タグ

2009年11月11日のブックマーク (39件)

  • 気軽に買える!日本の皇室御用達品 | nanapi[ナナピ]

    気軽に買える!日皇室御用達品 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに 世界で最も古い歴史を持つのが、日皇室。伝統的な技術を守り世代から世代へと受け継がれた日の”素敵”がここに! 世界の王室に引き続き、日皇室御用達品特集です♪ *皇室御用達品はコレだ! 木村屋の酒種あんぱん ”間違いなく笑顔になる、そんな差し入れの定番” 130年ほど前にイースト菌ではなく酒種酵母から作られ。以来その伝統を守り続けているあんぱん。風味豊かな香りは懐かしい印象。しっとりとした感も人気の秘密。 木村屋總店トップページ 箸勝の吉野杉の箸 ”メイドインジャパンの魅力。塗りより長持ちで、エコな箸” 塗りが剥げると使えなくなる塗り箸に比べお手入れも簡単。上品な紅で染めた色合いは日だけでなく様々な料理にもマッチ。 Cl

  • g2goal เว็บสล็อตเว็บตรง การเล่นสล็อตออนไลน์รายได้มหาศาล รีวิว และเคล็ดลับท้าทาย

    g2goal หรือ Https www g2goal com member #/ วอเลท ไม่มีขั้นต่ำ เชิญชวนทุกท่านสำรวจโลกออนไลน์ที่ทำให้คุณได้สัมผัสกับเกมและกีฬาที่สนุกสนาน ปลอดภัยและมั่นคง ที่ได้รับการรับรองจากเว็บไซต์ที่มีความน่าเชื่อถือของเรา สล็อต ค่ายใหญ่ G2good คาสิโนออนไลน์ G2goal slot เราให้บริการแบบไม่เสียเงิน สมัครง่ายผ่านระบบออโต้ พร้อมกับฝากเงินผ่านทรูวอเลทได้ตลอด 24 ชั่วโมง

  • 力って何? - LHCアトラス実験オフィシャルブログ

    東京大学、秋です。 突然ですが、力ってなんでしょう?「絵で見て知ってしまおう物理学」第2回目の今回は前回お話しした素粒子、その素粒子どうしに働くの「力」のお話です。 素粒子に働く力といっても私達の身の回りでイメージできるような、素粒子がぶつかってぐいぐい押したり押されたり、して力を伝えているわけではありません。素粒子に働く力というのは、素粒子どうしが「あなた大好き!ねえこっち来てよー」とか「おまえ嫌い!あっちいけー」とか言い合ってる……わけでは多分ないのですが、お互いに「何か」をやり取りして、その結果、お互いに近づく力が働いたり、遠ざかる力が働いたりしています。これを素粒子物理学では「相互作用」と呼んでいたりします。 この相互作用ですが、それぞれ電磁相互作用、弱い相互作用、強い相互作用、そして重力相互作用と、全部で4つの種類があって、それぞれ違う性質をもっているんです。例えば、強い相互作

    力って何? - LHCアトラス実験オフィシャルブログ
  • 35ブックスは誰の方向を向いていたのか。まあ、結果論ですけど。 - 万来堂日記3rd(仮)

    35ブックス、1点平均300部弱の受注に/予定を大きく下回る - 新文化 - 出版業界紙 書店のマージン改善と返品減少を目指した出版社8社の「35ブックス」の受注状況が、1点平均300部弱(26アイテム)となっていることがこのほど分かった。8社は受注数が伸び悩んでいたため、8月末までだった注文の締切りを9月末まで延期していた。 8社共同の企画「35ブックス」の継続については、来年2月頃に8社で結果を総括し、その際に今後の方針も検討する。ただ、筑摩書房は1社でも、こうした取組みを継続していく。 35ブックスのような新たな試みって奴は、最初からうまくいく方が珍しいと思うわけで、筑摩書房の意気込みには拍手を送りたくなる。 とはいえ、この新文化の記事、決して長くはないけれど、要点をきちんと押さえてあったりするわけで、最初の試みの反省点って奴もきちんと触れられている。 今回の取組みの結果からみえたこ

