記事へのコメント144

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    h_nak
    "(ガソリン車よりもEVのほうが)製造時の二酸化炭素(CO2)のインパクトが大きい" "30年に新車販売に占めるEVの比率が25%、HVが5割になると国内の部品メーカーの雇用が2.2万人減る"

    その他
    AcidReflex
    日本向けEVに予備バッテリー装備を義務付ければ?

    その他
    taro-r
    ヨーロッパもEV推進しても結局新興国に市場奪われるのでは?。

    その他
    daybeforeyesterday
    うーむ

    その他
    georgew
    自動車産業もガラパゴス化する道を歩むとは味わい深い...

    その他
    makoto725
    ガソリン税と消費税の二重取りとか本当に直してくれんもんかね。 ハイブリッドだって安くないわけで 地方の人間は死活問題だと思う。

    その他
    Hohasha
    id:udukishin 北欧のノルウェーで新車販売台数の半分がEVになっても何とかなってるみたいだから、北海道とかでも大丈夫じゃないの?

    その他
    rag3
    雪国は吹雪の中、車内暖房しつつリアガラスも電熱線ヒーター入れてたりするから、バッテリーの進化はよ。 タイヤもワイパーも冬仕様に交換してるの、南国の人は知らないでしょ?(配線バッテリーも寒冷地仕様)

    その他
    sudo_vi
    HV入れなきゃ2030中の目標としてはそもそも無理だろう

    その他
    alt-native
    ガラパゴス2.0

    その他
    kechack
    「HVが入ってよかったね」。経産省の方針が明らかになった3日、トヨタ幹部にある取引先から連絡が入った。「HVの環境性能などを経産省に説明してきた成果だ」とトヨタ幹部は安堵の表情を浮かべる

    その他
    a-design-for-life
    というか「電動車」には普通にエンジンを使うハイブリッドも含まれる。

    その他
    Dai44
    水素かなPHEVかな

    その他
    kagehiens
    まぁ、高速充電技術(代わりにカートリッジ式でもいいけど)と充電スタンドの拡充とが進まない限りは現状を変えれないでしょ。だけどディーゼルみたいに市街地乗入れ禁止はあるかも。

    その他
    bbbtttbbb
    充電どうするんだと言ってる人は20年前に携帯でネットってこんな小さい画面でどうやるんだ!って言ってただろうな

    その他
    yhachisu
    あと15年はあるんだからなんとかなるでしょ。15年前、今ほどFAXが残ってるって想像できた?(自己矛盾)

    その他
    robokichi
    また日本だけガラパゴス化するんじゃ。海外向け・日本向けの住み分けなんて無理でしょ。ガラケーと同じ轍踏むぞ。/現状石油コスパ最強なのは間違い無いけど、その先どうするかを考えてるって事に気づいてくれんかね?

    その他
    ytakadt50
    ヒーター最強にしてもワイパーでかいた雪がガラス右端に見る見る堆積していくような降雪中の巡航で、平時なら2時間未満の道程が5時間半かかった時の記憶からすると、熱も電力に頼った車で同じことできる気がしない

    その他
    kaanjun
    ガソリン中古車が東南アジアやアフリカに流れ込むんだろうな。輸出業が儲かりそう。

    その他
    michihito157
    全固体電池はよ

    その他
    Gka
    ガラパゴス化で日本の大企業がまた消える歴史的瞬間に立ち会った気分…サンヨー(ハイアール)シャープ(鴻海精密工業)東芝(美的集団)に続け。

    その他
    zoidstown
    なんかこの構図、ブラウン管テレビから液晶テレビ移行期の時にも見たような・・・・・その結果?みんな知ってるよね・・・当時はブラウン管の方が優れてるところたくさんあったけど・・・・

    その他
    no-cool
    地球は結構ヤバい状況でもう経済性を理由に環境問題を先延ばしにできないというのがグローバルのコンセンサス。なのでビジネスの駆け引きではなくビジネスで何ができるのかを真剣に考えるべき。

    その他
    tana_bata
    現状、EVが使い物になるところって限られている以上はHVでいんじゃねーの

    その他
    alpinix
    ガソリンスタンドは共通化された充電池の載せ替えサービスの場になるかもね。駐車場も充電コンセント付きの高規格と、最悪の場合は充電池載せ替えサービスを受けられる簡易規格とに分かれるかも。

    その他
    u4k
    かつての排ガス規制みたいに「そんなの無理だ!」という声に押されて乗り遅れた国に対して、率先して進めた国でイノベーションが生まれそう。排ガス規制では前者がアメリカで後者が日本だった。EVは多分前者が日本。

    その他
    itochan
    「ガソリンエンジンのみで動く車の新車販売をなくす」と、「電動100%」とは違う。トヨタさん、水素自動車はどうしたの?

    その他
    taruhachi
    taruhachi EVは都内じゃなくて、田舎から普及すると思っている。まずはセカンドカーとしての軽自動車の置き換えから。自宅で充電できるし、長距離はメインのミニバンを使えば良い。

    2020/12/04 リンク

    その他
    me69bo32
    100%EVにもっていくために必要な技術開発のための予算はもちろん糸目つけずに組むんですよね??基礎研究も開発のための研究も全部出すんですよね?潤沢すぎるほどの予算を。

    その他
    takeishi
    1分で100km走行可能な急速充電ができて、電池重量も現在の5分の1の電池とかが実現するのならともかく、無理そうなのでHVは生き残るんじゃないかなー。カーボンニュートラルが心配ならバイオ燃料で走ればよい。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    車大手「HVは残して」と要請 新車30年代、電動車に - 日本経済新聞

    経済産業省が2030年代半ばに、国内でガソリンエンジンのみで動く車の新車販売をなくす目標を掲げる見通...

    ブックマークしたユーザー

    • moxtaka2020/12/18 moxtaka
    • h_nak2020/12/07 h_nak
    • AcidReflex2020/12/05 AcidReflex
    • rulu102020/12/05 rulu10
    • taro-r2020/12/05 taro-r
    • daybeforeyesterday2020/12/05 daybeforeyesterday
    • georgew2020/12/05 georgew
    • makoto7252020/12/04 makoto725
    • Hohasha2020/12/04 Hohasha
    • hiroyukixhp2020/12/04 hiroyukixhp
    • rag32020/12/04 rag3
    • sudo_vi2020/12/04 sudo_vi
    • alt-native2020/12/04 alt-native
    • kechack2020/12/04 kechack
    • a-design-for-life2020/12/04 a-design-for-life
    • Dai442020/12/04 Dai44
    • kagehiens2020/12/04 kagehiens
    • bbbtttbbb2020/12/04 bbbtttbbb
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む