新型コロナウイルスのワクチンに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【1918年スペイン風邪】原因ウイルス解析のために、永久凍土に眠る犠牲者を掘り起こした(青野 由利)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【1918年スペイン風邪】原因ウイルス解析のために、永久凍土に眠る犠牲者を掘り起こした(青野 由利)
【1918年スペイン風邪】原因ウイルス解析のために、永久凍土に眠る犠牲者を掘り起こした肺から採取した... 【1918年スペイン風邪】原因ウイルス解析のために、永久凍土に眠る犠牲者を掘り起こした肺から採取したゲノムの断片が正体を暴いた 『インフルエンザは征圧できるのか』公開にあたって──。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起きる前から、携帯用アルコールジェルを持ち歩いている。 「いつもそんなもの使ってるの?」と怪訝そうに聞かれたり、「なんと神経質な」と思われたりしてきたが、これにはきっかけがある。 ──2009年に起きたインフルエンザ・パンデミックだ。当時、人々は強毒の鳥インフルエンザ「H5N1」型が人間界に飛び移って広がることを恐れていた。 しかし、現実に起きたのは「H1N1」型の"マイルド"なパンデミックだった。 それでも、当初は病原性も感染性もよくわからず、さまざまな不安があった。そんなとき、参考にしていたのが米アトランタに本拠地を置くCDC(アメリカ疾病予防管理センター)の情報だ