    35ブックスは誰の方向を向いていたのか。まあ、結果論ですけど。 - 万来堂日記3rd(仮)
  • 電子ブックって実際はどういう人が読みたがっているのだろう? - 夢のあとさき

    紙パッケージでの書籍市場にある種の限界のようなものが見えてきて、それなら電子ブックはどうなんだという興味?が業界内に広がっているように思うのだけど、実際のところ、電子ブックを読みたいと思っているお客様って、どういう人たちなんだろう? 業界内では「紙のを電子に」という思考方法からなかなか抜け出せないでいるように感じるけれど、 あるを電子ブック“で”読みたい というのと、 電子ブック“を”読みたい というのとでは、お客様のライフスタイルや購買動機やその他もろもろがかなり違うように思う。 「紙のを電子ブックに」ではなく、最初から「電子ブックを」という発想が必要に思うし、「紙のを電子ブックで」ではなく、最初から「電子ブックを」読みたいお客様が増えることなしには、電子ブック市場そのものが拡大していくようには思えない。 などとむかしながらの業界発想から抜け出せない頭で行ったり来たりの思考をして

    電子ブックって実際はどういう人が読みたがっているのだろう? - 夢のあとさき
  • 「横組み小説の可能性」

    紙メディアで横書の小説を読んだことがな いのでよくわかりませんが、書いているとき には、あきらかに「縦書の文体」と「横書の 文体」というふうに変化します。これは意識 してのことではなく、皮膚感覚のようなもの です。現在では、Webでの発表を念頭にお いたものとそうでないものにも、じぶんで気 づくくらいに文体に差が出ています。もし将 来横書の紙媒体への発表を念頭において小説 を書くことがあれば、とうぜん文体もそれに ともなって変化するだろうとは思います。た だ、変わる部分と変わらない部分の見きわめ が重要なのだろうとじぶんでは考えています。 申しわけないのですが、横書小説に可能性 ・抵抗のあるなしではなく、もしそうなった ら自作はどうなるだろうか、という、あくま で自作中心の考えかたしかできません。あた えられた枠組のなかでどれだけのことができ るか、という思索の一として、「横書」を考 えて

  • 縦組は明朝?横組はゴシック? | 魚眼(ぎょがん)しんぶん

    以前、建築家と小売業の仲間と飲みに行ったときに建築家が書体について述べていた。 書体には大きく分けてゴシック体と明朝体があると言った。 確かに日語表記にはメージャーなモノを挙げたら2書体である。 ここまでは良いのだが「ゴシック体は太くて下品だ。」と言った。 ゴシック体の事をかなり邪険に論じていた。 ここで問題は文字のノウハウを学んでおらず素人に間違った知識を植え付ける事に私は懸念を感じていた。 オーソドックスな書体の使い方は、横組はゴシック体、縦組は明朝体が基である。 明朝体のもとを辿れば筆文字の特徴を吸い出してデホルメによるデザイン処理を行われた書体である。 漢字については四角形の枠内でデザイン制作されています。その為横組でも若干違和感を感じる。 どうして『違和感を感じる』のか考えると明朝体の質は筆文字であり、元々は上から下へと書く立て組の性質が出ているからである。 そして、問題は

