Comment by marinamaral 7,350 ポイント 路面電車が走っているウェストミンスター橋。ロンドン。1918~1919年。 reddit.com/r/HistoryPorn/ reddit.com/r/OldSchoolCool/ reddit.com/r/TheWayWeWere/ 関連記事 外国人「100年前(1916年)の様子が窺える画像を貼っていく」海外のまとめ Comment by jecinci 14,759 ポイント アラビアのロレンス(トーマス・エドワード・ロレンス)。1918年。 トーマス・エドワード・ロレンス(Thomas Edward Lawrence、1888年8月16日 - 1935年5月19日)は、イギリスの軍人、考古学者。オスマン帝国に対するアラブ人の反乱(アラブ反乱)を支援した人物で、映画『アラビアのロレンス』の主人公のモデルとして知られ
リンク Bored Panda 20 Hilarious Beer Belly Maternity Photos A couple expecting a baby is a beautiful thing. It is a time of excitement, high expectations and not a little nervousness. The mother-to-be is rightly the focus during this period, she's the one carrying the precious cargo after all, and she gets all the 21730
フランスの自動車メーカー・ブガッティの超高級車ブガッティ・ヴェイロンの後継車種で、2016年から500台限定で製造されたスーパーカー「ブガッティ・シロン」を、レゴブロックで実物大模型として再現し、さらに実際に運転できるように設計するという壮大なチャレンジが行われました。 Life-size LEGO® Technic™ Car – Build for Real - LEGO.com JP https://www.lego.com/ja-jp/themes/technic/bugatti-chiron/build-for-real ブガッティ・シロンの模型はチェコのクラドノという都市にある、レゴの施設で製造されたとのこと。実物大ブガッティ・シロンを作るために、設計や機械、電機などの専門家16人を集めてチームを結成。16人の延べ作業時間は1万3000時間以上にも及んだそうです。 レゴで作ったブ
OpenStreetMapは誰でも世界地図作成に参加できる自由参加型の共同プロジェクトで、オープンデータプロジェクトの中で極めて大きな成功を収めているものの1つとされています。この成功はMicrosoftやApple、Facebookなどの大企業の貢献が非常に大きいとのこと。これらの大企業がどのような貢献を行ったのか、オープンデータの発展のために設立された非営利機関であるOpen Data Institute(ODI)が解説しています。 How Facebook, Apple and Microsoft are contributing to an openly licensed map of the world – The ODI https://theodi.org/article/how-are-facebook-apple-and-microsoft-contributing-to
by Marc Van Norden NASAとテキサス大学が、人類初の月面着陸を成功させたアポロ11号のミッション時にやりとりされた膨大な通信データをデジタル化するというプロジェクトを行いました。プロジェクトではなんと1万9000時間分もの音声データをデジタル化しており、このデジタル化されたデータがインターネットアーカイブ上で公開されています。人類が初めて月面に着陸する歴史的瞬間の音声だけでなく、宇宙飛行士とミッションコントロールのちょっとした会話なども収録された貴重なデータとなっています。 NASA releases 19,000 hours of audio from historic Apollo 11 mission https://www.nbcnews.com/mach/science/nasa-releases-19-000-hours-audio-historic-apo
1974年東京生まれ。最近、史上初と思う「ダムライター」を名乗りはじめましたが特になにも変化はありません。著書に写真集「ダム」「車両基地」など。 (動画インタビュー) 前の記事:電車が国道を爆走!陸送に密着した > 個人サイト ダムサイト 砂防カードを発行したのは長野県の北部、北アルプスの麓に広がる大町市、池田町、松川村、白馬村、小谷村という5市町村だ。それぞれが地元に造られた砂防施設を1つ選び、ダムカードなどと同じ様式のカードを製作。さらに、これら5枚のカードをすべて集めて最終ポイントに持って行くと、シークレットカードまでもらえる「砂防カードラリー」を9月1日から開催している。取材行って記事書いててなんだけど、正直誰得!?というイベントである。 砂防カードやラリーの詳細は長野県姫川砂防事務所HPをご覧ください。 しかし地震計や防波堤、火山の監視カメラなどと比べて、砂防堰堤や流路工にどれだ
厳密に言えば,人間が書いたコード,人間が考えたアルゴリズムには それを設計し記述した個人の経験的知見が必ず含まれています. この裁判に関わった裁判官や弁護士たちは,例えば以下の場合をどのように考えているのでしょうか? a) プログラムを自作した場合 a-1 ) 自身の判断基準をソースコードに埋め込んで,後はプログラムの自動処理のみで馬券を発注した場合 b) 自作してない場合 b-1) 自動処理の起動スケジュールとか,設定ファイルなどに含まれる数値パラメータを自分で調整し,後は自動処理のみで発注した場合 またプログラムは人間が起動するものです.パソコンの上に市販ソフトのCDROMを置いてもそのソフトは起動しません ユーザがインストールして,起動しないとプログラムは動作しないのです. ここで c-1) 自身の判断でプログラムを起動し,後は自動処理のみで発注した場合(=今回の判決はこれはOKとし
あるAnonymous Coward 曰く、 先日、読み取りづらいQRコードに遭遇したため、いくつかのQRコードリーダーを試していたところ「公式」を謳うQRコードリーダーが起動時に位置情報の取得を要求してくることに気づいた。位置情報を要求してくるのは、QRコードの特許及び商標を保有している株式会社デンソーウェーブと、アララ株式会社が共同開発している「公式QRコードリーダー "Q"」。 不審に思って調べてみたところ、実はこの「公式」QRコードリーダーは「アクセス解析機能」が有効化された特別なQRコードを読み取ると、GPSを使った高精度の位置情報が開発元のログ収集サーバー(api.qrqrq.com) に送信される仕組みとなっていた(ログ送信時のキャプチャ)。もちろんQRコード自体に、そのような仕様が存在しているわけではなく、位置情報の送信は「公式QRコード作成サイト」(2017年9月開始)
福永 信(ふくなが・しん) 1972年生まれ。 著書に、『アクロバット前夜』(2001/新装版『アクロバット前夜90°』2009)、『あっぷあっぷ』(2004/共著)『コップとコッペパンとペン』(2007)、『星座から見た地球』(2010)、『一一一一一』(2011)、『こんにちは美術』(2012/編著)、『三姉妹とその友達』(2013)、『星座と文学』(2014)、『小説の家』(2016/編著)。 最新のエントリー 19.06.10 クマのプーさん展の図録がいい 19.02.10 村瀬恭子の新作展(タカ・イシイギャラリー東京) 18.11.12 関西の80年代展 18.09.06 夏のおすすめ、ゴードン・マッタ=クラーク展 18.08.24 夏のおすすめ、木田金次郎展 アーカイブ ▼2019年6月 「クマのプーさん展の図録がいい」 ▼2019年2月 「村瀬恭子の新作展(タカ・イシイギャラ
耐熱120℃、食器基準クリア!そのまま食器になる革新的なフードバッグ! ホットサンド、カットフルーツ、グラノーラからパスタ、炒飯までなんでも気軽にIN&GO! 食器洗い乾燥機対応!軽量&速乾素材でアウトドアやピクニックにも◎ Pockeat(ポケイート)は、厳しい食器基準をクリアした、バッグ自体がそのまま食器になれる画期的な便利グッズです。 ◎キャンプ、登山、ピクニックなどコンパクト&簡単お手入れを求めるアウトドア派には最適 ◎耐熱温度120℃なのでホットサンドはもちろん、フルーツヨーグルト、サラダ、グラノーラから、パスタ、炒飯まで!水分・油分の多い軽食もこれで気軽にTAKE & GO! ◎さっと洗えて速乾。まさに折り畳める食器Pockeat♪ お弁当箱に手ぬぐいにお弁当袋…いいえ、Pockeat一つで! アイデア次第で使い方は自由自在。 折り畳んだらポケットテッシュとほぼ同じコンパクトサ
