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2005年8月3日のブックマーク (26件)

  • デジタルコンテンツの普及でマイクロペイメントに復活の期待

    サービス開始早々一躍大ヒットとなったApple Computerのデジタル音楽販売サービス「iTunes」は、消費者はオンラインコンテンツにお金を出さないという認識を覆しただけでない。同サービスの成功で、マイクロペイメント(少額決済)の成長の可能性にも光があたっている。 今年創立2周年を迎えた決済会社、BitPass(社:カリフォルニア州パロアルト)は今月、総額1175万ドルのベンチャーキャピタルを調達し、また社外取締役会のメンバーに元American Express会長のJames Robinson3世を迎え入れた。Robinsonは、BitPassに投資を行っている企業の1つ、RRE Ventures(社:ニューヨーク)のパートナーでもある。 クレジットカード会社や、PayPalなどのオンライン決済専門会社による取り扱い高が増加するなか、Eコマースベンダーによる小口取引(もしくはマ

    デジタルコンテンツの普及でマイクロペイメントに復活の期待
  • ポイントプログラムってマイクロペイメントになるかも - H-Yamaguchi.net

    「マイクロペイメント」というものがある。文字通り少額決済手段のことだ。「Millicent」や「CyberCoin」のようなネットワーク型、「BitCash」や「WebMoney」などプリペイド型のものなどがある。今はどちらかというと、プリペイメント型のほうが普及しているようだ。 けっこう便利だろうと思うのだが、なかなか格普及とはいかないようだ。なぜだろう、とちょっと考えてみた。 普及を妨げている主な要因は、おそらく「メンドクサイ」「利用範囲が狭い」といったところだろう。何しろ少額決済手段としては、ほぼ完全な流通性をもち、きわめて簡単に使用できる「現金」という手段がある。これと比べれば、どんな簡単な手続きでも、新たな決済手段を獲得するためにわざわざ何かするのはけっこう面倒だ。それに現在あるマイクロペイメント手段は、どこででも使えるといった類のものではない。ここではOKだが他ではだめという

    ポイントプログラムってマイクロペイメントになるかも - H-Yamaguchi.net
  • おサイフケータイで街が活性化?--裏原宿の取り組み

    おサイフケータイを普及させるためにNTTドコモが考えた戦略は、「おサイフケータイで街を活性化させる」というものだ。 NTTドコモは8月3日、携帯電話を使ったマーケティングシステムを開発するテックファームと、ボランティア団体のURAHARA.ORGと共同で、裏原宿でおサイフケータイが利用できるようにする「裏原宿活性化計画」を展開すると発表した。URAHARA.ORGは東京原宿にある原宿商店会と神宮前商店会が共同で設立したボランティア団体だ。 テックファームが開発したTOWNPOCKETというシステムを利用する。店頭に設置したおサイフケータイのリーダー/ライターにFeliCa対応の携帯電話端末をかざすと、その店舗の情報を「ブックマーク」する。ユーザーはTOWNPOCKETのアプリ上でブックマークした店舗の情報を見られるようになる。 ユーザーは事前にTOWNPOCKETに会員登録して、専用アプリ

    おサイフケータイで街が活性化?--裏原宿の取り組み
  • “エントリー向け”が巧みになったドコモ(前編)

    8月2日、NTTドコモはエントリー向けFOMA「701iシリーズ」と、プッシュ型情報配信サービス「iチャネル」を発表した。今回の発表で筆者が感じたのは、“エントリー向け”の端末とサービス作りにおけるドコモの巧みさだ。 「エントリー向け」コンテンツではドコモが強い まず注目なのは、プッシュ型コンテンツ配信サービス「iチャネル」だろう。これはコンテンツを自動配信する点や、その名前からauの「EZチャンネル」と類似するサービスと見られそうだが、質は似て非なる存在だ。 iチャネルの狙いはコンテンツ利用ユーザーの裾野を広げる点にあり、実はこの部分はEZチャンネルも同様である。異なるのは、コンテンツ利用の“きっかけ”作りのためにリッチコンテンツとパケット料金定額制サービスを使うauに対し、ドコモは配信コンテンツとサービスのシンプル化を徹底している事だ。結果としてドコモのiチャネルは、プッシュ配信のパ