    縦組は明朝?横組はゴシック? | 魚眼(ぎょがん)しんぶん
  • かえるをたべる - あざけり先生、台風きどり

    私はカエルが好きで、かわいがって飼っています。それはもうべちゃいたいぐらいにかわいく……というわけではないのですが、名古屋のカズさんという、気が狂っているんじゃないかと思うほど家に動物をわんさか飼っている痩せぎすの人に「なにかいいテイストのべるところないですか?」と訊ねたら、さわやかな笑顔と共に教えてもらったのが「かえるがべられるお店」でした。 カズさんは痩せた「ザ・優男」といった感じの風貌で、「この人ガリッガリだな」と思ったのですが、たぶん相手も私を見て同じように感じただろうな……なにかわけもなく味わい深かったです。スティーヴン・キングの小説のタイトルではないですが、私たち二人「痩せゆく男(Thinner)」We two are thinnerは、「なんでもかんでもカロリーを減らしにかかられて腹が立つよね」「痩せがひどくなるとひどく疲れやすい」「冬場にひとりだけ漫画の中の表現みたい

  • 水陸両用バスでダム湖探検ツアーにいってきた :: デイリーポータルZ

    駅にある旅行パンフレットを眺めていたら、「ダムとダム湖探検ツアー 水陸両用バスに乗ってみよう」というプランをみつけた。 世の中には水陸両用の車があるというのは、なんとなく知っている。水上バスも乗ったことがある。しかし水陸両用バスというのは初耳だ。しかもそんなレアなものでダム湖を探検できるとは。 「水陸両用」という、盆と正月が同時に来たようなおめでたい言葉に引かれて、栃木までダム湖探検にいってきた。 (玉置 豊) 湯西川から水陸両用バスがでている 水陸両用バスが出発するのは、栃木県日光市にある湯西川。やってきたのは紅葉まっさかりの一歩手前という微妙な時期の平日だったのだが、それでもバス停がある道の駅は臨時駐車場が用意されるほどの混雑だった。 紅葉とか日光とかいうものに対して、正直それほど興味がなかったのだが、混雑している様子を見て、平日に日光で紅葉を見に来られてよかったなと思った。

  • “ハンザキ”がハンバーグに似ているので作ってみた :: デイリーポータルZ

    テレビで見たオオサンショウウオが、すごかった。でかい。でも意外と素早い。そしてかわいい。 生息地である三重県より西では、古くから「ハンザキ」と呼ばれているそうだ。その名の由来は「体を半分に裂かれても生きている」という伝説からだそうだが、そりゃどんな名の付き方か。 さておき、このハンザキさん、見れば見るほど何かに似ている・・・なんだろう。とても身近な何かに似ている・・・。 あれだ!ハンバーグ。みんな大好き「ハンバーグ」にそっくりなのだ!そう思ったので作ってみることにした。名づけて「ハンザキバーグ」である。 (乙幡 啓子) つまり1000gのハンバーグ そのテレビ番組というのは「飛び出せ!科学くん」である。「全長2mの巨大ハンザキ」を探しにメンバーが渓流へと探検にでかけるのだが、実際には70cmくらいのものを捕獲。それでもインパクトはすごかった。重みバッチリ。ぬめりタップリ。 少なくともあれく

  • @nifty:デイリーポータルZ:ダッチオーブンを使いこなしたい

    ダッチオーブンという調理器具がある。 キャンプ好きの間で人気のある鋳鉄でできた蓋付きの鍋で、蓋の上にも炭を乗せられるようになっているため、鍋全体から火を通すことができるのだという。ローストチキンなんかを作るのに適しているという。 今回はこのダッチオーブンを活用したいと思う。 (安藤 昌教) 「できる」キャンパーになりたい ダッチオーブンはアメリカ開拓時代から使われていたというほどその歴史は古いが、最近のキャンプブームにより日でも注目されてきている。 実は僕も友人からもらって一つ持っているのだが、残念ながらキャンプの経験も予定もまったくなく、使う機会がなかった。 このダッチオーブン、使い込んでいくうちに鍋体に油が染み込んで真っ黒に変わっていくらしい。この色とか艶によって「できる」キャンパーか否か決まるのだという。知らない世界の知らないステイタスは無条件にうらやましい。 僕に関して言えば、

