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スズキ車のMT製造工場が挑む生産革新 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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スズキ車のMT製造工場が挑む生産革新 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
MC1台に工程集約 スズキ部品製造(浜松市浜名区、金原裕之社長)は、スズキグループで、主に4輪車、... MC1台に工程集約 スズキ部品製造(浜松市浜名区、金原裕之社長)は、スズキグループで、主に4輪車、2輪車・船外機の駆動系部品、足回り部品を生産する。浜松市内に3つの工場を構え、アルミニウムダイカストから機械加工、組み立てまでの一貫生産体制を敷く。本社工場と位置付け、主にスズキ車の手動変速機(MT)を生産するスズキ部品浜松工場(同区)では設備のセル化による多品種少量対応など生産革新に挑んでいる。(浜松支局長・本荘昌宏) スズキ部品浜松工場はアルミダイカストから穴開けなどの切削加工、シャフトやギア部品の組み込み工程を行っている。スズキ車の国内生産分のMTのケースの大半を製造しており、変動はあるものの生産規模は「おおむね月に10万台分」(金原社長)という。出荷先の多くはスズキの国内工場だが、一部海外工場や外部企業にも納めている。 ダイカスト工程では受け入れたアルミのインゴット(塊)を溶解炉で溶か