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プレゼンの空気を作る言語の扱い方:大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ
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プレゼンの空気を作る言語の扱い方:大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ
「空気を読む方法はありますか?」 という質問をよくいただきます。 プレゼンでは、あえて空気を読んで... 「空気を読む方法はありますか?」 という質問をよくいただきます。 プレゼンでは、あえて空気を読んではいけません。 なぜなら、話し手が空気を読んで話してしまうと、主張がブレて説得力が落ちるからです。 プレゼンは、時間をかけてジワジワとコミュニケーションするものではありません。プレゼンは一回限り。しかも限られた時間で伝え、聞いた人が動くことが目的です。空気を読む行為は、主張が明確に伝わらないというリスクが伴います。 つまり、空気は読むものではなく、「作るもの」なのです。 物事の流れは「空気」で左右されます。 何度も協議を重ねてきたのに、ある「空気」のもと、突然計画をひっくり返されたり、しつこく努力しても全く芽が出なかったことが、ある「空気」をきっかけに認知されたりするという経験をされた方も多いのではないでしょうか。 今日は、プレゼンの空気を作る上で有効な1つのテクニックをお伝えしましょう。 「