タグ

iosとマーケティングに関するbros_tamaのブックマーク (2)

  • 崩れるApple「手数料」牙城。ストア外の決済容認へ - すまほん!!

    Appleは、同社が提供するiOS・iPad OS・macOS搭載デバイス向けのアプリストア「AppStore」に関して、いくつかの変更を行うことを発表しました。この変更は、2019年から米国の一部の開発者によって起こされた集団訴訟での合意に基づき、主に開発者向けに発表されたもの。 今回行われるAppStoreのルール変更の中でも最も重大な変更は、AppStoreを経由しない支払いが容認されたことです。 Appleは、開発者が「AppStoreを経由しないアプリ外部の決済について、ユーザーにメールで通知する」ことを容認。アプリ内でサードパーティー製決済システムに誘導することはできないもの、メールを通じての外部決済誘導は許可され、開発者はこの方法を利用すれば、Appleに手数料を支払うことなく利益を得ることができます。 これまで、AppStoreで提供されるアプリにサブスクリプションやアプリ

    崩れるApple「手数料」牙城。ストア外の決済容認へ - すまほん!!
  • 【検証1】iOS9の広告ブロック機能は、運用系広告の脅威となるのか?【150921更新】 - でぶててのWEB録

    iOS9の広告ブロック機能がリリースされたので、実際にどこまで影響が出るのか?調べた。 広告現場としては、今までのPC向けやAndroidの広告ブロック、iPhoneの広告ブロック機能付のブラウザとは異なる次元と考えてる。 ※2015年9月20日時点の情報です。アプリ・iOSの仕様が変われば、内容も変わるのでご注意ください。 ※1Blockerは実験時に動作が正しくしていなかっただけで、ブロックされると共有されましたので、再実験予定です ※2015年9月20・1Blockerの検証を修正 ※2015年9月21・Peaceが削除された模様 結論を先に書く。 広告がブロックされていても、広告表示回数はカウントされる っぽい(AdWords検索) ブロックのされ方が、アプリごとに違う インストールの手間・有料アプリという二点で、今時点では、広告表示に影響は少ない 今後、拡散が広まりアプリのインス

    【検証1】iOS9の広告ブロック機能は、運用系広告の脅威となるのか?【150921更新】 - でぶててのWEB録
  • 1