現在13路線ある東京の地下鉄はそれぞれに別のラインカラーがあり、東京メトロ、都営地下鉄と運営は2つに分かれているものの、色はどれも重複していない。各路線のラインカラーはどのようにして現在見られる色に決まったのだろうか。東京の地下鉄のラインカラーが決まった理由を探ってみた。 ラインカラー誕生は約50年前 まず、どのようにしてラインカラーが決まったのか。 東京メトロによると、ラインカラーの導入に向けた検討がスタートしたのは1969年だ。「地下鉄網が広がりを見せていた当時、路線を色でご案内するという概念は乏しく、お客様へのご案内は『文字』に頼っていました。このような中、地下駅構内でもお客様へよりわかりやすいご案内となるよう、『色』による誘導・ご案内を検討しました」という。 1969年といえば、東西線が全線開業し、千代田線の最初の区間である北千住―大手町間が開業した年。東京の地下鉄網が飛躍的に拡大
東京メトロは新しい発車案内装置を一部の駅に導入しました。所定の発車時刻だけでなく、列車がやってくるまでの「残り時間」を案内しています。なぜこのような表示を導入したのでしょうか。 8月中に浅草以外の全駅に導入へ 東京メトロは銀座線の駅のホームに新しい発車案内装置を導入。列車がやってくるまでの「残り時間」を案内するようになりました。 拡大画像 東京メトロ銀座線の赤坂見附駅ホームに設置された新しい発車案内装置。列車がやって来るまでの残り時間が表示されるようになった(2018年8月、伊藤真悟撮影)。 具体的には、列車がやってくるまでの残り時間を「あと○分」と表示。列車が駅に近づくと所定の発車時刻の表示に切り替わり、あわせて「電車がまいります」と表示されるようにしています。 東京メトロはなぜ、発車までの残り時間を案内するようにしたのでしょうか。同社の広報部に話を聞きました。 ――残り時間の案内を導入
4月1日の営業開始に向け、車体側面に張り替えた新しいロゴマークを確認する作業員=堺市北区の中百舌鳥検車場で2018年3月31日、平川義之撮影 1933年に開業した大阪市営地下鉄は31日、公営としての役目を終え、新会社「大阪市高速電気軌道」(大阪メトロ)として1日始発からの再出発に備えた。最古の公営地下鉄として大阪の発展を支えてきた地下鉄にとって大きな節目。愛着を持つファンや交通局職員らは、長い歴史に思いをはせていた。 この日午後、御堂筋線で使用されている車両を受け持つ「中百舌鳥検車場」(堺市北区)では、同線で最新の「30000系」車両の側面などに、作業員がロゴマークのステッカーを貼り付けた。9路線の全1354両(3月末時点)を対象に張り替えるが、完了は6月末を予定しているという。 同線梅田駅構内の壁には「4月1日、大阪市営地下鉄はOsaka Metroに。」と書かれたポスターが張られ、一眼
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現在位置: トップページ 地下鉄 お知らせ ~「太秦萌」達に新たな仲間が誕生~ 地下鉄と京都国際マンガミュージアムがコラボレーションPRを展開します!
北海道札幌市の地下鉄・バス・市電で乗車券として利用できるICカード「SAPICA(サピカ)」に札幌市の図書館の貸出券機能が新たに追加されるとのことです。 貸出券として使用できるのは、名前を登録した「記名サピカ」で、2014年8月20日以降に、札幌市の図書館・図書室・図書館カウンターで手続きをすると、貸出券として使えるようになるとのことです。 サピカは、札幌ICカード協議会が事業主体となり、札幌総合情報センター(愛称:SNET)が発行するICカードとのことです。札幌ICカード協議会とは、札幌市、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつ、北海道中央バスで構成された協議会とのことです。 平成26年8月20日より記名SAPICAで本などが借りられます(札幌市の図書館, 2014/7/29) http://www.city.sapporo.jp/toshokan/info/sapica140710.ht
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