカウントやGoogle+、位置情報と結びついた、様々な個人に関連する情報を用いて検索結果をカスタマイズしているため、第三者による検索データの傍受を防止することは重要である、という理屈だ。Pax

    米Google、検索サービスのSSL接続を標準に [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • 米Bing、「ランキング決定時に重要なのはリンクよりもソーシャルメディア」 ::SEM R (#SEMR)

    米Bing、「ランキング決定時に重要なのはリンクよりもソーシャルメディア」 マイクロソフト・Bingのシニアプロダクトマネジャー・Duane Forrester氏がインタビューで、ランキング決定要素としてリンクよりもソーシャルメディアを重視するとコメント。 公開日時:2011年09月09日 07:04 米Microsoftの検索エンジン・Bing(ビング)のDuane Forrester氏(シニアプロダクトマネジャー)が、Stone Temple ConsultingのEric Enge氏によるインタビューに応じ、SEOやBingの検索に対する取り組みなどについて語った。 このインタビューの中でDuane氏はBingが検索ランキングを決定する際に重視する項目として重要なものから準にコンテンツ、ソーシャルメディア、リンクの3つを挙げた。ソーシャルメディアはコンテンツより重要ともいえるが、素晴

    米Bing、「ランキング決定時に重要なのはリンクよりもソーシャルメディア」 ::SEM R (#SEMR)
  • Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル

    Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり ::SEM R (#SEMR)

    SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり Googleニュース検索の最適化について。クロール時の問題を回避するため、記事タイトルのハイパーリンクは外す、ページのタイトル要素内のヘッドラインとページ文中のヘッドラインは同一に。 公開日時:2011年05月06日 04:42 Googleニュース検索はニュースソース取得対象サイトのクロール時に、ヘッドライン(記事タイトル)の特定やディレクトリ及びページ単位の巡回・取得範囲の判断を行うなど、ファインダビリティ最大化の観点から検索エンジン最適化を行う際に特別に注意すべき点がいくつかある。そんな中、Google社員が公式ヘルプフォーラムにて、ハイパーリンク付きの記事見出しについてアドバイスをしている。 GoogleニュースチームのHarvey P.氏によると、ニュース検索用クローラは記事見出しにハイパーリンクが付与さ

    SEO:記事見出しへのハイパーリンクはクロールに問題が発生する可能性あり ::SEM R (#SEMR)
    boyasan
    boyasan 2011/05/06
    この記事タイトルにも「ニュース」と入れたほうがいい
  • SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? SEOを考えたソーシャルメディアマーケティングの注意点。ソーシャルメディアはコンテンツを流通・伝播させるための情報流通経路であること、ソーシャルメディアにリンクを張るのは、あなたではなくユーザであるということ。 公開日時:2011年04月27日 14:28 ブログやコミュニティ、ソーシャルブックマーク、Twitter、Facebook、など、近年台頭してきたソーシャルメディアを検索マーケティングの戦略的施策の1つとして位置づけて、SEOとのシナジー効果も念頭においたソーシャルメディアマーケティングが数年前から注目されています。米国ではSESやSMXなど主要なサーチ系カンファレンスにおいてもセッションとして設けられることが一般的になってきました。 一足遅れて日でも最近、ソーシャルメディアをSEOに活用しようという

    SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? ::SEM R (#SEMR)
    boyasan
    boyasan 2011/04/28
    このサイトでこの記事を即座に読んでる人は、全員わかってると思う
  • IPA 2011年展望、SEOポイズニング攻撃の増加に注意 ::SEM R (#SEMR)

    IPA 2011年展望、SEOポイズニング攻撃の増加に注意 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が2010年12月および2010年年間のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況をまとめた。 公開日時:2011年01月07日 17:02 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は2011年1月6日、2010年年間のコンピュータウイルス及び不正アクセスの届け出状況及び、2011年の展望を発表した。 IPAは、特に身近な情報セキュリティ上の脅威の中でも、(1) “ドライブ・バイ・ダウンロード(Drive-by Download)” ※2を取り巻く攻撃手法の変遷、(2) 騙しのテクニックの変遷、(3) スマートフォンを巡る情報セキュリティの脅威の現状について、攻撃手口の考察を行った。このうち、1つ目のドライブ・バイ・ダウンロードについて、その実行方法として SEOポイズニングについて指摘されて

