記事へのコメント40

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    misoforhatebu
    以前ってタイトルがよい

    その他
    sbrtnpg
    要件定義に関する知見なんてナンボあってもいいですからね。

    その他
    uzuki05
    そもそも要件を定義することとは

    その他
    mas-higa
    掃除のコストを払うくらいならゴミも一緒に引越すってのが普通の顧客の感覚だと思う

    その他
    syu-m-5151
    その要件定義は本当に必要だろうか?ゆっくり考える必要がある。

    その他
    arakash
    ユーザ企業から見た要件定義の話、引っ越し業者の例えはわかりやすい

    その他
    tick2tack
    タイトルに偽り無しの、要件定義をする前に考えること。なぜその要件定義が必要なのか、要件はどこにあるのか、外部の人を呼ぶときに考えておくこと、

    その他
    sneaking
    がんばろ

    その他
    kash06
    自分の業務で考えてみると、どうやったら改善するかなんて訓練も受けてなければ発想も時間もないし、ユーザー側にとってもよほど才能がないと難易度が高いと思った。助けて欲しい気持ちもわかる。

    その他
    superblueplanet
    “かつケースバイケースだ。要件定義の手法やアドバイスの書籍や情報はいろいろあるが、特に単著だと紹介されている手法があなたの要件定義にフィットしない場合”

    その他
    Palantir
    結局要件定義って一回しかしたことなかったなぁ。その時は顧客と現時点でわかる最低限の機能要件と非機能要件を定義した。それは道中でロストしそうだけど必要なこととして強固に機能したなぁ

    その他
    nisisinjuku
    発注側の心得的なアレね。

    その他
    k-tanaka99
    “JUAS報告にある全体期間の20%を要件定義” へー

    その他
    ch1248
    非常に良い記事だった。要求定義の外注は高難易度だし、まだ自分達でやった方がマシなのよね。

    その他
    turanukimaru
    まぁ要件定義以前に金と時間と手間をかけて整理するしかないわな。そんなお客さんは見たことない…訳ではない…実はsoftbankとLINEさんはリーダーとメンバーが優秀ならできる。同時に優秀であることが滅多に無いだけで。

    その他
    kno
    “現行システムが魔窟の状態の場合、新システムも当然の如くに魔窟になる”それなー/取引先の皆に読んでほしい

    その他
    shiyo_no
    記載されている内容に異論はないです。 一点、要求と要件という言葉の定義にブレがあるように見えました。定義が記載されている方が良い気がします。

    その他
    masayoshinym
    これがどれだけ良い記事だとしても、今日もどこかで「現行踏襲で」という言葉が飛び交っている。

    その他
    Windfola
    Windfola 完全に「引っ越し業者が仕分けや整理を押し付けられる」前提のブコメばっかりでほっこり。IPA的タテマエでは要件定義はユーザ(顧客)主体でやるもので、この記事も一応その前提のはずだけど……。

    2023/10/10 リンク

    その他
    kamayan1980
    kamayan1980 良い記事だと思うが「掃除」はめちゃくちゃ難易度が高い。掃除をしようと思うと『引越し業者』では権限的に不可能なので、リスク込で越境するか、半年ほど中の人をやる必要がある。

    2023/10/10 リンク

    その他
    shichimin
    良記事!

    その他
    razokulover
    IPAすごい

    その他
    totoronoki
    KKD!ほしいものと要件定義を一致させるにはどうすればいいんだろうね?

    その他
    aquarickn
    “要件はわたしの頭の中にある:問題ない。通ってよろしい”

    その他
    andonut146
    ブクマ

    その他
    Guro

    その他
    hanyA
    速攻DLした

    その他
    nunulk
    "前半「ビジネス要求定義」は外注しにくいのだ。"

    その他
    emt0
    そりゃ顧客は全部ゴミ!言う奴よりゴミじゃないって言うコンサルを選ぶよな。顧客も担当者レベルではゴミと思ってても経営層はゴミと思ってないことも。たち悪いのはゴミじゃない理由を説明できないのがほとんど

    その他
    morimarii
    morimarii 引越し業者をイメージすればわかるんだが対象がゴミかそうじゃないかって顧客じゃないとわからないんだよ・・・

    2023/10/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    実践要件定義入門以前 - 勘と経験と読経

    最近ネットを見ていると要件定義入門的な記事が目についたので思ったことを書いてみる記事。ITシステム...

    ブックマークしたユーザー

    • take_matsu2025/05/21 take_matsu
    • cloverWFFG2025/04/13 cloverWFFG
    • hv1w2024/12/24 hv1w
    • tnaototo2024/09/09 tnaototo
    • kosaku05292024/08/25 kosaku0529
    • techtech05212024/06/16 techtech0521
    • c-suga2024/03/22 c-suga
    • ishideo2024/03/03 ishideo
    • uyi_02024/02/28 uyi_0
    • sawarabi01302024/02/04 sawarabi0130
    • hamati6662024/01/05 hamati666
    • bittersouls2023/11/27 bittersouls
    • osyn2023/11/09 osyn
    • flakwing2023/11/08 flakwing
    • egapool2023/10/25 egapool
    • kwy2023/10/25 kwy
    • JUN_NETWORKS2023/10/23 JUN_NETWORKS
    • hhironyon2023/10/19 hhironyon
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む