    “エントリー向け”が巧みになったドコモ(前編)
  • FeliCaで街おこし――ドコモ、裏原宿活性化計画

    NTTドコモとテックファーム、地域情報サイトのURAHARA.ORGが共同で、裏原宿の街おこしに取り組む。「おサイフケータイをかざして街おこし」というその詳細は……? NTTドコモ、URAHARA.ORG、テックファームの3社は、8月3日、iモードFeliCa端末(おサイフケータイ)を利用した街おこしキャンペーンを展開することを発表した。キャンペーンは8月8日から行われる。 コンセプトは「街をブックマークする」こと。気になるお店があれば、店頭に置かれたTOWNPOCKETの専用端末を見つけたら、おサイフケータイをかざすと、電話番号や住所、紹介など、店舗の情報がiアプリに書き込まれる。(7月16日の記事参照)。 auのFeliCa端末や、FeliCa非搭載ケータイにも対応 キャンペーンの舞台となるのは、東京の「裏原宿」と呼ばれるエリア。竹下通り、明治通り、原宿通り、キャットストリートなどに挟

    FeliCaで街おこし――ドコモ、裏原宿活性化計画
    dodolaby
    dodolaby 2005/08/03
    『アプリ上に登録できるのは8店舗分まで』って少な・・・
  • 転換期にきた欧州モバイルコンテンツ市場──現状と課題

    携帯電話の普及率では、日を上回るレベルに達している欧州市場。オペレーター各社の3Gサービスも昨年末から格化しており、市場は大きく動きそうだ。 だが、欧州モバイルサービス市場の構造は日とは大きく異なる。欧州ではどんなコンテンツが受け入れられており、どのようなビジネスモデルが主流なのか。コンテンツプロバイダのモバイルサービス展開を支援する大手、仏Netsizeの事業開発・コンサルティンググループ・ディレクターのフィリップ・ボーンスタイン氏に話を聞いた。 コンテンツ配信がSMS経由からWAPに変化 ITmedia 御社の事業内容について、教えてください。 ボーンスタイン氏 我々は、SMSを利用した着メロのダウンロードサービスなど、企業やコンテンツプロバイダーが携帯端末を対象にしたサービスを展開するためのソリューションを提供する会社です。仏を拠点に、欧州など世界18カ国にオフィスを持っていま

    転換期にきた欧州モバイルコンテンツ市場──現状と課題
  • 『ディープ・インパクト』で想定外の観測結果(上) | WIRED VISION

    『ディープ・インパクト』で想定外の観測結果(上) 2005年8月 3日 コメント: トラックバック (0) David McCandless 2005年08月03日 1ヵ月前の7月4日(米国東部夏時間)に米航空宇宙局(NASA)の無人探査機『ディープ・インパクト』が彗星に衝撃弾を撃ち込んだ(日語版記事)が、その結果を受けて、異端視されているある宇宙理論を支持する非主流派の科学者たちが盛り上がりを見せている。 『エレクトリック・ユニバース』モデルを提唱する科学者たちは、自分たちが今回のミッションに先立って行なった予測はNASAのものよりも正確だったようだと述べている。 『サンダーボルツ』というサイトに集結しているエレクトリック・ユニバース・モデルの支持者たちは、電気の力は、宇宙物理学の一要素として適切に考慮した場合、定説の重力モデルが想定するよりも、この宇宙で重要な役割を果たしていると考え

