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厳しい指導や教育のやり方に陥らないために メモ - 晴れのうらかた
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厳しい指導や教育のやり方に陥らないために メモ - 晴れのうらかた
体罰やパワハラというのはそもそも良くないが、かなり厳しい状況に追い込むスパルタ方式は、今でも多少... 体罰やパワハラというのはそもそも良くないが、かなり厳しい状況に追い込むスパルタ方式は、今でも多少は見かけることがある。 そうやってモチベーションを引き出すにしても、人間のモチベーションというのは、ドーパミンによるものとノルアドレナリンによる2種類があると言われる。 これは、童話の「北風と太陽」で言うなら、太陽のやったことがドーパミンモチベーションで、北風のやったことがノルアドレナリンモチベーションと言えるだろう。 ざっくり言ってしまえば「褒める」と「叱る」である。 もう少し指導や教育の現場風に言えば、「ポジティブフィードバック」と「ネガティブフィードバック」を使い分けるということである。 相手を褒めたり、励ましたり、前向きなことを言ったりして、楽しい気持ちになってもらってモチベーションを上げるのがドーパミンモチベーション。 叱ったり、怒鳴ったり、決して良いとは思わないが体罰だったり、気持ち