  • おとり役が飼育員の気を引いている間に脱出を試みる動物園のパンダ

    動物園の狭いスペースに嫌気がさしたのか、飼育員が出入りする扉からの脱出を試みるパンダのムービーです。扉から離れた飼育員が他のパンダに気を取られている間の出来事で、まんまと逃げだすことに成功した瞬間がムービーには映されています。 詳細は以下から。 動物園で思い思いの過ごし方をするパンダたち。 YouTube - Panda Escape / 熊越 28秒あたりから1匹のパンダが飼育員の方へと近づいていきます。 パンダに芸をさせる飼育員。 しかし、パンダが芸をしている間に別のパンダが銀色の扉から脱出をしようとしていました。 飼育員が気付いたときには手遅れですでに1匹が脱出。 さらに芸をしていたパンダもダッシュで扉に向かい脱出成功。見ていた客には大ウケしたようです。

    おとり役が飼育員の気を引いている間に脱出を試みる動物園のパンダ
  • エキサイト イズム サービス終了のお知らせ

    平素は「エキサイト イズム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 「エキサイト イズム」はサービスを終了させていただきました。 これまでご愛顧いただき、心より御礼申し上げます。 エキサイト株式会社

    エキサイト イズム サービス終了のお知らせ
  • 内村鑑三記念文庫デジタルアーカイブ

    画像の無断複製はお断りします。著作権に関するお問い合わせは、国際基督教大学図書館までお知らせ下さい Copyright (C) International Christian University Library. All rights reserved.

  • 設計は「コト」であって「モノ」では無い - 戸谷茂山ブログ

    よくこういった仕事をしていると、「建築家になりたい」という相談を若い人から受けます。もちろん、若い人は「建築家」といインテリかつアーティスティックなうイメージや、データではなく、物理的に形に残る仕事をしたい、という理由が最初にあるようです。私は設計は大好きですが、この道を断念した人としてあまり意見を言う立場にはありません。しかし、どうしても言わなくてはいけないのは、建築とは「コト」つまりイベントであって、「モノ」という造形だけではない、という点です。建築の面白さは、施主(金)、土地、法規、構造、設備など、エンジニアリング、コスト、政治やマーケティングなど様々な要素が絡み合っていることです。ですので、建築が好きな人は設計に行く人もいれば、構造設計を選ぶ人もあり、インスペクターを目指す人もいます。私のように総合的なコンサルタントとなる人も居ます。建築には様々な形で関わることが出来るのです。建築

  • ベクトルの異なる反論の同居が違和感を招く | 科学技術のアネクドート

    科学哲学者トマス・クーンは、科学のパラダイムの進展とは、取るに足らないような例外を示す反論が積み重なることで起きるものだといいました。 「取るに足らないような反論」の持ち主は、しばしば「何々懐疑派」のようにいわれます。これらの人々は『何々を疑う』や『何々はウソばかり』といったを出版することもしばしば。“取るに足らない”では済まないほど売れるに化けることもあります。 懐疑派たちは、のなかで常識的に考えられている学説に対して「いや、それはちがう」「そうじゃない」「当はこうだ」「こんなデータもあるぞ」といった言葉を数多く重ねることで読者を味方に引き寄せようとします。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 適正価格の空洞化──「ふつう」の背景 | 藤崎圭一郎の雑思録

    11月6日に産経新聞関西版夕刊に寄稿した記事「適正価格の空洞化」を少しばかり加筆してアップします。 ************* 40年前の1969年、ラーメンは80円だった。では、今ラーメンの値段はいくらかと問われればちょっと答えに困る。総務省統計局の東京都区部での調査では588円。しかし300〜400円台でべられる大手チェーンもある。名の知られたラーメン専門店なら500円台でべられれば安い。700円台でも高いと思わない。価格が二極化して、適正価格が空洞化しはじめている。 同じことは、そばやコーヒーにも衣料品にもいえる。1969年コーヒー1杯100円だが、今はスタバで飲むか、マックで飲むか、街角の喫茶店で飲むかで、しゃれたカフェで飲むかで、値段が違う。街角の喫茶店の数が減ってきている。どこで飲むかかどこで買うかによって適正価格が左右されて、平均的な価格で商売するふつうのお店が街から少し