  • Yahoo!ブログ - 世の中不思議で面白い

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ヤフー、ブログ広告ネットワークをいよいよ始動

    Yahooは米国時間3日に、ライバルのGoogleに対する立場を強化するための動きとして、小規模なウェブサイトを対象にした広告ネットワークを立ち上げる。この計画に詳しい情報筋がCNET News.comに語った。 既報の通り、Yahooは数カ月前から、ブロガーや他の小さなウェブサイトの運営者用に考えたセルフサービス方式の広告サービスを開発していた。この動きはGoogleの得意分野に的を絞ったものだ。 YahooGoogleは、America Onlineなどの主要な検索広告パートナーをめぐって、すでに真正面からぶつかり合っている。ただし、テキスト専用広告をブログなどの小規模なサイトに配信するのは、Googleの代表的なサービスで、これについては同社がほぼ独占状態にある。 だが、Yahooがこの分野で広告配信先の獲得に乗り出すことで、同社は最も成長率の高いオンラインメディアであるブログでの

    ヤフー、ブログ広告ネットワークをいよいよ始動
  • iモードユーザーの裾野を広げる──ドコモ「iチャネル」

    「今までiモードを使いこなせていない方。そんな方も当はニュースや天気予報のチェックをやりたい──と悩んでいる」 ドコモのプロダクト&サービス部マルチメディアサービス部長の夏野剛氏は、701iシリーズから対応した「iチャネル」の意義をこう説明した。4500万人のiモードユーザーのうち、約4割は有料コンテンツを利用していない。このiモードに不慣れなユーザーを、どうサービスに誘導していくか。そのための新しい道具がiチャネルだ。 8月2日に発表した701iシリーズ3機種、「P701iD」「N701i」「D701i」が対応している。 通常iモードの新サービスは、50x系や90x系のハイエンド端末から投入される。今回701iシリーズという、いわゆるエントリー層向け端末からサービスを開始するのは、iチャネルのターゲットが、まさにエントリー層であるからだ。 新幹線の中のニューステロップのような iチャ

    iモードユーザーの裾野を広げる──ドコモ「iチャネル」
  • 「はてなブックマーク」というでっかいハブ :Heartlogic

    はてなブックマーク」というでっかいハブ やる気のない日も、くだらないネタからITネタ、オタクネタをほどよく織り交ぜた「はてなブックマーク」の注目エントリーは、おもしろく読める。情報源として非常に重宝する。 その一方で、困った副作用もある。情報の「はてな率」が異常に高いのだ。今までたいして読んでいなかったあちこちのはてなダイアリーを妙に読んでいるし、近藤氏とかnaoya氏がIT業界のトップにいるかのような錯覚を覚える(一定範囲での先端であることは間違いないのだけど)。別にはてなにコミットしたい気持ちはないのに、ズルズルとはてなワールドに引き込まれているような、気持ち悪さを感じている。 ソーシャルブックマークは、ひとつの巨大な情報ハブになる。これからは「カトゆー家断絶」のようなフィルタリング能力と継続力を持った強烈な個性にかわって、たくさんの普通の人が普通にフィルタリングしたものの集合体が、

    dodolaby
    dodolaby 2005/08/03
    商品をブックマークさせてアフィリエイトをつけ、「セレクトショップが簡単に作れます」的なサービス
  • ナイジェリアからの手紙スパム:250億円騙し取られた銀行

    ブラジルの銀行が、有名な「ナイジェリアからの手紙」にだまされて$242 million送ってしまったというハズカシイ話。しかし、ちゃんとナイジェリア政府が動いて犯人を捕まえてくれたのだ。ナイジェリア、単なる無法地帯じゃなかったんですね。 しかし、だまされるか、銀行。ブラジルも無法地帯だなぁ・・・。ま、日でも某大手商社(三菱商事じゃありません)が有名な国際詐欺の「M資金話」でだまされた、なんて噂も昔はあったから、世の中どこも無法地帯なのでしょうか。 なお、正確に言うと、普通の人である私たちが受け取る「ナイジェリアの偉い人が死んで、その遺産が手に入るから、まずその前に金送れ」というスパムより、ちょっと手が込んでいるようです。ご興味のある方は、こちらのBBCの記事などお読みくださいませ。また、そもそものナイジェリアからの手紙詐欺については、なおたけさんのこちらの説明などどうぞ。 ちなみに、私の

