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Z世代に広がる国産コスメ 専門家は開発強化を提言
中国・海南省で開催された第5回消費品博覧会で、毛戈平のブースに展示された化粧品(2024年4月16日撮影... 中国・海南省で開催された第5回消費品博覧会で、毛戈平のブースに展示された化粧品(2024年4月16日撮影、資料写真)。(c)CNS/駱雲飛 【4月24日 東方新報】中国の新エネルギー車から国産コスメまで、近年「国貨(国産品)」が相次いで注目を集めている。その背景には、中国伝統文化の奥深さだけでなく、文化への自信、さらには新時代の技術革新と文化産業の積み重ねがある。 中国香料香精化粧品工業協会のデータによると、2024年の中国化粧品市場規模は1兆738.22億元(約20兆932億円)に達し、前年比2.80パーセントの成長を記録。そのうち、国産ブランドのシェアは55.2パーセントに上った。 「95後(1995年以降生まれ)」の沈鑭(Shen Lan)さんは、「今使っている化粧品はすべて国産ブランド」と話す。彼女にとって国産コスメの魅力は「使いやすく、コスパがいい」こと。彼女のように国産ブランド
2025/04/25 リンク