    適正価格の空洞化──「ふつう」の背景 | 藤崎圭一郎の雑思録
  • 『旅する巨人』/海の民の遺産 - 白鳥のめがね

    常一と渋沢敬三という二人の巨人の「交差的評伝」とも言える佐野眞一著『旅する巨人』を読んで、いろいろと感銘を受け、今後の読書の課題を与えられたという感じがした。 このタイミングで僕が同書を読んだのは『神と資と女性』という、宮田登と網野善彦の対談があって、これも日列島の社会において金銭にたいする感覚はどのようなものだったのかを掘り下げながら、交換とか交易とか商業ということの意味合いを人類史的な視点から考えるという、とても興味深く啓発的なだったのだけど 神と資と女性―日列島史の闇と光 作者: 網野善彦,宮田登出版社/メーカー: 新書館発売日: 1999/06/29メディア: 単行この商品を含むブログ (6件) を見るその対談の中で、宮常一と渋沢敬三の話が出てきて、『旅する巨人』が高く評価されていたので、すぐに続けて読んでみたというわけだった。 乱読時代まで 宮常一は、10代

    『旅する巨人』/海の民の遺産 - 白鳥のめがね
  • 生化夜話 第5回:数秒じゃなくて5000年でした

    現在では蛍光や発光などさまざまな手法を使って、生体分子の動きを追跡することができますが、かつては生体分子の追跡といえば放射性同位体(ラジオアイソトープ、RI)を使うのが普通でした。 天然モノの時代 レントゲンによるX線の研究が1895年、キュリー夫によるラジウム・ポロニウムの発見が1898年、ラザフォードがα線の散乱から原子核を発見し原子模型を発表したのが1911年等々と、19世紀末から20世紀はじめにかけて放射化学や核物理に関する基礎的な発見がなされています。実は、放射性同位体を分子を追跡するための目印(トレーサー)として使うというアイディアは、放射性同位体の研究がようやく始まったかどうかというこの時期にまで溯れるのです。 時は1911年、場所はイギリスのマンチェスター、前述の原子模型を発表したラザフォードのラボの地下室です。その当時、オーストリア政府がラジウムなど各種放射性物質をラザ

    生化夜話 第5回:数秒じゃなくて5000年でした
  • 小林秀雄の「真贋」について-F.Nakajimaのblog

  • ひとりのヘマと大勢の勇気で歴史は変わった ベルリンの壁崩壊20年(gooニュース・ニュースな英語) - goo ニュース

    日の言葉「blunder」 (ヘマ、失敗)■ 国際ニュースの英語表現をご紹介する月曜コラム、今週はベルリンの壁崩壊20周年です。1989年11月9日、世界が変わった。英語メディア(そして欧州メディア)はここ数日、この話題一色です。誰が壁を倒したのか。そしてそれは誰の勝利だったのかと。(gooニュース 加藤祐子) ○歴史の必然と今では思うけれども The Wall. ドイツ語ではDie Mauer. 人間の愚かしさの象徴だったベルリンの壁が崩れてから20年です。冷戦まっただ中に育ち、しかも当時、国際政治を勉強していた私が初めて「変わらない物なんてないんだ」とリアルタイムで実感したのは、20年前のこの時でした。20年たった今振り返ってみれば、ソ連経済の疲弊→ゴルバチョフ登場→グラスノスチとペレストロイカ→ソ連と東欧市民の経済的・政治的自由要求→衛星テレビの登場→東欧民主化運動→……と、あれ

    ひとりのヘマと大勢の勇気で歴史は変わった ベルリンの壁崩壊20年(gooニュース・ニュースな英語) - goo ニュース
  • OMソーラーの家「Aiba Style」