ちくわ大明神単語 チクワダイミョウジン 38 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 ちくわ大明神ちくわ大明神ちくわ大明神ちくわ大明神ちくわ大明神掲示板ちくわ大明神とは、ちくわ大明神である。 ちくわ大明神 2chを中心に広まっていたコピペ文をさらに改変したコピペ。 初出は2008年に2chのVIP板に立てられたスレ『「あれは私のベンツですけど。」←カッコ良く返したヤツ優勝』。 ※改変前 A:煙草吸ってもよろしいですか? B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに? A:ふた箱くらいですね。 B:喫煙年数はどれくらいですか? A:30年くらいですね。 B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。 A:停まってますね。 B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。 A:あれは私のベンツですけど。 ※改変後 A:煙草吸ってもよろしいですか? B:どうぞ。ところで一日に何本くらい
『メシ通』をご覧の皆さん、こんにちは。漫画家の田中としひさと申します。 私がうどんを打つようになったのは、その昔 ── 友人は飽きっぽいのでその後まったく打たなくなったのですが、私はこれ以来すっかりうどん打ちが気に入ってしまったのでした。 そば打ちはなかなか難しくうまいそばが打てるまである程度の訓練が必要ですが、うどんは初めてでもそこそこうまく作れます。 大事なことなのでもう一度言います。 まったくの初心者でも、 うどんはそこそこうまく作れます。 さらに「ゆでたて、締めたて」で食うと腕前の七難が隠されて、なかなかうまいものができますよ!(たぶん) もちろんうどん打ちもこだわれば果てがありませんが、とりあえず間口を広く”スパゲティをゆでてレトルトソースをかけて食うくらいのことならする人”でも出来る、できるだけ安く道具をそろえられるうどんの打ち方を紹介したいと思います。 【手順1】道具と材料を
今日まで使われるこのダイアグラムは、1877年に出版されたAlonzo Reed と Brainerd Kellogg 1877. Higher Lessons in English(→Gutenbergで読める)に登場するものだが、1847年には早くもW. S. ClarkがA Practical Grammarの中でバルーン・メソッドと呼んだ類似の方法が提案されている。 特徴としては、 ・我々が親しんできた伝統文法を活用でき、 ・文の内容において、主なもの/従うものの階層付けがはっきりしており、 ・文ごとに個性的で印象の強いダイアグラムが生成される 利用法としては、出来上がったダイアグラムを見てどうこうするというより、ダイアグラムをつくるプロセス(シンプルなところから始めて要素を追加していくところ)にトレーニングとしての主眼はある。 以上から、今でも米の教育現場ではしぶとい人気がある。
香港の社会運動に元気がない。6月4日、毎年恒例の天安門事件追悼集会の参加者数は警察発表で1.7万人と、2008年以来の少なさとなった。返還記念日の7月1日のデモも、警察発表では9,800人と、「50万人デモ」とも称された2003年以後で最少となった。 79日間にわたり公道を占拠して民主化を求め、一部では中国にとっての「天安門事件以来の危機」などとも言われた「雨傘運動」から、わずか3年余りである。2014年の雨傘運動後の社会運動や若者の政治参加は、2016年に一度ピークを迎えている。しかし、その後急速に勢いを失った。このような展開となったのはなぜなのか。そして、この先の香港はどうなってゆくのか。 2014年8月31日、中国全人代常務委員会は、2017年の実施が計画されていた香港行政長官普通選挙において、出馬できる候補者を共産党が支持する3名程度の者に事実上限定する制度を導入することを決定した
by Yuji Mano, Benbuck Nason, Joe Drago Some of you have probably heard about HDR, or High Dynamic Range, which can produce a higher level of brightness, a wider range of colors, and an increased level of detail and accuracy that empowers visual storytellers to deliver more impactful experiences for people to enjoy. Netflix has been delivering HDR video for several years now, so it made sense for u
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
PAUL KREMER: STACKS, SLOPES AND STREAMS @BERGGRUEN GALLERY 10 HAWTHORNE STREET SAN FRANCISCO, CA 94105 USA AUGUST 9 - SEPTEMBER 1, 2018 Paul Kremer Stack 03, 2018 Acrylic on canvas 54 x 72 inches Paul Kremer Stack 05, 2018 Acrylic on canvas 42 x 54 inches Paul Kremer Slope 04, 2018 Acrylic on canvas 56 x 78 inches Paul Kremer Slope 03 (study), 2018 Acrylic on canvas in artist's frame 16 x 20 inche
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
Rachel Eulena Williams: Coastal @COOPER COLE 1134 Dupont Street Toronto, ON M6H 2A2 Canada August 10 - September 8, 2018 installation views She walks he flys, 2017 Acrylic on canvas and rope 15" X 13" 38.1cm X 33.02cm Untitled Drawing 3, 2017 Acrylic, and colored pencil on paper 15" X 12" 38.1cm X 30.48cm Untitled Drawing 4, 2017 Acrylic, and colored pencil on paper 15" X 12" 38.1cm X 30.48cm Tan
HAROLD ANCART @C L E A R I N G, Brooklyn 396 Johnson Avenue, Brooklyn, NY 11206, USA May 1, 2018 - July 1, 2018 installation views Untitled, 2018 Oil stick and pencil on canvas, artist’s frame 85 x 69 inches (216 x 175.3 cm) Untitled, 2018 Oil stick and pencil on canvas, artist’s frame 96 x 80 inches (243.8 x 203.2 cm) Untitled, 2018 Oil stick and pencil on canvas, artist’s frame 113 x 81 inches (
DOUG AITKEN: NEW ERA @303 Gallery 555 W 21st Street New York, NY 10011 USA April 13 – May 25, 2018 Doug Aitken NEW ERA 2018 Video installation with three channels of video (color, sound), three projections, freestanding room, PVC projection screens, mirrors 10:56 minutes/loop Installation dimensions variable minimum room size: approx. 16'-6" x 35' x 40' (5.03 x 10.67 x 12.19 m) Edition of 4, with
Mariah Robertson: Fun Packed Holiday @Lora Reynolds Gallery 360 Nueces, Suite 50, Austin, Texas 78701 USA April 07 – June 09, 2018 installation views 004, 2018 chromogenic print 77-1/4 x 49 inches (frame) 003, 2018 chromogenic print 83 x 49-1/4 inches (frame) 399, 2017 chemical treatment on RA-4 paper 33-1/2 x 23 inches (frame) 023, 2018 chemical treatment on RA-4 paper 23 x 23-1/2 inches (frame)
