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新幹線小浜・京都ルート 沿線結束こそ一番の近道 | 政治・行政 | 論説 | 福井新聞ONLINE
【論説】北陸新幹線沿線の10都府県と経済界でつくる建設促進同盟会(会長・杉本達治福井県知事)は、... 【論説】北陸新幹線沿線の10都府県と経済界でつくる建設促進同盟会(会長・杉本達治福井県知事)は、東京都内で開いた大会で、小浜・京都ルートでの敦賀―新大阪の全線開業に向けた決議を採択した。京都府などが示す地下水への影響や財政負担の在り方に対する懸念が着工・認可のハードルとなる中、決議には「京都府などが示した課題の解決が不可欠」という一文が新たに盛り込まれた。 新たな一文は、石川県が東海道新幹線の米原駅(滋賀県)を経由する「米原ルート」を含む他の選択肢も検討するよう、決議案を作成する福井県に求め、両県の調整が続いた結果の“落としどころ”だった。決議は石川県の馳浩知事を含む出席者の賛同を得て採択されたが、採択直前に決議や馳知事の対応に反発し、石川県の国会議員や県議らが退席する一幕があった。 今回の決議のポイントとなった「京都の課題解決」は、小浜・京都ルートの実現を目指す福井県をはじめとする、ほぼ
2025/05/21 リンク