    木造ドミノ(337) 植物(148) あたり前の家(99) 緑のカーテン(61) 小さな工夫(54) ゴーヤー(53) ソーラータウン西所沢(31) しつらい(19) 相見積り(17) 江戸東京たてもの園(16) 9坪の家(14) 桜見の家(14) 布田の家(12) 日光金谷ホテル(11) 山岳都市(10) J-Standard(10) 相模原の家(8) 立原道造(8) 小平の家(7) 八広の家(7)

    OMソーラーの家「Aiba Style」
  • http://www.tokuma.jp/bunko/gojigen

  • 書評 鈴木俊幸著『蔦屋重三郎』

    近世小説が持つ中世以前の文芸に対する特異性は、出板という営利事業に媒介されて形成されたという一点に存すといっても過言ではなかろう。つまり、は商品価値という絶対的な基準の下に生産されていくことになったのである。しかも、重要なのは流通経路の整備であり、かつ販路の拡張であった。さらに、単に需要に応じるのみならず、需要がないところに商品としての価値を如何に創出するかということに腐心し、その結果マスメディアの持つ広告という幻想創出装置を発見するに至るのである。 安永天明期(18世紀後半)は〈戯作〉と呼ばれる奇矯な文芸が一世を風靡した時代であった。それは閉じた社会の趣味的な遊びが、出板営利事業の中に組み込まれ「遊びを完結させるものとしての出版」(書106頁)となり、その結果として大衆化した〈戯作〉は最早〈戯作〉としての意味を失っていったのであった。当時まさに、その中心に居て〈通〉という時の流行を創

  • 今日の平凡社: 今田洋三『江戸の本屋さん』

    2009年11月11日水曜日 今田洋三『江戸の屋さん』 平凡社ライブラリー11月の新刊です。 今田洋三『江戸の屋さん 近世文化史の側面』 書の底は、1977年10月にNHKブックスから刊行されました。 近世出版史研究の先駆的名著として名高い1冊ですが、 長らく入手困難な状態が続いていました。 まず、書カバー裏の紹介より。  江戸時代のはじめ京都で、出版業は始まった。  次いで大坂で、やがて江戸でも、の商売が興隆する。  読者層が拡がる。書目が変わる。  統制の制度がつくられ、須原屋とか蔦屋とか、  屋たちの新しい経営戦略が展開される――  出版を軸にして近世という時代とその文化を見直すとき、  既存の歴史観の殻がやぶける。  新しい近世研究を促した名著、待望の復刊! ■目次 はじめに Ⅰ 京都町衆と出版  一 京都書林の十哲  ニ 活字版から整版へ  三 町衆と出版文化 Ⅱ 

    funaki_naoto
    funaki_naoto 2009/11/11
    解説は鈴木俊幸
  • 支那語のうち最も重要な三千の文字の選集 - 日本語練習虫

    徳永直は、『世界文化』昭和二十四年一月号掲載分の「光をかかぐる人々」続編中に、かう記してゐる。 http://d.hatena.ne.jp/HikariwokakaguruHitobito/20091108 ダイアがつくつた「支那語のうち最も重要な三千の文字の選集」というものは、漢字の、くらい、永い歴史にあびせた新らしい光であつた。それは「康煕辭典」の創造にもおとらない世界史的意義をもつものであつた。“A Selection of three thousand Characters being the most lmportant in the Chinese Language”という、長たらしい名前の書物を、いま私はみるすべをもたない(たぶん現存しないと思われる)けれど、それはきつと、印刷における漢字組織の、最初の傳統をつくつたものとして、今日、アジアじうの、印刷工場にある漢字ケースのな