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
Marina Rheingantz: Varzea @Bortolami Gallery 39 Walker Street New York, NY 10013 b/w Church St and Broadway USA 27 April – 2 June 2018 installation views Marina Rheingantz, Jorro, 2017, Oil on canvas, 78 3/4 x 118 in (200 x 300 cm) Marina Rheingantz, Jojola, 2017, Oil on canvas, 78 3/4 x 98 1/2 in (200 x 250 cm) Marina Rheingantz, Zebra, 2017, Oil on canvas, 98 1/2 x 78 3/4 in (250 x 200 cm) Marin
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
Jonathan Horowitz: Leftover Paint Abstractions @Xavier Hufkens 6 rue St-Georges | St-Jorisstraat Brussels Belgium 8 March-14 April 2018 installation views Jonathan Horowitz Leftover Paint Abstraction #1 (90" × 75"), 2018 acrylic on linen 228,6 × 190,5 cm | 90 × 75 inches Jonathan Horowitz Leftover Paint Abstraction #4 (75" x 55"), 2017 acrylic on linen 190,5 × 139,7 × 3,5 cm | 75 × 55 × 1 3⁄8 inch
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
JOHN NICHOLSON: PERSONAL AVATARS @Sophie Gannon Gallery 2 Albert Street Richmond VIC 3121 Australia 27 MARCH – 14 APRIL 2018 WASEDA SAT3, 2018, plastic, four panels, 60 x 45 cm WASEDA SAT3 EXALTA-1, 2018, plastic, four panels, 60 x 45 cm EXALTA-1 SNUSAT-1, 2018, plastic, four panels, 60 x 45 cm SNUSAT-1 AOBA-VELOX 3, 2018, plastic, four panels, 60 x 45 cm AOBA-VELOX 3 HAVELSAT, 2018, plastic, four
SUE WILLIAMS: Paintings 1997-98 @Skarstedt, Upper East Side 20 East 79th Street New York, NY 10075 USA February 22 – April 21, 2018 installation views Sue Williams Black and White and Red All Over, 1998 oil and acrylic on canvas 71 x 92 inches (182.9 x 233.7 cm) Courtesy of the Artist, 303 Gallery and Skarstedt Sue Williams Ring, 1997 oil and acrylic on canvas 72 x 83 3/4 inches (182.9 x 212.7 cm
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
SARAH MORRIS @BERGGRUEN GALLERY 10 HAWTHORNE STREET SAN FRANCISCO, CA 94105 USA JANUARY 11 - FEBRUARY 17, 2018 installation views Sarah Morris Sound Graph 2, 2017 Household gloss paint on canvas 48 x 48 inches Sarah Morris Five Seconds Away [Sound Graph 4], 2017 Household gloss paint on canvas 84 1/4 x 84 1/4 inches Sarah Morris So in a sense it's abstract as no painting will ever be. [Sound Graph
(06/03)TIMO GRIMM: REMAINING FRAGMENTS @ RUTGER BRANDT GALLERY, Amsterdam (06/03)Julius von Bismarck: Landscape Painting @ Sies + Höke, Düsseldorf (06/03)Thomas Trum @ GERHARD HOFLAND, Amsterdam (06/03)CHARLES HASCOËT: SUPERZOOM @ NEW GALERIE • YUKI_SNOW_IN_JULY @ New Galerie, Paris (06/03)JULIA HAUGENEDER: Idylle, blau @ Galerie Elisabeth & Klaus Thoman, Innsbruck (06/02)Jonathan Meese: AMAZONEN
西洋哲学史のなかでもトップクラスのとっつきにくさで知られるヘーゲル。この記事では、ヘーゲル哲学を学ぶための入り口を提案します。この夏、新たな挑戦としてヘーゲルに入門してみてはいかがでしょうか。 1.ヘーゲル哲学入門の難しさ 西洋哲学に興味のある者でその名を知らぬ者はいない、と言ってもよい大哲学者ヘーゲル。しかし、彼の思想を学ぶことには独特の困難が伴います。 1.1 文章が難解すぎる ヘーゲルの文章は非常に難解で、西洋哲学の中でもトップレベル。ヘーゲル自身も書簡でうまく書けないと嘆いており、専門の論文でも、例えば英語ならdense(濃縮された)やnotrious(悪名高い)と言った表現に何度も出会うほど。いきなりヘーゲルの著作を開いて、数行で挫折してしまった、という方も少なくないでしょう。 1.2 著書が手に入りにくい 哲学の古典と言えばまず思い浮かべる人も多いであろう岩波文庫。その岩波文庫
8月26日(日)にメインイベントとなる記念講演会が、横浜美術館レクチャーホールにて行われました。 近現代美術全般を射程に独自の視座から研究を重ねる林道郎氏による、モネの創作の独自性や現代との接点についての講話をご紹介します。 林 道郎(はやし みちお 美術史・美術批評、上智大学教授) 1959年北海道生まれ。東京大学文学部卒業。コロンビア大学大学院美術史学科博士号取得。2003年より現職。主な著書に『絵画は二度死ぬ、あるいは死なない』(全7巻、ART TRACE、2003-2009年)、『死者とともに生きる―ボードリヤール『象徴交換と死』を読み直す』(現代書館、2015年)、『静かに狂う眼差し―現代美術覚書』(水声社、2017年)、『ゆらぎ ブリジット・ライリーの絵画』(共著、torch press、2018年)など多数。 私はもともとセザンヌについて研究をしていたので、モネ、ピサロなど同
III. 不意打ちの疎外感——世界を揺さぶる写真の魅力 Blast #12022, (2005), Taka Ishii Gallery. ART iT 荒木さんのようにセンセーションを伝える写真や絶対的なものになる写真の話をしてきましたが、畠山さんは自分の写真を通して何を伝えようとしていますか。 NH センセーションというのは、つまり、感覚ですね。何かを感じ取ったり、そのことを何か身体的に表現する。例えば、「泣く」というような身体的な反応も含めての感情、感覚。それをセンセーションという言葉で表現したんですけれど、抽象的な思考以前に訪れる感情も含めた、いわば身体的な思考というのでしょうか。そういうものにも時代は鷹揚になってきているというか、アートはけっこうふくよかになって、そういうもののおもしろさも否定しなくなってきているように思うんです。 僕が伝えたいこととして最近思っているのは、写真を
II. 謎の贈り物——文字以前の詩情に触れる Above: Ciel Tombé #4414 (2007). Below: Ciel Tombé #4511 (2007). Both: Taka Ishii Gallery. ART iT ここまで「文学的」な写真という批評言語、また、1980、90年代の日本の写真業界の文学に対する理解の変化について話してきましたが、それでは、畠山さん自身が影響を受けた文学作品の具体例はありますか。 NH 僕はそれほどたくさん文学作品を読んでいる人間ではありませんけれども、SF文学に触発されて写真を撮るということはありました。例えば、繰り返し話していることですが、アイルランドのSF作家、ボブ・ショウが書いた『去りにし日々、いまひとたびの幻』という作品に触発されて『Slow Glass』(2001)というシリーズを作ったんですよね。これは光の速度を遅らせる特
