記事へのコメント48

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    nisisinjuku
    サービス改善のポイントを強烈なクレーマーに定めるとサービス過剰で詰むよね。

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    nakakzs
    ネットでも、荒らしは支持者のもとみたいな考えで荒らし的なのに徹底的につきあっていた人がいたけど、ネットが大幅に変わって閉まった今、もう無理だろうな。精神の消耗のみならず、下手すれば身の安全に関わる。

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    Midas
    自分が既にさまざまな特権(タワマン最上階とか)から排除されてるのに気づかず(もしくは逆恨みで)他人をマナー違反とか言って排除してるの、醜さしかない(男に抱いて貰えないフェミおばさんがエロ広告許せないのと一緒

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    myogab
    「上客になる」と言ってる人と「デメリットが上回る」と言ってる人とでは、そもそもの顧客の価格帯(と回転率)が全然違うと思うけど。新参成金を巧く取り込む高級老舗とチェーン店の違い~のような暗黙の前提の齟齬。

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    yunotanoro
    薄利多売の場合は能率重視だから効率良く捌かせてくれる客が上客という定義になる。効率を妨げる客は例え金払いが良くとも邪魔。いかに客の自我を削ぐかが最も重要なポイント。セルフ式のガソリンスタンドが好例。

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    Karosu
    労働不足の中で、クセのある客に労力が分けられるほど余力があるのか?という疑問があった

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    lejay4405
    普通に除外した方がみんな幸せになれるんだよな

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    ShimoritaKazuyo
    いや元々こういう場合に「逆」に上客になることもあるって話で、それをまたひっくり返してもそりゃ元に戻ってくるだけよwまさに正論だろ

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    rider250
    学校現場なんかずーっと「モンペ」問題があるからな、店と違って出禁にすらできない。「マスコミにいうぞ」と言われるとひたすら平身低頭、どんな無理難題でも「ははー」と承る。ホント店は出禁にできるからいいよ。

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    pinkyblue
    たとえばマンションすぐ近くやほぼ付随する形の店だとそこの住人たちが定期的に利用するわけで、その中に厄介客がいた場合、遠ざけるどころか否が応にもリピート客ほぼ確定だと思うが

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    mobanama
    "単価の高い客と安い客だと「要求が多く横柄な客」は安い客のほうが多い"

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    pigorilla
    “やっぱり出禁にするのが1番”

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    kaz_the_scum
    「ゴミ客はゴミ客性向が高いので、化けることがない。でも、たまにクラスチェンジするかもね。」だとゴミ客塩対応が従業員にとっては正解。口うるさいが金も出すって人は、特殊な商材にしかいないでしょ・・・

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    gameshop-aki
    まあみんな半年でいいから接客業しようよ。特に老人に対して厳しくなれるから。

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    chintaro3
     店にとっては店員に辞められるのが一番痛いよね。原因になった客に損害賠償請求できればいいのにね。

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    camellow
    なんかきれいごとというかおためごかしみたいなの大好きな人多いよね。

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    halpica
    文脈が分からないけど、癖のある客でもキレずに対応しろって話じゃない?態度が良い人と付き合う方が良いのは当たり前。

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    iwashioyaji
    誰にとってのメリット、デメリットなんだ?という視点で、徹頭徹尾内容が変わってきてしまう話題。雇用の流動性がある一般的労働者にとっては、平均値外れの客は、うまく扱う必要が、そもそもない、と思われる。

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    yto
    時間の無駄

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    Kmusiclife
    元からクズしか来ない店はどうあがいてもどうにもならん。単価を上げたり客を変えることから。

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    minboo
    『豪の部屋』戸田ころねさんの回で、戸田さんも「クラファンで少額の人ほど文句や不満を言ってくる」って言ってた https://www.youtube.com/watch?v=Ykr4CpaNIU0

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    tribird
    気持ちはわかるが、そういうスキルを組織の全員が持てると強いと思うんよ。マニュアル化必要。

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    somefiles
    ホテルとか航空会社とか、単価が高く上位数パーセントの顧客が全売上高に占める割合が高い業界ではある程度真理だと思う。

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    wxitizi
    デフレの時代はそれでもそういう客からも売上をかき集めなければならなかった(でないと売上がしぼみ、低いとはいえ正の借入金利の負担に売上が見合わなかった)けど、今はそうでもないしね。

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    kaishaku01
    kaishaku01 確かにクセの強いお客さんとうまくいって上客になった経験はあるけど、それと話の通じないモンスターは別なんよね

    2025/03/29 リンク

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    togetter
    これは難しい問題だね。

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    IthacaChasma
    IthacaChasma 理不尽でクズなクレーマーと、不満を感じた顧客(改善のチャンス)は綺麗に分けられるものではなく、グラデーションなのが難しいところ。難しいところは上司や責任者が判断するしかない。

    2025/03/29 リンク

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    frothmouth
    ジェンダークレーマーも同様に

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    xufeiknm
    漸く広がってきた。この十数年はカスハラ天下だったからなぁ。あとは世代差か。

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    ultrabox
    店長「シャラップ!お前はうちの客じゃない!ゲラウェイ、ゲラウェーイ!!」コレ一択

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    • heatman2025/04/28 heatman
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