    IPA 2011年展望、SEOポイズニング攻撃の増加に注意 ::SEM R (#SEMR)
  • ローカルSEO:住所や電話番号の記述方法 - Googleはどこまで処理してくれる? ::SEM R (#SEMR)

    ローカルSEO:住所や電話番号の記述方法 - Googleはどこまで処理してくれる? ローカルSEO。住所や電話番号はどのように表記すべきか。会社として、表記ルールを統一しておくこと。情報の漏れや表記の違いはGoogle側で処理してくれるものの、完璧ではないので依存しないこと。 公開日時:2011年01月04日 22:08 GoogleマップやGoogleプレイスなどの地域情報検索サービスにおいて、関連したキーワードで検索した時に自社のサイトやコンテンツが上位に表示されやすくするためには、これら地域情報検索サービスの特性を理解した上で、適切なサイト設計や情報提供形式を考慮しなければいけません(以下、これを「ローカルSEO」と表記)。 ローカルSEOは、一般的なウェブ検索向けのSEOの要素に加えて、ローカル検索特有の評価にも対応する必要があります。たとえばサイテーション(citation)、

    ローカルSEO:住所や電話番号の記述方法 - Googleはどこまで処理してくれる? ::SEM R (#SEMR)
    boyasan
    boyasan 2011/01/05
    プレイスに合わせるのがいちばんスッキリするかな
  • SEO:どちらのフィードを採用すべき? Video Sitemaps & mRSS vs. Facebook Share & RDFa ::SEM R (#SEMR)

    SEO:どちらのフィードを採用すべき? Video Sitemaps & mRSS vs. Facebook Share & RDFa メタデータをGoogleに送信するフォーマットとして、Video Sitemaps、mRSS、Facebook Share, RDFa のどれを用いたらいいのだろうか。Video Sitemaps / mRSS と、Facebook Share / RDFa にはそれぞれ利点・欠点がある。また、Video Sitemaps とmRSSの比較ではGoogleが積極的にサポートしている Video Sitemaps が良さそうだ。 公開日時:2011年01月04日 05:37 米Googleは2010年12月22日、検索エンジンにコンテンツのメタデータ(metadata)を渡す際のフォーマットについて公式ブログで解説を行った。 Googleはウェブクローラを使

    SEO:どちらのフィードを採用すべき? Video Sitemaps & mRSS vs. Facebook Share & RDFa ::SEM R (#SEMR)
  • Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) グーグル検索(google.co.jp)と同エンジンを採用したYahoo!検索。両社の違いはどこに? 公開日時:2010年12月03日 16:12 報道によるとYahoo! JAPAN のGoogle検索エンジンへの移行が完了したとのことですが、ここでGoogleYahoo!検索の違いについて簡単にまとめておこう。箇条書きで列挙する。なお、これらはすべて独自に調査したものであり、Yahoo! JAPAN が公式・非公式に明らかにしたものではない。また、今回はあまり多くの検索クエリで検証していないため、間違いがある可能性がある点をあらかじめお断りしておく。 ■ キーワード入力補助(Googleオートコンプリート) 両社それぞれ独自の機能を搭載。当然ながら同じ検索クエリを入力中でも異なる候補を表示する。Yahoo

    Google検索とYahoo!検索の相違点 まとめ (2010年12月3日版) ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用 グーグルがヤフーに検索エンジンのライセンスを供与。Yahoo!JAPANにてGoogleおよびアドワーズ広告サービスが導入される。[最終更新日時] 2010/07/29 07:30] 公開日時:2010年07月27日 15:30 ヤフー株式会社は2010年7月27日、日における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。 グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきたが、米Yahoo!が独自の検索エンジンを2004年に開発、それを日でも採用することが決定して、一度は終了した