JWTを使うことは難しい? こんにちは、かとじゅん(@j5ik2o)です。最近、JWTに関する以下のブログが話題です*1。 どうしてリスクアセスメントせずに JWT をセッションに使っちゃうわけ? - co3k.org このブログで言及されているのは、JWTをセッションの保存先に選ぶことで「何が問題なの?」に書かれているリスクがあるよ、という話*2。確かにいくつか検討することがありますね。 auth0.hatenablog.com auth0の中の人?よくわからないけど、反論的なブログエントリが公開されています。この記事では、指摘の問題が起こらないように設計するのはあたり前では?という意見みたいです。まぁごもっともではないでしょうか。 私も技術そのものというより、要件に合わせて技術を組み合わせる設計の問題だと思っています。加えて、JWTを利用することはそんなに難しいことかという疑問があった
皆さんはイノベーションがどんな場所で生まれるかご存知ですか? それはたとえばこんな処で生まれています。 View this post on Instagram 49 Bogart Street, East Williamsburg. Inside is ConsenSys Inc., a blockchain startup. Many blockchains have moved to this area. #newyorktalkllc #consensys #eastwilliamsburg #blockchain Jasper Hiroseさん(@newyorktalkllc)がシェアした投稿 - 2018年 9月月23日午後4時36分PDT 大恐慌時代に作られた、荷物を積み下ろしできる鉄製のローディング・デッキを備えた煉瓦造りの倉庫は、落書きだらけで、びっしりとビラやステッカーが
東京国立近代美術館で開催中の「ゴードン・マッタ=クラーク展 Gordon Matta-Clark: Mutation in Space」。コーネル大学建築学部を卒業後、アーティストに転身。短い生涯で多くの実験的なプロジェクトを発表したゴードン・マッタ=クラークとは、どのような人物だったのか。家を電動ノコギリで半分に切る代表作《スプリッティング》や《ウインドウ・ブロウ゠アウト》をはじめとする作品の“開口部”を手がかりに、担当研究員の三輪健仁氏、OMAでの勤務経歴ももつ、会場デザインを手がけた小林恵吾氏に話を伺った。 ドキュメンテーションを展示する ──今回はアジアで初めてとなるゴードン・マッタ=クラークの回顧展とのことですが、どのような経緯だったのでしょうか。 三輪健仁(以下:三輪) 1978年に35歳で亡くなるまで、ゴードン・マッタ=クラークのアーティストとしての活動期間はわずか10年ほど
おれたちはみな農民である ずゐぶん忙がしく仕事もつらい もっと明るく生き生きと生活をする道を見付けたい われらの古い師父たちの中にはさういふ人も応々あった 近代科学の実証と求道者たちの実験とわれらの直観の一致に於て論じたい 世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない 自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか 新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある 正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である 曾つてわれらの師父たちは乏しいながら可成楽しく生きてゐた そこには芸術も宗教もあった いまわれらにはただ労働が 生存があるばかりである 宗教は疲れて近代科学に置換され然も科学は冷く暗い 芸術はいまわれらを離れ然もわびしく堕落した いま
来週月曜日(9/10)、一橋講堂(東京都千代田区)にて、無料公開国際シンポジウムが開催されます。参加費無料・要登録で、登録は本日までです。ロバート・キャベル先生、ユリア・ノルデグラフ先生、スーザン・シュライプマン先生による、同時通訳付きのご講演です。文化資料を対象としたデジタル技術の研究活用についての最新動向を、日本とヨーロッパの例を中心として日本語で聴講できるまたとない機会です。まだ残席ございますので、ぜひご登録&ご参加をお待ちいたしております。詳しくはこの記事の下をご覧ください。 無料公開国際シンポジウムの背景とさらなるお誘い このブログでも何度か触れてきましたが、欧米の文献学者の中には、デジタル媒体をきちんと活用していこうという流れが強くあり、それを反映したデジタル化ガイドラインも作成され、技術の進歩にあわせて改訂が続けられてきています。そのガイドラインの策定・改訂を欧米で長らく担っ
IMA Magazineの他、若手写真家の作品や作品集を販売中。会員登録で5%OFFでお買い求めいただけます。 IMA 2023 Autumn/Winter Vol.40 2023年10月29日発売 ホンマタカシの現在地 ホンマタカシの写真は、1990年代からずっと私たちの身近に存在している。スクラップ・アンド・ビルドを繰り返す東京のまち、押し寄せては引き返す海の波、森の中に生えるキノコ、どれも一見いつも変わらないようで、実は常に変化しているものに目を向ける。 彼は一回の撮影で、数回しかシャッターを押さない。彼は、自分の写真がメディアによって変わるのをよしとする。彼は平気で嘘をつく。写真の嘘が真実に見えることを楽しむ。ホンマの写真は常に流れているのだ。「回顧とか総括みたいなの、やなんだよね」。権威的な予定調和を厭う写真家のそんな言葉から始まったこの特集は、ここ数年の作品と日記と他者との対話
shipping revision いつも27 COFFEE ROASTERをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 この度は、10月1日からの送料改定につきましてご案内申し上げます。 弊店ではお客様にご負担がかからないように、何とか自社でコストを吸収しながら できる限りの価格の維持に努めて参りました。 しかしながら今回、提携の配送会社から現状の2〜3倍以上の送料値上げの要請を受け、 弊店の企業努力のみでコストを吸収し、現状維持でのサービスが大変困難な状況となりました。 そのため、今回はやむを得ず送料改定を実施させていただく運びとなりました。 つきましては、10月1日より、新送料を適用させていただきたく存じます。詳しくは送料改定に ついてのご案内を添付しておりますので、ご確認ください。
大手町界隈のステーキ事情を動かすことになるだろうか!?「俺のGrill&Bakery」レセプション 「俺の」グループが大手町に大型店を出すと言うことで話題を呼んでいる「俺のGrill&Bakery」が昨日から開店。少しだけお手伝いをしたこともあって、一昨日のレセプションに呼んでいただきました。 大手町サンケイビルの地下二階に行くと、こんな垂れ幕がずらずらと。 道行く人達みんな「なんだこれ!」と覗きます。 路面には銀座で大成功している俺のベーカリーのパンが並ぶ。卵サンドを予約なしで買えるのは、この辺のサラリーマン&OLさんたちに人気を呼びそう。 そして中に入ると、すごいライブ空間が拡がっています。とにかく天井が高い!ブルーノートかここは!? 坂本社長にお会いしたときも、音楽好きということでスタインウェイのピアノの話しで盛り上がったのだけれども、この店にも置いてきましたコンサート用グランド。ス
どうも。B.Cです。 近年、日本酒業界にはなんちゃって冷卸が蔓延しています。 今回はその冷卸問題に切り込んでいこうと思います。 また、秋上がりと冷卸を勘違いしている方も多いかと思うので、この機会に違いを理解していただけたらなと思います。 目次 秋上がり(あきあがり) 冷卸(ひやおろし) 近年の冷卸事情 解禁日を設ける 私見 まとめ 秋上がり(あきあがり) 秋上がり(あきあがり)とは冬場に醸造されたお酒が一夏を越す間に熟成して、秋に香味が整い円熟味が増して酒質が向上することを指します。秋晴れともいいます。 逆に、貯蔵条件の不良などによって酒質が下がることを秋落ちといいます。 健全な発酵をしたお酒は新酒の際、荒さが目立ちますが、秋上がりしやすい傾向があります。 冷卸(ひやおろし) 冷卸(ひやおろし)とは冬場に醸造されたお酒を火入れ(加熱殺菌)した上で貯蔵し、蔵の中で一夏を越して、蔵の中と外気温
日々の業務で引っかかる都度調べてはtwitterに疑問点を投げております(が、なかなか識者がサクっと解説してくださるということはありません)。備忘録代わりにまとめておきます。随時更新。 美術館内でのコレクションの撮影禁止根拠についてのお話 サムネOKにしようね、という著作権法改正のお話 著作権保護期間が満了した所蔵作品の画像公開のライセンスについて デジタル作品の機器・媒体が旧式化したときの新しいメディアへの複製 美術館内でのコレクションの撮影禁止根拠についてのお話 “美術館など作品の所有権者が、撮影を禁止したり、一定の条件をつけたりしているケースはよく見られます...著作権の保護の有無にかかわらず、禁止事項を破ることは、美術館の施設管理権を侵害することになる” / “美術館でも広がる「スマ…” https://t.co/6WAP49PDCv— カスホ (@kasuho) June 18,