    ナイジェリアからの手紙スパム:250億円騙し取られた銀行
  • Letter from John Kabila

    結局今日も小ネタになってしまうが、3日前に送られてきたメールについて。 差出人が「John Kabila」だったので、「なんでJ-WaveのDJ(名川平慈恩、サッカーキャスター川平慈英の兄貴でもある)からメールが来るのかな?」と我ながら惚けたことを考えていたのだが、開けてみてびっくり。なんと、かの有名な「ナイジェリアからの手紙」詐欺ではないか。そう、あの「自分は先のナイジェリア大統領の息子(あるいは未亡人の代理人)である。父の遺産を海外で運用したいので、あなたの銀行口座を使わせてもらえないだろうか。ついては、銀行口座の情報と、身分証明書のコピーを送ってほしい」というやつである。 この詐欺、かの昔銀行員だった頃にもファックスという形で見たことがあったのだが、今回は私のJTPAのメールアカウントに送られてきた。今年4月にJTPAのニュースレターでこれをネタの一部に使わせてもらったので、その報

  • 内田樹の研究室: うなぎくん、小説を救う

    2024 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 2023 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2022 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5月 - mai 6月 - juin 7月 - juillet 8月 - août 9月 - septembre 10月 - octobre 11月 - novembre 12月 - décembre 2021 1月 - janvier 2月 - février 3月 - mars 4月 - avril 5

    dodolaby
    dodolaby 2005/08/03
    「子供は無垢で愛すべき存在である」とみなす概念は中世ヨーロッパには存在しておらず、十七世紀に定着した
  • 共有知識と市場の急変② : 金融日記

    みなさん、こんにちは。藤沢Kazuです。 昨日はちょっと小難しいことを書いたら凶悪な2チャンネラーがどこかに行ってしまいました。(ワラ しかし、私の心の闇のエネルギーが2チャンネラーに豊富な栄養を与え大量発生させてしまったのであり反省しております。 また、こうやって金融市場で仕事をさせて頂ける社会に感謝しております。 神様、7月は私のようなダメ人間に再びお金とそしていつもよりかなり多いセクースの恵みを与えてくださり、当にありがとうございます。 アーメン(*−o−)† さて、今日は昨日の続きです。 女性上位の厳格な村の話です。 仮にこの村で浮気をしているのはA婦人の夫1人だけとしましょう。 A婦人以外、A婦人の夫が浮気していることを皆知っているので、族長の「少なくとも1人浮気をしている夫がいる」という発言が初耳なのはA婦人だけです。 A婦人は頭が良いので、もしも浮気をしているのが他の女性

    共有知識と市場の急変② : 金融日記
  • 共有知識と市場の急変① : 金融日記

    こんにちは。藤沢Kazuです。 もう、すっかり怪我も治ってきて、元気いっぱいです。 今日も鬼のように仕事がはかどりました。 セクースネタはアクセス数を急増させるものの低俗な2チャンネラーをブログに引きつけてしまうと言う諸刃の剣と言うことを百も知りつつ、ついつい日記に書いてしまいました。 反省しております。 しかし、最大4万アクセス/日を超えた時はさながら暴風雨の中にいるような気がしました。 なんか、私の記事のいくつかが最近、メジャーサイトで引用されているようです。 私の稚拙な記事を引用してくださったことに、あらためてお礼を申し上げます。 閑話休題。 前回の「携帯スキャンダル」による恋愛市場のクラッシュは結果的にはヘッジファンドによる積極的な市場間裁定取引により数日のうちに吸収され、金融市場への波及はい止めることが出来ました。 近年の歴史的な低ボラティリティ環境は相当に強固なようで、この程

