タグ

2016年4月13日のブックマーク (6件)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 【トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン 新型】全長維持もクラストップの前後乗員間距離に | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車『パッソ』とダイハツ工業『ブーン』は6年ぶりの全面改良を機に、ボディサイズはキープしつつ室内空間を拡大することで、クラストップの前後乗員間距離940mmを確保した。 新型の開発を手がけたダイハツの正木淳生エグゼクティブチーフエンジニアは「先代は少し閉塞感がある後席だったので、これをどうしても解消したかった」と明かす。 というのも「お客様のニーズに合わせた商品提案を行うため徹底したユーザーニーズの吸い上げを行ったところ、お客様からは取り回しの良さといった車両のサイズについてはご好評頂いているものの、室内空間の広さに課題があることが明白になった」からだ。 そこで「車両の全長全幅を維持し、運転が苦手な方でも扱いやすいコンパクトなサイズはそのままで、ホイールベースを50mm拡大するとともにリアシートを後方に配置することで、前後乗員間距離を従来よりも75mm拡大し、クラストップレベルの9

    【トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン 新型】全長維持もクラストップの前後乗員間距離に | レスポンス(Response.jp)
  • シマウマの鳴き声ってどんなの? Google Nowで動物の鳴き声を検索できるよ

    シマウマの鳴き声ってどんなの? Google Nowで動物の鳴き声を検索できるよ2016.04.12 12:158,391 正解のわからない熱い議論を繰り広げる必要が、どんどんなくなっていく時代。 友達と話していて、「シマウマってどうやって鳴くんだっけ?」なんて話題になったりすること、たまにありますよね。Google Nowが正解を教えてくれます。「animal noises」と検索するだけで、動物の絵が出てきてクリックすると鳴いてくれますよ。議論の果てに正解をここで聞くというのもありですし、子どもとのゲームとかにも使えっちゃったり、かわいくて便利。 source: Google、BoingBoing Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文] (リョウコ)

    シマウマの鳴き声ってどんなの? Google Nowで動物の鳴き声を検索できるよ
  • 「川の時刻表2016」が完成 列車が川渡るタイミング網羅 北海道開発局 | 乗りものニュース

    列車が川を渡る時刻についてまとめた「川の時刻表2016」を、国土交通省の北海道開発局が作成しました。 何時何分にどの川を渡るのかがわかる時刻表 国土交通省の北海道開発局は2016年4月5日(火)、「川の時刻表2016」が完成したことを発表しました。 北海道を走る主な列車が、いつ、どの川を渡るのかを時刻表形式などで掲載したパンフレットで、2000年の夏に初めて作成され、以降も改訂が重ねられてきました。 北海道新幹線などが反映された「川の時刻表2016」。裏面は時刻表形式で列車がいつ川を渡るのかがわかる(画像出典:国土交通省北海道開発局)。 今回はJRのダイヤ改正を反映。新たに開業した北海道新幹線の木古内~新函館北斗間や、JR江差線の運営を引き継いだ道南いさりび鉄道が加えられています。 「川の時刻表2016」は北海道開発局のウェブサイトから入手が可能。同局は「川の時刻表を手に、北海道新幹線や道

    「川の時刻表2016」が完成 列車が川渡るタイミング網羅 北海道開発局 | 乗りものニュース
    fujimon76
    fujimon76 2016/04/13
    なかなか楽しいマップ。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • クルマの「売り切り型」ビジネスは終わる?クルマの稼働率たったの4.2%という現実 【オートックワン】

    よくよく考えてみれば、たったの4.2%通勤で、家から会社まで、クルマで往復1時間。週末には、家族で近所のユニクロやファミレスを巡るが、実際にクルマに乗っている時間は1時間くらい。 そんなふうにして、1年間を過ごしている人は多いはず。 この場合、クルマの稼働率(利用率)はどれほどか?単純計算では、1日単位で考えて、毎日1時間の利用とする、1÷24=0.042となり、稼働率は4.2%。 つまり残りの95.8%クルマは「動いていない」状態だ。 毎日1時間使っても、この程度なのだから、週末しか使わないというユーザーのクルマ稼働率は1~2%だ。 なんてもったいないことだろう。 新車にしても、中古車にしても、数年間に渡り毎月何万円ものローンを組んで、税金とられて、さらには高速代金や駐車料金、そして燃料代がかかる。 こうした現実を直視すれば、「お金がないからクルマは買わない」「お金はもっと他のことに使い

    クルマの「売り切り型」ビジネスは終わる?クルマの稼働率たったの4.2%という現実 【オートックワン】
    fujimon76
    fujimon76 2016/04/13
    同感。