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)
    boyasan
    boyasan 2010/07/27
    yatta
  • Googleウェブマスターツール、順位ごとの表示回数やクリックスルー情報を閲覧可能に ::SEM R (#SEMR)

    Googleウェブマスターツール、順位ごとの表示回数やクリックスルー情報を閲覧可能に グーグル、ウェブマスターツールの「上位の検索クエリ」を刷新、順位ごとのインプレッションやクリックスルーを確認可能に。 公開日時:2010年04月15日 12:22 米Googleは2010年4月14日、サイト管理者向けのツール「Googleウェブマスターツール」で提供する「上位の検索クエリ」を刷新し、詳細データを閲覧可能になったことを公式ブログで発表した。 「上位の検索クエリ」は、当該サイトが検索上位によく表示されるクエリと、クリックスルーが多いクエリの平均順位を表示するレポート。同機能がリニューアルされ、新たに検索クエリの、順位ごとのインプレッション(表示回数)とクリックスルー、さらに同クエリでヒットしたページの詳細データが閲覧可能になった。時系列の表示回数とクリックスルーは画面上部にGoogle An

    Googleウェブマスターツール、順位ごとの表示回数やクリックスルー情報を閲覧可能に ::SEM R (#SEMR)
  • SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む ::SEM R (#SEMR)

    SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む 米MS Bingは、URL内キーワードの区切りに "-" (ダッシュ、ハイフン)を好む 公開日時:2010年04月02日 17:55 米MicrosoftのBing Webmaster Centerプログラムマネジャー・Brett Yount氏は2010年3月31日、ウェブマスター向けのコミュニティ Bing Communityにおいて、BingはURL文字列の区切り記号として"-"(ハイフン)が好ましいとの見解を示した。 検索エンジンに適切に情報を伝達しやすくする推奨施策の1つとして、URL文字列にキーワードを含める方法がある。URLにキーワードが含まれたページが単純に順位上昇するわけではないが、Googleはページの関連性の確実性を判定するための要素として用いているとの見解を過去に示したことがある。 URLに2つ以上の

    SEO: BingはURLの文字列区切りに"-"(ハイフン)を好む ::SEM R (#SEMR)
  • [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 ::SEM R (#SEMR)

    [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 アイレップ、レリバンシープラスによるアイトラッキングを使った検索行動調査。Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない、地図は注視されない、動画や画像は検索クエリ次第、など。 公開日時:2009年12月24日 15:30 株式会社アイレップ SEM総合研究所と株式会社レリバンシー・プラスは2009年12月24日、検索利用者の検索エンジン利用実態について、WebEye手法によるアイトラッキング調査の結果を共同で発表した。 Web Eyeはアイトラッキング機器で、赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定することができるほか、また、目線の動きを測定するだけでなく、イベントデータ(クリックの位置やタイミング)も収集可能。 今回、アイレッ

    [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • [大学]の検索結果から考える URL と SEO ::SEM R (#SEMR)

    [大学]の検索結果から考える URL と SEO Yahoo!JAPANで[大学] と検索した時、ある予備校のサイトがずっと上位に表示されているのは何故? 公開日時:2009年12月16日 17:15 Yahoo! 検索で『大学』と検索してみてほしい。1ページ目には、大学公式サイトのほか、title 要素に「大学」を含み、大量の外部リンクを集めた一部の情報サイトが表示されている。その中で、ある不思議なページが上位表示され続けている。 長期間5位以内に表示され続けているのは、ある予備校のサイトの大学入試情報ページである。このページは title 要素に「大学」を含んでいないなど、格的な SEO は行われていないと推測される。 2009年11月22日現在、上位30位までの間で title 要素に「大学」を含まないサイトはこのサイトだけである。そしてこのサイトは、弊社の記録では2年以上前から5