    共有知識と市場の急変① : 金融日記
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  • 戦後六十年の日本(インタビュー記事) - MIYADAI.com Blog

    サブカルチャーや援助交際、教育政治、天皇制…。多彩な切り口から、現代人の心性と社会の変容を明晰に読み解く気鋭の社会学者宮台真司さん。社会や実存の問題に対し、精力的に発言している宮台さんに、戦後六十年を迎えた日社会について聞いた。 宮台さんは、豊かになって価値観が多様化し、「幸せとは何か」が各人各様に異なる現在の社会を「成熟社会」と呼ぶ。「重工業中心の経済成長が終わり、サービス産業中心になるのが成熟社会。家族や地域の相互扶助が、市場や行政に肩代わりされ、生活世界が空洞化します。それまでは、生活世界にとって善きことが、人生や社会にとって善きことでした。生活世界が空洞化すると、何が善きことなのか分からなくなります」と説明する。「また、社会が不透明になります。上昇した利便性を支える仕組みが不可視で、リスクや利権が把握できなくなります」。 成熟社会は物質的に豊かで情報量も多い。一見すると人々がま

    dodolaby
    dodolaby 2005/08/03
    選択肢が増えると、選ぶ能力が必要になり、失望も増える。結果、選択から退却する人もでてくる。
  • 無印吉澤(※新エントリはhatenablogに掲載中) - 「良質なコミュニティ」によるソーシャルブックマークの狭さ

    吉澤です。このサイトではIPv6やP2Pなどの通信技術から、SNSやナレッジマネジメントなどの理論まで、広い意味での「ネットワーク」に関する話題を扱っていたのですが、はてなブログに引っ越しました。 最新の記事は http://muziyoshiz.hatenablog.com/ でご覧ください。 RSSフィードは http://muziyoshiz.hatenablog.com/feed に手動で変更するか、 Feedly or Live Dwango Reader を使っている方は以下のボタンで変更ください。 ■[SBM]「良質なコミュニティ」によるソーシャルブックマークの狭さ だいぶ前の話になるんですけど、徳力さんがFPNでこんな記事を書かれていました。 はてなブックマークがヤフーやGoogleと戦う日?(FPN) http://www.future-planning.net/x/mo

    dodolaby
    dodolaby 2005/08/03
    Folksonomy機能を利用するユーザのコミュニティが「濃い」ほど、Search機能を使う「普通の」ユーザは疎外される
  • Life is beautiful: Google OS を妄想すると未来が見えてくる!?

    先週、ソフトウェア・エンジニアではない人たちが参加している飲み会でOSの話をする機会があったのだが、自分で説明しながら一つ自分の頭の中ではっきりしてきたことがある。私なりの 「Google OS」の解釈である。今までも、漠然とは理解したつもりでいたのだが、他人に説明することにより、私の頭の中でより明確化して来たので、ここに書いて見ようと思う。 OS(Operating System)とは、一口で言えばコンピューター上にあるファイル・システム、グラフィック・ユーザーインターフェイス・システム、タスク管理システム、などの各種システム・サービスの集合体のことである。ユーザーはユーザー・インターフェイスを介して、プログラマーはAPIを介して、それらのサービスとやり取りをする。 従来型のOSにおいては、そういったシステム・サービスは全て対象となるコンピューターそのものの上で実装されていた。そのため、

