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2008年4月30日のブックマーク (8件)

  • ミクシィ、広告売上は絶好調もパソコンからのPV減少が止まらず【グラフで見るmixiのPV推移】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ミクシィ、広告売上は絶好調もパソコンからのPV減少が止まらず【グラフで見るmixiのPV推移】
    endor
    endor 2008/04/30
  • 地域SNSと社内SNSの共通点:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    最近、Web2.0に関する特集は昨年の夏から秋をピークに一段落しています。今は、地域SNSや社内SNSの特集が雑誌等に組まれるケースが多く、SNSを地域社会の活性化や企業の社内情報の共有等に活用していこうという動きはこれから格化していくのではないかと考えています。 そこで、地域SNSと社内SNSに関しては共通点も多く、自分なりに整理してみました。 地域SNSと社内SNSの普及率 Glocomの地域SNS研究会のデータによると、地域SNSのサイト数は2007年末で200サイト以上です。現在の自治体数(市町村)が1804(平成19年4月1日現在)ですので、重複やほとんど使われていないサイト等も考慮するとおおよそ5%~10%の普及率と推測されます。 企業においても、gooリサーチが実施した「社内におけるWeb 2.0サービスの利用状況と今後の展開について」(2006年12月27日~12月28日

    地域SNSと社内SNSの共通点:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
    endor
    endor 2008/04/30
  • PC

    パソコンの断・捨・離 いいことずくめのアプリ断捨離、不要なサブスクや悪意あるアプリも排除 2024.03.15

    PC
    endor
    endor 2008/04/30
  • Water Cooler Blog:社内SNS導入事例を集めてみた

    社内にSNSを導入している企業の事例を集めてみました。 この他にも導入している企業の事例があれば、教えてください。 【日立グループ】 ▼ オリジナル社内SNSを導入&普及させるポイントとは - 日立グループ その1 http://journal.mycom.co.jp/series/sns/010/ ▼ 社内SNSと社内ブログの違いは?(3) http://boxer.ne.jp/column/matsumoto/2007/02/post_21.htmlNEC】 ▼ NECでは社内SNSをどのように使っているのか? http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/openpne03/openpne03_1.html ▼ 群衆の叡智とは何なのか http://d.hatena.ne.jp/beercan/20071101/1193894797

    endor
    endor 2008/04/30
  • Case File : NTT東日本 | “日本最大級の社内SNS”で社員の知識を結集! - CIO Online

    mixiやGREEをはじめとして、SNSのユーザー数はどとまるところを知らぬ勢いで増え続けている。一方で、企業が社内でSNSを利用するというケースも増えてきた。例えば、NTT東日は、社員同士の“つながり”を深め、情報交換を活発化させるためにSNSを導入している。稿では、実験的な導入から始めた社内SNSを約7,000人のユーザー数を誇る国内最大級の規模へと育て上げた、そのNTT東日の取り組みを観察することで、SNSが企業にどのようなメリットをもたらすのかを探ってみたい。 小林秀雄 ● フリーランス・ライター text by Hideo Kobayashi 他社に先駆けてSNSを導入した理由 NTT東日のビジネスユーザ事業推進部ビジネス営業部マーケティング担当で、Satiの管理人も務める長谷部潤氏。氏は、「SNSの魅力は、社員が無理なく自然体で自律的に交流できることにある」と主張する 

    endor
    endor 2008/04/30
  • 【連載】経営ツールとしての社内SNS (2) "マーブル戦略"で最適なSNSを発見 - 損害保険ジャパン その1 | 経営 | マイコミジャーナル

    損害保険会社である損害保険ジャパン(以下、損保ジャパン)が、社内SNSを導入し、「マーブル戦略」により効果を上げているというので、その使い方を2回に分けて紹介していきたい。まずは、マーブル戦略とは何か、導入のきっかけから実際の導入までを、同社経営企画部の槻木清隆氏、青木聖子氏、沖圭一郎氏に聞く。 人間関係の喪失とデータ管理の問題 損害保険ジャパン 経営企画部 経営品質グループ 課長 槻木清隆氏 3年前、損保ジャパンで「改善改革をするために現状を把握しよう」と社員の声を幅広く集めたことがある。その結果、社内の情報に関する問題点が多く集まった。大きく分けると、問題は3つあった。 営業やサービスセンターの拠点は全国にあり、業務は共通しているにもかかわらず、取り組みやツール、ノウハウが共有できていない 情報量が多く、検索しても必要な情報になかなか到達できない トップダウン的な通達は多いが、ボトムア

    endor
    endor 2008/04/30
  • CNET Japan

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    CNET Japan
  • モバイル版の第二世代型SNS「ケースぺ」の利用者像を聞いた - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    KLab(クラブ)株式会社*が提供を開始した新サービス「ケースペ」は、言わば携帯版のYouTubeだ。ユーザー同士で動画、音声、画像、着信メロディ、デコメール*、FLASHなどのコンテンツを共有できる、携帯電話に特化したSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)として注目を集めている。 β版ながら「トラックバック」「タグ付け」「ブログ」など、ファイル投稿以外の機能が充実している点も見逃せない。 リリースから約1ヶ月が経過した今、利用者のイメージも徐々に見え始めたようだ。KLab株式会社コンテンツ事業部副事業部長の森田さんにお話を伺った。 「現在は、ダウンローダー(ダウンロード中心の利用者)が圧倒的に多いです。特に動画のダウンロードが人気ですが、今後は、デコメールが盛り上がってくると予想しています。ユーザー数は、ダウンローダー>コミュニケーター(コミュニケーション機能の利用者)>アップロ