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コスパ思考の人生はコスパ悪い
黒坂岳央です。 「それって労力に見合うリターンある?」 最近、どこでも耳にするこのセリフこそが、現... 黒坂岳央です。 「それって労力に見合うリターンある?」 最近、どこでも耳にするこのセリフこそが、現代の「コスパ思考」を象徴している。時間・労力・お金の投資に対して、いかに高いリターンを得るか。その考え方は一見合理的で、過去には「小賢しいが賢い人たち」として評価されてきた。 しかし、今やこの思考法は大衆そのものになりつつある。そして皮肉にも、「大衆化」された時点で、そこには大きな成功の余地はなくなっていく。 なぜなら、統計的にも歴史的にも、大衆の行く先に大きなリターンは存在しないからである。現代においても、あえてコスパの悪い道を選んだ者こそが、最後に抜きん出ていくのだ。 コスパ思考=短期的リターン至上主義 コスパ思考とは、「短期間で、最小の努力で、最大の利益を得たい」という志向性のことである。 たとえば、勉強においては「最短・最速で合格点を狙う」価値観であり、仕事においては「時給が最も高い案