    [大学]の検索結果から考える URL と SEO ::SEM R (#SEMR)
    boyasan
    boyasan 2009/12/17
  • [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google Google、スパムリンクや低品質なリンクはリンク分析時に評価から外してリンクとしてカウントしないと説明。 公開日時:2009年10月19日 14:47 米Googleは2009年10月16日、ウェブサイト運営者からよく寄せられる質問の1つである、質が低いリンクの扱いについての見解を公式ブログで説明した。 検索エンジンが各々のウェブページの重要度や信頼度を推し量る上で、評価の対象とするには相応しくない、あるいは評価に値しないリンクは数多くある。たとえば日国内では意味不明な文章を自動生成したページ(ワードサラダ)やリンクだけが並べられただけの、リンクのためのリンク集、不特定多数のウェブサイトを互いにリンクしたリンクの人気度を不正操作することを目的とした相互リンク集などが挙げられる。Googleは「悪しき隣人(bad neig

    [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google ::SEM R (#SEMR)
  • 中国百度、アクセス解析ツール「百度統計」提供 ::SEM R (#SEMR)

    中国百度、アクセス解析ツール「百度統計」提供 百度が広告主向けにWeb解析ツール「Baidu Statistics」(百度統計)リリース。 公開日時:2009年08月14日 11:46 中国百度(Baidu.com)は2009年8月7日、広告主向けアクセス解析ツール「Baidu Statistics」(「百度統計」)の提供を開始した。 Baidu Statisticsはクライアントサイト上でのユーザ行動を追跡・分析することで、効果的なマーケティング活動を支援するアクセス解析ツール。トラフィック分析、ソース分析、コンバージョン分析、サイト分析の4つの機能をもち、20種類に上るグラフ化されたリポートを提供する。 広告主は、サイトを訪れたユーザーの地域、時間分布や行動ルートなど全行程をトラッキングし、ネットメディアでのプロモーションをモニタリングすることで、効果的なキーワードや施策を分析可能にな

    中国百度、アクセス解析ツール「百度統計」提供 ::SEM R (#SEMR)
  • はてなブックマークのSEO手法はスパムか? ::SEM R (#SEMR)

    はてなブックマークのSEO手法はスパムか? はてなブックマークのクローラ向けにURLに日語キーワードを入れる行為は全く問題なし。 公開日時:2009年06月10日 01:18 はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO (ぼくはまちちゃん) 2000年頃まで流行していた、スパム的なクローキングというのを見たことがない人が多いでしょうから、この手のものを誤解する人が多いのも仕方ありません。しかし、はてなのケースは全く問題ありません。そもそも、クローラがアクセスしているURLを人間もアクセス可能ですから、この時点でもうクローキングうんうんの話ではないのですよ。 たとえば、次のURLはGoogleにインデックスされた文字列ですが、人間がクリックしてもクローラが見たコンテンツと同じものが表示されますので不利益はありません。 http://b.hatena.ne.jp/entry/88

    はてなブックマークのSEO手法はスパムか? ::SEM R (#SEMR)
    boyasan
    boyasan 2009/06/10
    そういうことだ
  • ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)

    ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 Googleの検索リファラから自然検索のランキングが取得できるようになることで、Web解析はどう変えられるのか。 公開日時:2009年05月20日 06:56 先日 Google が検索リファラを変更することを発表した。新しいリファラには検索結果画面上での掲載順位情報も含まれており、解析ツールがその取得に対応していれば、掲載順位も指標の一つとして確認することができるようになる。 例えば、Google Analytics ではフィルタの設定をすることで掲載順位が取得可能になるし、Omniture SiteCatalyst でも米国において掲載順位レポートの提供が開始されている。今後掲載順位取得に対応していく解析ツールは着実に増えていくことだろう。 今回は、さっそくこの掲載順位レポートの活用法をいくつか考察してみようと思う。新しい

    ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)
    boyasan
    boyasan 2009/05/20
    おぉーこれはいい