記事へのコメント105

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    isrc
    多分ね、小学校からずーっとみんなで我慢の練習をしてきて、職場でも嫌なことを我慢して頑張っていると、誰かが楽しているのが許せなくなるんですよ

    その他
    yuchicco
    “テキトーになるためには、一度東南アジアにきてみると良いですよ。”

    その他
    okadaic
    連載『40歳までにコレをやめる』で「ちゃんとしすぎるのをやめよう、テキトーでいいじゃん」と書いた回のヤフコメがひどく荒れた。「こんな文章に原稿料が払われるなんて」と怒ってる人がいた。真面目だなと思った。

    その他
    tomtom_tommy
    確かにマレーシアでは店員と客が対等な感じがした。というか、日本の都心部が異常だと思う、慇懃無礼では?って思うことも多々。田舎はもうちょいラフな感じ。

    その他
    ichiko_revjune
    “この現状を変えていくには、私たち一人一人が、サービスや品質に対して寛容に、テキトーになっていくしかないんですよね……。そして他人に対しての「ズルい!」と思う気持ちをコントロールするコト。"

    その他
    wildhog
    年を取ると怒りをコントロールできなくなって怒りっぽくなるらしい。高齢化も一因だろうね。

    その他
    youkenwoiouka
    店員の態度が悪いという理由で怒り出す人が未だによくわからない。別に払った金額分のサービスなり商品を提供してもらえればそれでいいし、その時の店員の態度がどうとかってどうでもいいけどなあ。。。

    その他
    m_yanagisawa
    “一人一人の要求水準が高すぎて、全員に合わせているうちにサービスが肥大化しちゃうんじゃないでしょうかね”<なるほど

    その他
    ueshin
    「小学校からずーっとみんなで我慢の練習をしてきて、職場でも嫌なことを我慢して頑張っていると、誰かが楽しているのが許せなくなるんですよ」 他人が許せないあなた、ガマンしてませんか。

    その他
    mobam
    クレーマー来ても「うるせー馬鹿」でいいはずなのにそういう対応したらクビになるよね。つまり客が悪いのではなく労働者が企業に逆らえないのが本当の原因

    その他
    yuzumikan15
    10年くらい前かな、「クレームは宝の山だ」みたいな考えが流行りだしたのを覚えてる。そろそろ宝の中にあってもゴミはゴミだと主張してもよいのでは。

    その他
    douai
    自殺が3万人が2万人に減り、精神症状全般が軽症化したが、人数は激増した。その人たちがパーソナリティ障害が出現してクレーマーに変身している。この世のサヴァイヴァーでもある(また村がひとつ消えた・・・)

    その他
    hello-you
    ほんとこれ。みんなの期待値が高すぎるんだよね。 もう少しゆるくいこうよ。自戒もこめて。

    その他
    music42
    レベルの高さは今のままで、度を逸したクレーマーの人をなくす方法があればいいのになあ。

    その他
    sawat
    日本も「人に迷惑をかけちゃいけません」じゃなくて、インド式の「お前は人に迷惑をかけて生きている。だから他人の迷惑も許せ」って価値観を取り入れていった方がいいのかもね。日本印度化計画。俺にカレーを食わ…

    その他
    yoshis1210
    中国の伊勢丹で買ったばかりのマンゴージュースが発酵して強炭酸になってて会社の大人しい後輩が何も出来ず顔面で受け止めてたのを思い出した。

    その他
    areyoukicking
    何かを取り逃がすことをすごく怖がる文化なんじゃないかな。 恐怖が故に人にも恐怖を与える。 恐怖はやらなっても大丈夫だった経験の蓄積のみで緩和される。 時間がかかる

    その他
    harumomo2006
    企業がクレーマーにひれ伏すようになったきっかけの事件ってどれだろう

    その他
    hoshitamotsu
    クレーマー対応こそAIがやるべき仕事の筆頭だと思う。じっくりとクレームを聞いて客のタイプを分析した上で誠心誠意謝り、クレーマーの要望を3行にまとめる。不毛なストレスが減って世界が平和になる。

    その他
    yoshi-na
    最後に書かれてある例はさすがにどうかと思うけど。まぁわかる。

    その他
    mgrstr
    企業なりサービス提供者に厳しい時代の先にはクレーマー、さらにはふつうのユーザーにも厳しい時代が来るのかな。それはやだなー。なんつーかいろいろと寛容な世の中になっていってほしあた

    その他
    i196
    ホント賛成。もっと適当でいいよ。でも牛乳が腐ってるのは嫌だなぁ…

    その他
    soluterf2334
    アメリカも訴訟リスク回避の為に注意書きの量が膨大だし、先進国だとそういう傾向なんだろうか

    その他
    oriak
    「応答が丁寧すぎる」というクレームを送るべきか

    その他
    hotelsekininsya
    戦いのポイントが過剰サービス・品質にあった日本は以前は勝てていたが、韓国はスピードで勝負、そして韓国が勝ち、日本が負けた、みたいな話でさ。

    その他
    chiba1008
    結局は労働者と経営者のパワーバランスの偏りだと思うんだよなあ(´・ω・`)

    その他
    renu
    Skype電話でかけたらだいぶ安いと思う。

    その他
    yahsusu
    クレーマーってほどじゃないけど潔癖すぎる完璧主義者がすごく多い気はするな。どこかのブクマとかを見る限り。

    その他
    hoge2tan
    私もインドに2年赴任して、サービス業にはかなり寛容になりました。現地にいた頃は遅々として進まないレジ列にイライラしたものですが、今ではその程度で良いような気がしています。

    その他
    keisuker
    コルセンなんか1日目で客に泣かされて辞めていくとかよくある。女の子泣かすなんて障害事件だよもはや。こないだ悪質クレームに対する法整備求めてた署名運動あったけどどうなったんだろ。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    たぶん世界一大変な日本のサービス業|野本響子@文筆家&編集者・在マレーシア

    久々に日の金融機関に電話したら、ただ解約書類を送ってもらうだけなのに、20分くらいかかってしまい...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/31 techtech0521
    • isrc2019/06/02 isrc
    • yuchicco2019/04/11 yuchicco
    • okadaic2019/04/11 okadaic
    • ken-ne862019/03/23 ken-ne86
    • cl-gaku2019/03/22 cl-gaku
    • mayonaka_laser_gun2019/02/04 mayonaka_laser_gun
    • wasavis2019/01/19 wasavis
    • charun2019/01/18 charun
    • S0R52019/01/18 S0R5
    • tomtom_tommy2019/01/18 tomtom_tommy
    • PrincessGorilla2019/01/18 PrincessGorilla
    • icl765p2019/01/17 icl765p
    • ichiko_revjune2019/01/17 ichiko_revjune
    • wildhog2019/01/16 wildhog
    • tsumugidayo2019/01/16 tsumugidayo
    • animist2019/01/16 animist
    • youkenwoiouka2019/01/16 youkenwoiouka
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む