居住中の物件であっても、住みながら家を売却することは可能です。ただし、居住中の物件であれば、内覧時の対応を売り主自身が行う必要があります。 準備や当日の対応などあり気後れするかもしれませんが、とらえ方次第では売り主自身が内覧者に直接住み心地などを伝えられますので、売却活動としてプラスに働く部分もあります。 購入するかどうかは買い主の判断次第です。買い主が物件に良い印象を持ってくれるように、内覧を成功させましょう。内覧時の対応など、どのような点に気をつけておくべきかを詳しく解説します。 「売却を考えているけど、難しい話をたくさん読むのは苦手」「すぐに売却したい」という方は、この記事をざっくりと大枠で押さえた上で、まずは「IELICO(イエリコ)」を使って複数の不動産会社にまとめて売却査定を依頼してみることをおススメします。 1.居住中の物件でも売り主は内覧対応が必要? 不動産の売却は、売り主
[2021/06/10追記] 2021年5月31日よりガソリンスタンドで利用いただけるようになりました。詳細は次の記事をご覧ください。 blog.kyash.co Kyashサーバーエンジニアの井上です。 Kyash Visaカードは、実は一部店舗でご利用いただけません。 その理由をカード決済の仕組みと合わせてご説明します。 ちなみにサポートページで利用できない店舗を載せているので、こちらもご覧ください。 カード決済の流れ カード決済の仕組みが大きく関係しているので、まずクレジットカードとプリペイドカードの決済の流れについて説明します。 クレジットカード決済 クレジットカード決済には、主に オーソリゼーション(仮売上)※ と 売上(実売上) という処理があります。※以下オーソリ オーソリ(仮売上) はクレジットカードの利用限度額の確保を行う処理のことで、決済実行時に処理されます。 売上(実
当カテゴリでは、世界で最も人気があるWebコミック「xkcd」の最新コミックをひたすら日本語に翻訳していきます。 2017年の翻訳記事はxkcd(2017年)、2016年の翻訳記事はxkcd(2016年)、2015年の翻訳記事はxkcd(2015年)、2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年から2010年、2011年、2012年、2013年、2014年、2015年)よりどうぞ。 なお、コミック内の英文が難解な場合は、クオリティの低い訳文をとりあえずUPすることもありますが、自ら気づいたり、皆様からの指摘があれば、正しい訳文にその都度直していきますので、誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。 ©xkcd
ひる準 @DT_Semi_Exp 今年度は数体の大仏建立があったというが、とても災禍が収まりそうにない おそらく大仏を建立したという「事実」が問題なのではなく、これに救いを求める信心が重要なのだろう 2018-09-06 03:16:28
NBAに所属するプロバスケットボール選手の平均身長は203センチメートルといわれ、恵まれた体格を持つ一握りの選ばれた人のみが参加できる世界です。そのNBAの中でも頭一つ抜けた高身長で知られた往年の名選手ショーン・ブラッドリーのゲノムから、とてつもない高身長の秘密が明らかになっています。 Common DNA Variants Accurately Rank an Individual of Extreme Height https://www.hindawi.com/journals/ijg/2018/5121540/ BYU genetic researchers solve a giant mystery: How Shawn Bradley got to be so tall https://news.byu.edu/news/byu-genetic-researchers-solv
サイクルオリンピック代表取締役社長・古屋直隆氏。フリーパワーへの出資を決め、実用化へ向けて奔走。社長自ら、乗車テストでママチャリ耐久レースに参加したことも 宮崎県在住の発明家が、自転車が抱え続けてきた動力の問題を解決した。人力だけなのに従来の自転車より加速力アップ、坂道もスイスイと上ってしまう! そんな革命的機構の名は「FREE POWER」。いったいどんなものなのか? ■坂が多い街から問い合わせ殺到! 今や、国内での全オートバイの年間販売台数をしのぐ電動自転車。子供を乗せ、坂道をグイグイ上っていく姿は、まさに免許なしで乗れるオートバイだ。だが、自転車が生まれて200年たった今年、そこに待ったをかける自転車革命が起こった! なんと、電池のいらないアシストギアが誕生したのだ。そのギアシステムの名前は「FREE POWER(フリーパワー)」。 動力源は人力のみにもかかわらず、こぎだしは軽く、加
ついでに、法人企業統計の人件費も出しておくよ。人件費の全体は増加が加速しているのに対し、従業員1人当たりでは、それほどでもないというところ。従業員の確保具合で、企業間のバラツキが大きいのかもしれないね。サンプルの入れ替えによる段差は、統計調査では、ある意味、宿命的なものだし、段差の調整には、一つの正しい答があるわけでもない。専門家は、それが分かっているから、一つの数字で実態を判断したりしないが、これを、段差は素人を惑わすから、あってはならないとされても、素人には分かりにくい技術的説明を長々するしかない。あげく、「それで、どれが正しいんですか?」と返されるのが、よくあるオチ。 (図) (今日までの日経) 膨らむ邦銀、海外投融資410兆円に。中国株、人民元ショック後最安値。
<イントロダクション> 8人の救世主がアビスの四魔貴族を退かせ、世界が平安を取り戻してから300年あまり―。 それは突如として世界中に現れた。 GRAVE グレイヴ― 異世界の過去の瞬間が囚われた塔。 そして、グレイヴを攻略した者だけに与えられる力。 失われた宿命の子の記憶― 再び迫り来る死食の脅威― 人は生を掴み取ることができるのか!? <あらすじ> 主人公・ポルカは何者かによってさらわれた妹のリズを助けるため、グレイブから召喚された異界の戦士たちを仲間に、妹を探す戦いの旅に出る。 平和を取り戻したはずのこの世界で、ポルカたちを待ち受けるものとは・・!? 新たな物語が、今始まる。 「陣形」「閃き」「技」「術」「連携」「BP」「LP」といったSaGaならではの高い戦略性を持った奥深いバトルはそのまま! 「オーバードライブ」などの新たなシステムと融合し、より進化を果たしたロマサガのバトルが楽
前回の記事で、下の写真のペンローズタイルのことを紹介しました。 このタイル張りは、オックスフォード大学の Mathematical Institute の建物 The Andrew Wiles Building の前の広場で見ることができます。 Our Building | Mathematical Institute とてもユニークなタイルパターンで、Wikipediaの説明の中では、 平面充填しようとすると非周期的な並べ方が強制される非周期的平面充填の一種であり、二種類のみを使う唯一のものである。 と説明されています。 ペンローズ・タイル - Wikipedia 日本語のページはわりと簡潔な説明にとどまっているものの、英語のページはかなりの分量で説明があるので、興味を持たれた場合には、英語の説明を見てみるとよいでしょう。 Penrose tiling - Wikipedia このタイル
どういうツール 簡易的な仮想環境を作り、アプリケーションの動作を現在の環境から切り離すサンドボックスツールです。 レジストリとCドライブへのアクセスを仮想化することによって、 アプリケーションからシステム環境に影響を与えない様にする アプリケーションを単独で持ち運び可能にする などなどが可能になります。このツール自体はもちろんレジストリを汚しません。 どうやって DLLインジェクションからのIAT書き換えによるWin32 APIのフックにより動作を書き換えています。 IATを経由しない動的呼び出しもLoadLibraryやGetProcAddressを書き換えることで対処しています。 あくまで公開API(※)に渡す値を書き換えているだけで、本質的にディスクアクセスに干渉しているわけではない、 例えばWindows APIが内部で呼び出す様なより低レベルな処理を直接呼ばれた場合などは対処出来
最近ようやくブロックチェーンの技術的側面に関する勉強を始めることができた。まず最初に読んでみたのが、2017年春頃発売されて以降、アメリカなどでベストセラーになっている『Blockchain Basics』という本。大ヒットをきっかけに様々な言語に翻訳されているようで、日本語訳も今年の夏に発売された。日本のタイトルは『徹底理解 ブロックチェーン』で技術書の翻訳などを手がけている株式会社クイープさんによって翻訳されている。 これがすごいわかりやすくて感動したので、ブログでも紹介しておきたい。ブロックチェーンのビジネス本だと技術にはほとんど踏み込まずに、応用先の話しか取り上げられないことが多い。また技術的部分が説明されていても、いまいちピンとこないレベル感の説明しか行われない。(もちろん、ビジネス書なのでそれは悪いことではない。) そこで技術により踏み込んだ本として今回この本を読んでみた次第で
