
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
玉子豆腐 - Wikipedia
玉子豆腐 玉子豆腐(卵豆腐[1]、たまごどうふ)は、だし汁と鶏卵を混ぜ合わせた液体を四角い容器に入れ... 玉子豆腐 玉子豆腐(卵豆腐[1]、たまごどうふ)は、だし汁と鶏卵を混ぜ合わせた液体を四角い容器に入れて蒸し固めた日本料理。大豆やにがりは使用していないが、胡麻豆腐や杏仁豆腐などと同じく豆腐に似ているためこの名がある[2][3]。 日本においては卵に対する畏敬の念から、鶏卵は細々とは食べられていたが公には食べられず、奈良時代や平安時代の記録にもほとんど残っていない[1]。 卵が多く食べられるようになったのは16世紀にカステラなどの洋菓子が伝来してからとされる[1]。1785年に出版された『萬寶料理秘密箱』(別名「玉子百珍」)には「寄せ卵」の記載があるが、これが現代の玉子豆腐(卵豆腐)にあたる[1]。古くはまだ固まっていない豆腐に玉子を入れて蒸した物を指した[4]。 希釈した卵液を用いるが、だし汁(塩類)を加えることで卵たんぱく質の凝固性を高めている[1]。 卵液濃度は30~50%程度である(
2016/04/19 リンク