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ブックマーク / www.salvastyle.com (3)

  • ギュスターヴ・モロー-主要作品の解説と画像・壁紙-

    フランス象徴主義における先駆的画家。濃厚にも軽快にも感じられる個性的な色彩表現と、女性的と比喩される繊細な線描による華麗で神秘的な独自の様式を確立。手がけた主題(画題)は歴史画や神話画が大半であるが、その解釈は画家独特のものであり、幻想性と宝石細工のような美しさに溢れている。また大作の多くは油彩画であるが、水彩による習作やデッサンなどにも画家の卓越した力量が示されている。1826年、建築家(建築技官)であった父ルイ・モローと音楽家の母ポーリヌ・デムティエの間にパリで生まれ、幼少期からデッサンなどで才能を示す。1839年、パリのコレージュ・ド・ロラン(ロラン中学校)へ寄宿生として入るも年少であった為に馴染めず。翌1840年、妹カミーユが死去、激しい衝撃を受ける。1846年、国立美術学校に入学し、新古典主義の画家フランソワ・ピコの教室で学ぶ。1849年、ローマ賞の獲得を望むが失敗。1850年、

  • サルヴァスタイル美術館 | 管理人が勝手に選ぶ!真に偉大な画家10人

    突然ですが今日は「管理人が勝手に選ぶ!真に偉大な画家10人」ってのを考えたので、発表しちゃおうかと思いますっ!古代やビザンティン様式なんかは思いっきり無視して、中世以降の絵画の中から選んでるし、異論・反論は多々あるかと思いますが、まぁ「フーン…そんな感じなんだぁ。」なんて軽い気持ちで見て頂けたならば幸いです。では「管理人が勝手に選ぶ!真に偉大な画家10人」をどうぞ!

  • ニコラ・プッサン-主要作品の解説と画像・壁紙-

    17世紀フランス古典主義の最大の巨匠。多人数による画面の構想理論「群像構成理論」に基づいた非常に安定的な古典的構図に画家独自の世界を築き、堅牢で実直な空間表現、的確かつ演劇的な感情・心理描写、ヘレニズム彫刻など古典彫刻に倣う人体描写など、所謂≪フランス古典主義≫の基礎・基盤を完成させ、後世の画家らに多大な影響を与える。また画面内に配される堅実性を感じさせる建築物の優れた描写も特筆に値する。宗教画や神話画、歴史画、風景画が主要であるが、自画像、寓意画、文学を主題とした作品など様々なジャンルを手がけている。1594年にレ・ザンドリーに生まれ、当初はパリでフォンテーヌブロー派に絵画を学ぶも、1624年にイタリアのヴェネツィアやローマへ赴く。ヴェネツィアでは明瞭な色彩や官能性豊かな表現手法を、ローマではバルベリーニ枢機卿やカッシアーノ・ダル・ポッツォらの庇護を受けながら当時流行していた絵画様式のほ

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