プログラマとして働く15年のキャリアの中で5回ほど就職活動をしています。5回の内訳はといいますと、1回目は普通に就活、2回目はエージェントを利用した転職+自分での就活、3回目はコネ、4回目はスカウト、5回目は自分で就活といった流れになります。これまでに合計で34社との間で面接に臨ませていただいていますが、26社から内定を頂いています。【追記】初めての転職は待遇の問題で、2回目は企業の事業からの撤退に伴っての会社事情での退職で、その時の上司のコネで共に転職。3度目は、その上司の転職後にオファーを頂いて行く事に決め、最後にやりたい事が出来て4度目という流れになります。自分ではジョブホッパーとは思わないですが、コメント頂いたように多いかもしれませんね。 就職活動の際は、10/16 でした。初めての転職では、8/10 でした。2度目、3度目の転職は、1/1 です。直近の転職では、6/6 でした。
Webエンジニアになりました こんばんは。きゃにすたーです。いわゆる退職エントリというやつです。新卒から1年間努めたSIerを辞め、めでたくWebエンジニアになって1ヶ月経ったので、転職の動機や感想などを書いていきます。 かつての僕と同じように新卒でなんとなくSIerに入って燻っている人たちの参考になればと思って書きます。できるだけニュートラルな視点で書こうと思いますが、見直してみるとハチャメチャに悪口を書いているのでここから下は悪のSIer幹部に親と幼馴染を殺されて村を焼かれた人が書いていると思って読んでください。はいはいアストロンアストロン。 退職の動機 ざっくり挙げると以下のような感じです。 自分のモチベーションとのギャップ エンドユーザーと距離がありすぎて手がけたプロダクトが役に立っているのか分からない 自発的な改善案が受け入れられにくい 客先常駐ばかりで会社に対する帰属意識が薄い
静的サイト(PHPやRubyなどのサーバープログラムを走らせない環境でのWebサイト)でSPAを公開するにあたって、運用・配信(ホスティング)するならどこがいいかと最近聞かれまして、その際の回答を技術書典の宣伝も兼ねてブログにしたためます。 今回は次の4つで比較しています。 GitHub Pages Firebase Hosting GitLab Pages Netlify 上記4つはどれも独自ドメインの設定とSSL対応が無料で行うことが出来ます。 ※比較的初心者に向けて書いている前提です。 AWS S3やGCP等の利用は初心者がいきなり設定を行うには項目が多いため除外しています。 レンタルサーバーも基本料金が発生し、スケール・管理し辛いため今回は除外しています。 また、少し機能について説明が必要な部分があるので、先に説明を書きます。 Rewrite設定について 静的サイト化したSPAを公
孤独というのはそれ単体で見ると悪いものではないですが、こと「集団の中での孤独」となると途端に寂しさを感じたり、居場所がなくて落ち着かない感覚になることがあります。人間は一人だから孤独になるのではなく、周りに自分以外の人がいてはじめて孤独を感じるのです。 その点でいうと、三國無双8はただひたすら孤独なゲームです。とにかく一人で静かで救われています。 プレイヤーが選択した武将はただひたすら馬に乗って広い中華の野をかけ、崖を登り、気が向いたら戦場に乱入し、最後は敵城に単騎で乗り込んで敵将を暗殺します。 味方は放っておくと進軍せず、またプレイヤーが戦場を放ったらかしてオープンワールドの広い世界を旅していても総大将が負けるようなこともありません。というかそもそも敵は攻めてきません。 味方はプレイヤーが進路の敵を倒すまで道端で敵とじゃれているだけですし、プレイヤーが順に敵を倒していって味方の進路を開け
これは私の社会時の師匠というべき人から習ったのだけど、 「日本人は公開の場で部下を叱るというような、個人名を上げて批判すると、侮辱や人格攻撃と区別がつかずに物理的に反撃する。 例えていうなら武士の文化で侮辱されたから刀を抜くのと同じである。」 対策としては ・非公開の場を作る ・主語を大きくする ・婉曲に批判をとられないようにする などということであった。 HageXさんが亡くなられた時には書きたくない話だったので書かなかったが、 今ラノベ関係で非難中傷が平気でまかりとっている状況であり、あえてこの増田で注意喚起したい。 ※追記 ブコメ見たけれど、自分の記憶がどこかで置き換わったのか、10年前くらいに聞いた話なので。 とにかく殺されるから面罵はやめろというのは強く覚えている。
【田中圭一連載:ゼビウス編】ゲーム界に多大な影響をもたらした作品の創造者・遠藤雅伸は、友の死を契機に研究者となった。すべては、日本のゲームのために──【若ゲのいたり】 http://news.denfaminicogamer.jp/manga/180913 ゼビウスの人の記事なんだけど、「日本人のゲームのやり方は禅に通じる」的なところから一気に胡散臭くなる。 こういう現代の事象を過去の日本文化と結びつけて語るのってたまにあるけどなんか名前つかないの? 「ヴィジュアル系のルーツは歌舞伎!」とか 「萌えの起源は浮世絵!」とか 「オタクは江戸の町人文化の継承者!」みたいなさ。 あと「金田伊功は狩野派を継承している!」とかさ。 似ているってだけで因果関係がまるでないし、「日本人の遺伝子には……」とか言い出すと明らかにトンデモ。 しかも言っている人には「すごい発見をした」みたいな興奮が感じられてうん
時の宙づり — 生と死のあわいで ゲスト・キュレーター:ジェフリー・バッチェン(写真史家) 2010年4月3日(土)→8月20日(金) 「時の宙づり―生と死のあわいで」展は写真史家のジェフリー・バッチェン氏をゲスト・キュレーターに招待して開催される展覧会です。近年、著作が日本語を含む数カ国語に翻訳されるなど、その仕事は国際的に注目を集めています。バッチェン氏が2004年に企画し、ヨーロッパ各地とニューヨークを巡回した展覧会「Forget Me Not: Photography and Remembrance(私を忘れないで:写真と記憶)」は写真と記憶の関係について考えるものでした。本展はその続編として、写真と時間の関係に焦点を当てています。バッチェン氏自身の写真コレクションを中心に、日本の美術館では普段見ることが難しい19世紀の額入りダゲレオタイプ(銀板写真)や写真ジュエリーなど、300点
あるいは、画像コメントのすすめ。 TL;DR 画像コメントのほうが意図が伝わりやすい 画像URLからツールチップで画像表示してくれるVSCode拡張機能があるよ その場で画像を作るSVGエディタもあったよ 問題提起 みなさんは、少し複雑なアルゴリズムを書くことになったときどうしていますか。 たいていの場合、いきなりコーティングに取り掛かるのでなく、 雰囲気をつかむためメモやホワイトボードに落書きすると思います。 特に幾何計算では簡単なものでも図を描いた方がいいです。こんな感じ。 図を書いたら後はコードに落とすだけです。 ね、簡単でしょう? // 指定した直線を対称軸としたときの指定した点の鏡映位置を返す function flipVectorByLine(p: Vector, line: Line): Vector { // TODO: よくわかるコメントを書く const ln = ne
qsona (twitter) です。以前、7,600行のコードを安全にこの世から抹消した話 という記事を投稿しましたが、今回はそれよりもずっと泥臭い話を書きたいと思います。あまりテクニカルな話はありませんが、現場における取り組み・試行錯誤の経過を読んでいただければ幸いです。 たくさん消しました、がんばりました〜背景肥大化するRailsサービスFiNCはマイクロサービスを指向しており、主にRuby on Railsで書かれたサービスが30個ほど存在します。しかし、FiNCアプリのメインとなるRailsのサービスは、テーブル数800を超える大きなサービスになっています。 FiNCのサービスは2014年から書きはじめており、かなり初期の段階(2015年)からマイクロサービス化を意識してきました。にもかかわらず1つのサービスが肥大化している理由はいくつかあります。 最初の1〜2年ですでに大量のコ
出典:YouTube・野茂英雄、YouTube・佐野慈紀(https://www.youtube.com/watch?v=0k7mcS2bJRk) 前回の記事に書いたように、9月13日(木)に任天堂とコロプラの特許訴訟の取材に東京地裁を訪れたら、思いがけず「13:30 民事第4部 貸金返還請求事件第1回弁論 原告・野茂英雄 被告・佐野重樹 405号法廷」という裁判を見つけてしまった。 私は本来の目的も忘れて「超見てー。野茂って、あのトルネード投法で近鉄・ドジャースで大活躍したあの野茂英雄。佐野って、もしかして野茂の近鉄時代の盟友『佐野慈紀』の事なのか。あんなに仲良かった2人がまさか裁判を。。。」と心ここに在らずであった。 それから1週間、居ても立ってもいられなくなって9月20日(木)に裁判資料を閲覧するべく、三度東京地裁に足を運んだ。 そしてわかったのは、あの近鉄を支えた名選手であり盟友同