    支那語のうち最も重要な三千の文字の選集 - 日本語練習虫
  • http://honten.chub.jp/?eid=946172

  • LAIKA — 様々な状況に応じてリアルタイムに書体が変化する装置 – フォントブログ

    フォントブログ閉鎖と一部記事の移管について 平素はフォントブログをご覧いただき誠にありがとうございます。 数年前よりブログの更新を中止したまま、諸般の事情で過去の記事は公開をしていましたが、 時代に合わない内容や、すでに古い情報をこのまま残しておくのは良くないと考え、 フォントブログを閉鎖することにいたしました。 これまでお世話になった方々、私に様々な機会を与えてくださった方々、 そして約25年間に当ブログをご覧いただいた方々に心より感謝いたします。 私自身2014年に関東から地元へUターンをし、 書体デザイナーやフォントメーカーの方、文字関係者の方と直接お会いする機会が減ってしまったこと、 また私自身の環境の変化により、以前のように情報収集をする時間の確保が難しくなってしまいました。 フォント好きとして初心に帰り、過去の一部の記事は順次個人サイト (PETITBOYS) のブログのほうへ

    LAIKA — 様々な状況に応じてリアルタイムに書体が変化する装置 – フォントブログ
  • http://www.asahi.com/shopping/column/tatsujin/TKY200911090168.html

  • 【2009年図書館総合展フォーラムレポートその1】「10年後の図書館と大学」・・・2020年の大学図書館について激論! - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)

    図書館総合展初日は千葉大学・土屋俊先生が代表を務められている科研費プロジェクト、「電子情報環境下において大学の教育研究を革新する大学図書館機能の研究」(REFORM2)の成果報告・提言とディスカッションのイベントに参加してきました! フォーラムの情報とREFORM・REFORM2については以下等を参照。 プログラム(学術情報オープンサミット事務局ブログより) 図書館総合展運営委員会主催:10年後の図書館と大学(土屋俊、市古みどり、植村八潮、河村俊太郎、杉田茂樹、前田信治、茂出木理子) - 図書館総合展・学術情報オープンサミット事務局ブログ REFORM/REFORM2とは?? 千葉大学文学部 人文学科 行動科学コース 認知情報科学専修 – Department of Cognitive and Information Sciences, Chiba University REFORM2:電

    【2009年図書館総合展フォーラムレポートその1】「10年後の図書館と大学」・・・2020年の大学図書館について激論! - かたつむりは電子図書館の夢をみるか(はてなブログ版)
  • 【インタビュー】マンガ・アニメ・ゲームの複合アーカイブ施設『東京国際マンガ図書館』の構想と課題 - 明治大学国際日本学部の森川嘉一郎准教授に聞く (1) 大規模なマンガ・アニメ・ゲ�

    既報の通り、明治大学は10月31日、マンガとサブカルチャーの専門図書館「米沢嘉博記念図書館」を開館した。さらに同大学では2014年度を完成目標に、大規模なマンガ・アニメ・ゲームの複合アーカイブ施設『東京国際マンガ図書館』(仮称)を設立するとしている。 同施設は、マンガ・アニメ・ゲームの図書・雑誌・同人誌をはじめ、それらに関連する分野の資料を収集・保存し、展示・閲覧ならびに学術・文化的運用を目的としたもので、複数の個人コレクションや200万冊を超える同人誌などを保有するコミックマーケット準備会の協力を得て、間違いなく世界最大規模のマンガ・アーカイブとなる。同施設の概要と設立の経緯について、同施設の構想を提唱し、計画を推進する明治大学国際日学部の森川嘉一郎准教授に伺った。 2014年までにオープンする東京国際マンガ図書館(仮称)のイメージパース 同施設のアーカイブに保管され、閲覧できるのは、

  • 写研_ヒゲ無しモード切替対象文字一覧 - なんでやねんDTP・新館

    資料を整理していたらある電算写植の出力センターの「サポートマニュアル」なるモノが出て来た。 その中に以下の図があった。 これを見ると以前に常用漢字や人名用漢字にヒゲを生やす置換テーブルを作成した際の字種とほぼ同じ。 ※ゴシック系では右払いの起筆部の「引っかけ(?)」は「父」以外には付いていないのは流石というべきか。 「文/斎/紋」など、挙げられているが筆押さえが付いていないモノは、デフォルト(?)でも付いていないので、切り替えの対象とはならないようだ。 「付ける/付けない」の判断は微妙で、デジタルフォントでもメーカーにより差があるのはご存知の通り。 これが切り替え対象のすべてであるとの確証はないが、これ以外の表外字(厳密には常用・人名用以外字)は基的に付けると判断した文字には付けているのだと思われる。 当然、04JISで「表外漢字字体表」に合わせて筆押さえが削除され、人名用漢字に追加(2

