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ブックマーク / www.yano.co.jp (4)

  • 2023年版 スマート農業の現状と将来展望 ~省力化・高品質生産を実現する農業IoT・精密農業・農業ロボットの方向性~ | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    国内の農業の課題は、農業従事者の減少と高齢化が挙げられる。農林業センサスによれば、1995年から2022年までの間に、農業就業人口は414万人から122万人に減少し、平均年齢は59.1歳から67.9歳に上昇している。国内農業の活性化を図るために、ICTの活用による農作物の栽培条件の最適化や、高い生産技術を持つ篤農家の技術・ノウハウをデータ化し、活用可能とする技術の確立による生産性向上、生産から消費までの情報連携による消費者のニーズに対応した農作物の生産や付加価値の向上が期待されている。 農業分野でのICT利用は、これまでは経営面、税務申告などの初歩的利用にとどまっていた。ここ数年は、生産工程、流通・販売行程を支援するソリューションとして広がりつつある。 当該レポートでは、現在普及し始めている農業IoT(農業クラウド)、スマート水管理システム、(栽培支援・販売支援・経営支援)、精密農業、農業

    2023年版 スマート農業の現状と将来展望 ~省力化・高品質生産を実現する農業IoT・精密農業・農業ロボットの方向性~ | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • ドクターズコスメ市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ドクターズコスメ市場に関する調査結果 2014 ~2013年度の市場は横ばいとなるも、安心安全な製品としての訴求力は大~ 2015年02月03日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ドクターズコスメ市場の調査を実施した。 1.調査期間:2014年10月~12月 2.調査対象:化粧品ブランドメーカー、化粧品原材料メーカー・商社、流通業者等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話によるヒアリング、郵送アンケート、文献調査併用 <ドクターズコスメとは> 調査におけるドクターズコスメとは、医師が開発・研究に参加している化粧品、もしくは、皮膚科・整形外科・美容外科などの医療施設で販売または紹介している化粧品をさす。 調査結果サマリー ◆ 2013年度国内ドクターズコスメ市場規模は前年度比100.2%の828億円 2013年度の国内のドクターズコス

    ドクターズコスメ市場に関する調査結果 2014 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2013年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    資料のポイント ●化粧品受託製造市場の市場規模(2008~2012年度)を掲載 ●化粧品受託製造市場の市場規模予測(2013~2017年度)を掲載 ●2012年度化粧品受託製造市場の参入企業シェアを製品カテゴリー別(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア)に掲載 ●化粧品受託製造参入企業の取扱品目を掲載(企業別、製品別) ●化粧品受託市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析 ●化粧品受託製造市場参入企業へアンケート調査を実施、事業動向を分析 ●化粧品原料市場の概況、参入企業の戦略、注目素材の動向、今後の展望を分析 ●化粧品原料市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析 ●化粧品容器市場概況、参入企業の戦略、注目素材の動向、今後の展望を分析 ●化粧品容器市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析 ■資料の概要 第1章 化粧品市場の動向 第2章 化粧品受託製造市場の動向分析 第3章 化粧品

    2013年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
  • 2012~2013年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    資料のポイント 2004~2011年度までの総市場規模実績値と2012~2016年度までの予測値を算出。 従来の製品カテゴリ(製造小売系和・洋生菓子、流通系和・洋生菓子、ヨーグルト、デザート、アイスクリーム)に加え、注目度の高い「羊羹」、「大福」、「どら焼き」、「煎」、「かりんとう」、「生ケーキ類」、「シュークリーム類」、「ロールケーキ類」、「マドレーヌ・フィナンシェ類」、「クッキー・ビスケット類」、「ショコラ」について2010~2011年度の市場規模を算出。 参入企業動向では、製造小売系和洋菓子18社、流通系和洋菓子9社、ヨーグルト・デザート・アイス類20社の企業個表に加え、東京ソラマチ®、渋谷ヒカリエ、阪急うめだ店など注目施設を加えた流通チャネル別動向も幅広く掲載。 ■資料の概要 第Ⅰ章 和・洋菓子・デザート市場の現状 第Ⅱ章 製品分野別市場動向 第Ⅲ章 流通チャネル別動向

    2012~2013年版 菓子産業年鑑 和・洋菓子・デザート編 | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
    boyasan
    boyasan 2013/01/30
    仕事と関係ないため買えない…
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