今さらな話で恐縮ですが、メルカリ、ヤフオクなど、WEBに出品するときに重要なポイントとなるのが、その「商品写真の出来栄え」です。 何も考えずにスマホでカシャッと撮れば、いともカンタンに出品できますが、はたしてそれでいいのでしょうか?(いいっちゃ、いいのですが……売れにくいかも……) そこで、商品の魅力をよりよく伝え、閲覧者が思わず入札してしまう写真を撮る秘訣(ひけつ)をお教えしていきたいと思います! 題して「ド素人女子のブツ撮り修行!」 せんえつながら、プロカメラマンであるワタクシ中居中也が、このシリーズの師範を務めさせていただきます。 女性編集部員がスマホでキレイに撮ってみる 今回は照明機材を使わず「日中の窓の光」のみを使ったブツ撮り修行 このとき、直射日光は避けてください(直射日光が入る場合は、トレーシングペーパーなどで光を拡散させる必要があります)。また、夕方などは光がオレンジ色にな
こんにちは!開発部テクニカルコミュニケーショングループの仲田です。 皆さんマークダウン使ってますか?(唐突) 文書記法の一つで、プログラマーにとっては馴染みがあるものだと思います。サイボウズのプロダクト仕様書もマークダウンで書かれることが多くなっています。 ですが、公式ドキュメントを作る用途として採用される例はまだ少ないように思います。数ヶ月前になりますが、プロダクトのヘルプサイトをマークダウンに移行しましたので、今回はその話をします。 なぜ移行したのか マークダウンに移行した動機は、一言で言うとヘルプサイトの制作や更新を効率化するためです。 サイボウズでは、プロダクトのアジャイル開発化を進めています。アジャイル開発では、ウォーターフォール開発と比べてリリース間隔が短縮されます。パッケージ製品がメインだった頃には、リリースは年単位で、短くても数ヶ月ごとというスパンでした。ところが、クラウド
当カテゴリでは、世界で最も人気があるWebコミック「xkcd」の最新コミックをひたすら日本語に翻訳していきます。 2017年の翻訳記事はxkcd(2017年)、2016年の翻訳記事はxkcd(2016年)、2015年の翻訳記事はxkcd(2015年)、2014年の翻訳記事はxkcd(2014年)、2013年の翻訳記事はxkcd(2013年)から。更に過去の翻訳記事はxkcdからどうぞ。 翻訳済みの秀逸なコミックについては、過去のベスト10をまとめた記事(2009年から2010年、2011年、2012年、2013年、2014年、2015年)よりどうぞ。 なお、コミック内の英文が難解な場合は、クオリティの低い訳文をとりあえずUPすることもありますが、自ら気づいたり、皆様からの指摘があれば、正しい訳文にその都度直していきますので、誤訳がありましたら、コメントなどで気軽にご指摘下さい。 ©xkcd
先月のことだが、霞ヶ関のある有力省庁に呼ばれて、プロジェクト・マネジメントについて1時間ほどの簡単なレクチャーをしてきた。聴衆は、製造業を所轄する部局の、若手中堅の官僚20人弱である。先方からは『ビジネスで成功を勝ち取るプロジェクトマネジメントとは』という、いささか大げさなタイトルを頂戴したが、いかんせん1時間弱でしゃべれる事は限られている。 短い時間でプロジェクト・マネジメントのエッセンスを紹介するなら、何を話すべきか。相手にもよるが、わたしはスコープとWBSの概念の話をすることにしている。プロジェクトにおいて、日本人は概して、計画軽視だ。与えられた目標や暗黙の目的意識のもとで何となく走り出し、人を集め、あとは各人の努力と互いのすり合わせで進めていく。「現場重視」「歩きながら考える」の習慣が、とても強い。 欧米人と一緒に仕事をした経験のある人なら、彼らはまず、全体の計画を立てるところから
Red Hat, Inc(NYSE:RHT)の最新の決算およびビジネス状況を四半期ごとに定点観測し追記していく記事。 67四半期連続の増収記録を維持するRed Hatはオープンソースソフトウェア・ソリューションのエンタープライズ環境における導入を支援する企業。 Red Hatのビジネスについては以前記事にしているのであわせて参考にしてください。 Red Hatの業績データ Red Hat(レッドハット)決算まとめ ❶ 成長率が持ち直し。営業利益率も上昇。 ❷ まもなく当局の承認次第でIBMによる買収完了(IBM史上過去最大の買収) (前のロゴが暗殺者っぽかったのが渋くて良かったのに、急に帽子だけになったキュートなロゴになってる…!)https://t.co/g0BujknHy8 — 米国株 決算マン (@KessanMan) 2019年6月21日 <以下FY2019までの補足> 売上高のう
備考 2018/09/21 22:15 追記 2018/09/20 12:10 に公開した「どうして JWT をセッションに使っちゃうわけ?」というタイトルが不適切だとご指摘をいただいています。 その意見はもっともだと思いますので、現在、適切となるようにタイトルを調整しています。 ご迷惑およびお騒がせをして大変申し訳ございません。 本文の表現についても改善の余地は大いにありそうですが、こちらは (すでにご意見を頂戴している関係で、) 主張が変わってしまわないように配慮しつつ慎重に調整させていただくかもしれません。 はあああ〜〜〜〜頼むからこちらも忙しいのでこんなエントリを書かせないでほしい (挨拶)。もしくは僕を暇にしてこういうエントリを書かせるためのプログラマーを募集しています (挨拶)。 JWT (JSON Web Token; RFC 7519) を充分なリスクの見積もりをせずセッシ
佐藤守弘 @bmonkey1966 逓信総合博物館が閉鎖するらしい。郵便関係はスカイツリーあたりに出来る施設に引き継がれるらしいが、電話関係は? それこそ通信に関連する資料はどこに行く? こういう技術史関連の資料はきちんと残しておいて欲しい(パリの技術博物館みたい... http://t.co/WcfvFWOjAD 2013-08-26 13:43:32 佐藤守弘 @bmonkey1966 パリの技術博物館(Musée des arts et métiers)は、本当に楽しかった。情報通信関係の展示は素晴らしい。次にパリに行く機会があったら、一日使ってゆっくりと見てみたい。人は入っていなかったけど。 http://t.co/3tTgi5oz8L 2013-08-26 14:01:41 佐藤守弘 @bmonkey1966 ほんまに思いつきで、根拠も調べてないけど、日本で技術博物館(企業の資料
8月27日~30日、NHKで放送された『みんなで筋肉体操』。俳優・武田真治と庭師・村雨辰剛、弁護士・小林航太の筋肉自慢3名が円形の舞台に立ち、無言で筋トレをするストイックな5分間番組に、続編希望の声がやまない。なかでも「筋肉は裏切らない!」「あと5秒しか出来ません!」といったキメ台詞で話題をさらったのが、番組で筋トレ指導を担当した近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉氏。一体何者なのか? 直撃インタビューしました! <プロフィール> 谷本 道哉(たにもと みちや) 近畿大学生物理工学部 人間環境デザイン工学科准教授 学位:博士(学術) 専門:筋生理学、トレーニング科学 →谷本 道哉プロフィール 『みんなで筋肉体操』誕生秘話 ―― どのような経緯で番組に出演されたんですか? ある日、NHKのディレクターさんからちょっと長めのメールが届いたんです。「筋トレといえばこれだという筋トレのスタンダード
by Deni Williams プログラミング言語「Java」は、Sun Microsystems(サン・マイクロシステムズ)によって開発され、記事作成現在はOracle(オラクル)によって管理されています。Javaで開発されたソフトウェアは特定のプラットフォームに依存しないため、Javaは携帯電話からDVDプレイヤーまでありとあらゆるデバイスで動作可能な言語といわれ、「30億のデバイスで走るJava」というキャッチコピーも生まれました。そんなJavaのプログラムを、2000年に発売された家庭用ゲーム機「PlayStation 2」の実機上で動作させることに成功したと、プログラマのマイケル・コーン氏が報告しています。 Michael Kohn - playstation2 java http://www.mikekohn.net/micro/playstation2_java.php 実
こんにちは。東京品質保証部の臼井です。 日本国外にも上海(中国)とホーチミン市(ベトナム)に開発拠点を持つサイボウズ。エンジニアの日々の業務にも英語が必須…とまではいきませんが、英語が使えたほうが便利な場面に遭遇することは多々あります。今回は、そんなサイボウズ エンジニアの英語学習を支援する「モブ英作文」の取り組みと、異文化間コミュニケーションの改善を目指すコミュニケーションエンジニアリングチームの活動をご紹介します。 モブ英作文とは 名前から想像がつくかと思いますが、モブプログラミングに倣ってみんなでわいわいしながら英語の文章を書いていくという取り組みです。モブ英作文では最初に書き手がお題(書きたい内容)を口頭で他の参加者に説明してから、画面をモニター上に投影して書いていきます。他の人たちは書かれた文を見て、修正したい点を提案します。 作文するためのツールはふつうのテキストエディタでも何
