エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「日本人は創造性に乏しい」は本当か~子供のやる気と創造力を育む方法(中野 信子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「日本人は創造性に乏しい」は本当か~子供のやる気と創造力を育む方法(中野 信子) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
報酬がやる気を奪う? 子どもにやる気を出させたいとき、部下に自発的に頑張ってほしいとき、自身を鼓舞... 報酬がやる気を奪う? 子どもにやる気を出させたいとき、部下に自発的に頑張ってほしいとき、自身を鼓舞したいときなどなど、自分も含めて誰かのモチベーションを上げたい、という場面には頻繁に遭遇します。 多くの人はそんなとき、目に見える報酬を用意して、モチベーションアップにつなげようとするのではないでしょうか。 例えば、子どもには「成績が上がれば欲しいものを買ってあげよう」と伝えてみたり、部下には昇給や昇格を約束したり、自分自身にも「自分へのごほうび」を期してなにごとかを頑張ろうとしたりする、などです。 しかし、この方法は本当に良い方法と言えるのでしょうか。 この問題について、実験的に分析した人たちがいます。スタンフォード大の心理学者レッパーの研究グループです。 実験は、子どもたちに絵を好きになってもらうにはどうしたらよいか、というテーマのもとに立案されました。子どもたちをふたつのグループに分け、