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - シリコンの谷は、いま。

  • 会議論… - finalventの日記

    これとか⇒CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論:会議の無駄をなくそう その他、書籍なんかでも、この手のネタは多い。 私は、会議の無駄をなくそう派の逆というか、会議は無駄に延々とやれ派である。 ま、最近、そういう場にいないせいもあるので呑気な言いになるのだが。 で。 会議というのは、日の会議だね、合理性の対極にある。 というか、日の組織というのはそもそも合理的じゃない、ぜんぜんない。 その、全然合理的でない組織の意志決定にとってもっとも合理的なありかたは、非合理的な会議である。 と、これは洒落じゃないのだよ。 延々とやる。こんくらーべじゃないけど、日の場合、組織人はみんな腹にイチモツなわけですよ。これをぐりぐり刷り出すくらいやらないと、およそマネジメントなんかできないわけで、延々と不合理に会議を推進しつつ、いろいろと権力をばしばしすり減らして、なんという

    会議論… - finalventの日記
  • 人は何故、「読むと不快になる文章」をわざわざ読みたがるのか。: 不倒城

    なんでだろう。 例えばブログ界隈をうろついてみる。何かを批判しているブログであるとか、何かにケチをつけているエントリーであるとか、つらつらと探してみる。 そういったブログのコメント欄など見ていると、頭が沸騰した様なコメントをつけている方がしばしば見られる。いわゆる「炎上」しているブログに限らず、ごく普通に運営されているブログの、ごく普通に批判を書かれているエントリーでもそういったコメントは見られる。その内容は批判ではなく、大体の場合罵倒や悪口雑言である。いや、まともな批判もあるにはあるのだが。 例えば、アンチ巨人のページをわざわざ見にいく巨人ファン。 例えば、ブログ論のページにわざわざ「ブログ論うぜぇ」と書き込んでいく人。 以前から不思議には思っていたのだが、未だにはっきりとは謎が解けない。つまり、「じゃあ見なきゃいいんじゃネ?」という疑問がどうしても私には拭い去れないのである。 という訳

    dodolaby
    dodolaby 2005/08/03
    中国人が反日運動に走るのも同じ理由かも
  • http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/netbiz/389518

  • ライブドア、ブログの読者からポイントを受け取るためのプラグインを提供

    ライブドアは8月2日、「livedoor Blog」で読者から「livedoor ポイント」を受け取ることができる「livedoor ポイント 受取り」プラグインの提供を開始したと発表した。 ブログ作成者は、同プラグインを使用することで、自分のブログ内にポイントを受け取るためのバナーを表示させられる。読者は、このバナーをクリックしてブログ作成者にポイントを譲渡できる。 livedoorポイントとは、「livedoorデパート」「livedoorぽすれん」「livedoorアバター」「livedoorウォレット」を利用することによって発行されるポイントで、たまったポイントはこれらのサービスで使える。ポイントを活用できるサービスは、今後順次追加される予定だ。現在のところ、livedoorポイントの換金はできず、同社のアンケートサービス「livedoorボイス」で発行している換金可能な「ボイスポ

    ライブドア、ブログの読者からポイントを受け取るためのプラグインを提供
  • ドコモ、新情報配信サービス「iチャネル」を発表--Flash Castを国内初採用

    NTTドコモは8月2日、新しい情報配信サービス「iチャネル」を発表した。今秋発売予定のFOMA 701iシリーズ向けに提供する。サービス開始は8月末から9月ごろになる予定だ。 iチャネルはニュースや天気などの情報を待受画面にテロップで表示させるサービスだ。701iシリーズに搭載されているiチャネルボタンを押すと新着情報が一覧表示され、そこから詳しい内容が書かれたサイトに移動できる。 ドコモが提供するのはニュース、天気、芸能/スポーツ情報、占い、iモードのサイト情報を掲載する「おすすめサイトch」の5つ。iチャネルはオープンプラットフォームとなっており、コンテンツプロバイダが自由に情報を配信できる。ただし、待受画面にテロップ情報を流すことはできず、iチャネルの新着情報ページに情報が表示される。 Macromediaのプッシュ型コンテンツ配信技術「Flash Cast」を利用した。Flash

    ドコモ、新情報配信サービス「iチャネル」を発表--Flash Castを国内初採用