どうして JWT をセッションに使っちゃうわけ? - co3k.org に対して思うことを書く。 (ステートレスな) JWT をセッションに使うことは、セッション ID を用いる伝統的なセッション機構に比べて、あらゆるセキュリティ上のリスクを負うことになります。 と大口叩いておいて、それに続く理由がほとんどお粗末な運用によるものなのはどうなのか。最後に、 でもそこまでしてステートレスに JWT を使わなくてはいけないか? とまで行っていますが、JWT認証のメリットはその実装のシンプルさとステートレスなことにあります。現実的には実際はDB参照とか必要になったりするんですが、ほとんど改ざん検証だけで済むのは魅力的です。トレードオフでリアルタイムでユーザー無効化ができないことくらいですかね。ライブラリなんて使う必要ないほどシンプルだし、トレードオフさえ許容できればむしろ、なぜこれ以上に複雑な認証
魯山人であっても、握りはにきりなことを知らなかったのだろうか。そして、江戸前はにきり、ツメ、ヅケである。 握り寿司を江戸前というのは乱暴で、箱寿司はなれ寿司を基調とする料理に意気のない野暮ったさとは言いすぎな気もする。 京都生まれなのに上方びいきじゃなくて、寿司もうなぎも東京だと言い切っている。 「日本料理といってもこれが日本料理だと一概に言えるものはない。」 「ほんとうにものの味がわかるためには、あくまで食ってみなければならない。ずっとつづけて食っているうちに、必ず一度はその食品がいやになる。一種の飽あきが来る。この飽きが来た時になって、初めてそのものの味がはっきり分るものだ。」 魯山人味道と重複あり。青空文庫にあったので、目次順に編集してみた。 1.寿司道楽の話 握り寿司の名人 https://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/49989_3778
The Practice of Change Joichi Ito's Dissertation for PhD in the Graduate School of Media & Governance at Keio University Academic Year 2018 Abstract Over the last century civilization has systematically supported a market-based approach to developing technical, financial, social and legal tools that focus on efficiency, growth and productivity. In this manner we have achieved considerable progress
Linus、今までの行いを謝罪し一時的にカーネルメンテナーの立場を退いて人の気持ちを勉強してくると発言 完全に背景事情を調べ上げたわけではないのだが、どうもLinusが毎年参加しているLinuxカーネルの会議に、Linusがスケジュールを間違えて参加できなくなるという事態が発生した。当のLinus本人はもう20年も続いている会議だし自分がいなくてもやっていけるだろうと楽観視していたが、会議自体がLinusの都合にあわせてリスケジュールされた。 LinuxにおいてLinus Torvaldsといえば第一人者であり極めて重要な存在で、そのLinusが毎年参加している重要な会議にLinusが参加できないとあれば、その他のあらゆるコストを度外視して根回し調整を行い、Linusが参加できるようにイベント全体のリスケジュールを行うのは人間の感情から考えて当然である。しかし当のLinus本人は他人の感情
渓谷コース 2018年春に待望の新コースがオープンしました。 渓谷沿いを行くコース沿線には大きな橋や鉄橋があり、スリルだけは満点です。 基本的に大人ばかりの方におススメの絶景?絶叫??コースです。 (仮設トイレ等の設備は“まずまず”のご準備ですので、まちなかコースのリピーターさん向けかもしれません) 渓谷コースの紹介 渓谷コースの集合場所は、まちなかコースの集合場所と全く違う場所になります。アクセスのページで必ずご確認頂き、お出かけください。 また、渓谷コースはクマと共存共生のコースです。定時に遅れられますと車両同士の間隔が開くため、危険な状態となります。ですので、定時の20分前までにはお越しください。定時に遅れたお客様は、自動キャンセルとさせていただきます。予めご了承ください。そして、クマがコース上に出没した場合は、その日のその時間以降の便がすべて中止となります。大変申し訳ありませんが、
未組立プラモ写真家。稀に組む。山登る。からぱたへのお問い合わせ、文章・写真・DJ・飲酒のオファーはTwitter @kalapattar からどうぞ
先月アメリカを訪れていた中国の貿易問題を扱う代表団は「手ぶら」で帰国しました。 その間、トランプ政権はメキシコとの貿易協定に合意し、「不可能!」とさえ言われた北米自由貿易協定(NAFTA)の破棄、ないしは大幅な改変を着々と進めています。 そもそもNAFTAとかTPPなどの貿易協定は通商問題を大統領の「きまぐれ」から守るために締結されるものであり、政権交代などのショックに対しても耐性を持たせることでビジネスの当事者たちが安心して商取引を続けられる基盤を提供するという意図で行われるのです。 そのNAFTAに激しく揺さぶりをかけているトランプ大統領の手腕は、甘く見るべきではない気がします。 日本の人たちは(どうせトランプなんてすぐ消えるさ)と思い込んでいるフシがあります。それは、そうなのかもしれません。 しかし少なくともドナルド・トランプ本人は「当然、2期8年大統領を務める!」という気でいます。
Created by the owner of the listed website. The publisher has a good record with no history of violations. Learn more Netflixの日本語と英語字幕を同時に表示。3秒巻き戻し機能。英単語の意味を表示。ひとつのセリフをリピート再生。再生速度の変更。フレーズをお気に入りに追加。 体験版の試用期間は3日間です。体験版の開始方法と製品版へのライセンスの更新方法、動作環境、問題の解決方法、ご解約方法は以下のページに記載されている手順でお願いいたします。 https://sites.google.com/view/niko-netflix-license/ 最新の更新 2023/11/11 バージョン: 3.0.9 Chrome ウェブストアの拡張機能のカテゴリが拡張されたため、適切
イーサリアム、ビットコインなどの仮想通貨が溶け溶けになっています。 なぜこんなに相場は酷い? 既に多くの人が指摘しているように、昨日、「ゴールドマンサックスが仮想通貨トレーディングデスクを設置するのを見送ったらしい」というニュースが直接の引き金になったと思います。 それに加えて先頃ビットコインETFの申請が米国証券取引委員会(SEC)からまとめて「ダメ出し」されたことも響いています。 ちょっとまて、これらはFiatの世界の事だろ? なんでトラストレスの分散型通貨であるビットコインやイーサリアムに、これがカンケーするの? という大石某の呻き声が聞こえてきそうです(笑) 上記二つの事件が浮き彫りにしたことは「仮想通貨はいまのままではメジャーの世界にデビューできない」という事です。 それじゃ「メジャーの世界」って、一体何? それは株・債券などの投資対象の世界です。 いま仮想通貨全体の時価総額は2
ひさびさにしびれました。 今日は長年あこがれていた製品製造について書かせていただきます。 FREELIGHTとして製造販売を開始したのが、2011年のことです。 その年は3月に東北大震災があって混乱していたので多分6月くらいまでは、手作りで作りためた商品をほそぼそ売っていました。 7月からはバックパックを製造しようと 、設計したり、製造をあちこち打診したりしていました。 このころは何とか一人前のメーカーとして運営していくことが一つの目標であったかもしれません。 ご購入頂いたお客様からは 『シェルターを作って』 とか 『 シュラフを作って』といろいろなご意見を頂きました。 『フツーのアウトドアメーカーではなく、FREELIGHTさんにしかできない製品を作ってください』 と皆様に背中を押され、 それがきっかけで国内外の大きなメーカーや工場にコンタクトを取り イタリアのFIZAN社ともご縁ができ
NECの研究提案会議はテーマリーダーがプレゼンを行い、研究所長と中央研究所長が審査するものです。件の研究テーマも、江村氏の責任の下で承認されたもののはずで、それを「まだ~」という発言は極めて無責任だと感じました(私もその場にいました)。また、私がその分野に明るくないことを差し引いても、当時の技術水準であの研究テーマは極めて先端性を有しており、今後20年間のSIビジネスをけん引できる可能性に満ちているものだっと思います。それこそ、「企業の基幹システムのAWSマイグレーションはNECが見積もりも含め、一番仕事が早く、安心感がある」、というようなステータスにすることは可能だったと思います。江村氏はCTOになる以前は、常々から「NECはSIをもうやりません」と公言していましたが、NECのSIビジネスはレベニューの増大は不可能でも、規模としてのシュリンクが非常に困難です。そのため、最低限のSIビジネ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く