    写研_ヒゲ無しモード切替対象文字一覧 - なんでやねんDTP・新館
  • 電子本、疑問 - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。

    もう電子電子書籍だという一部の声がある。国会図書館も蔵書をデジタル化するし、と。 疑問を感じる。 amazonkindleは大きな画面版は、現時点では日では手に入らない。小さい画面のkindleは、文庫ようにはなるが、知識や研究を取り扱うには小さすぎる。 googleで見ることのできるスリーエーの張先生のは、意外と読みやすかった。紙のよりも。紙のは活字が薄くて読みにくい印象。もしかしたら、私の目が老眼になっているからかもしれない。でも、一冊だけ机に縛られて読むというのは、薔薇の名前時代の写字生のようだ。 社会百面相は読みにくかった。たぶん、古いなので焼けた紙の色を飛ばすために、文字の形がかけてしまったからだろう。 デジタル化・電子化といってもいろいろある。 私は、もう電子化といって音頭をとるのは、非常に疑問だ。 T-Timeをひつじ書房から販売した時(1998年ごろ)に思っ

    電子本、疑問 - 茗荷バレーで働く編集長兼社長からの手紙―ルネッサンス・パブリッシャー宣言、再び。
  • http://www.moji-sekkei.jp/kdwfiles/03_marumaru/00_marumaru_top.html

  • asahi.com(朝日新聞社):「改定常用漢字表」の試案を承認 文化審議会国語分科会 - 文化

    文化審議会の国語分科会は10日、漢字小委員会でまとめた「改定常用漢字表」に関する試案を承認した。1945字からなる現行の常用漢字表に「挨(あい)」など196字を加え、「銑(せん)」など5字を外す予定で、新漢字表は2136字になる。  試案は今月末から1カ月間、文化庁のホームページなどで公開し、一般から意見を募る。それを参考に最終案をまとめ、10年春に文部科学相へ答申。同年秋に内閣が新漢字表を告示する。

  • 常用漢字の見直し(2009年10月23日) : 漢字・韓国語・中国語が好きな福岡人

    常用漢字の見直し(2009年10月23日) 昨日、文化文化審議会漢字小委員会が開かれた。 今回の情報入手の順番は、時事通信→共同通信→毎日新聞→共同通信(更新)→時事通信(更新)→小熊さんのアップされた資料→読売新聞→朝日新聞となる。 最初に簡単な流れの詳細だけを書く。 当初、私が時事通信と共同通信の記事を確認したときは、7字追加になっていた。 ところが毎日新聞の記事を見たときには、9字追加になっていた。 その後、(更新)と記載しているが、これは追って共同通信と時事通信も7字追加から9字追加に変更したことを意味する。 話を戻して、今回はやはり字種に変更があったこともあり、委員会開催時に既に3社が記事にしていた。 最初に記事のタイトルに7字追加とあり、更に前回の内閣法制局が要望した漢字以外の字種が入っていたので、前回、字種の変動は当にないのだろうか・・・と感じていたことに関しては、取り敢

    常用漢字の見直し(2009年10月23日) : 漢字・韓国語・中国語が好きな福岡人
  • 第42回国語分科会が「改定常用漢字表」を承認 - もじのなまえ

    日、午前10時より文科省庁舎にて第42回国語分科会が開催、ここで正式に「改定常用漢字表」が承認されました。これをうけて文化庁は2回目のパブリックコメントを今月中に開始することを発表しました。 パブリックコメントは、1ヵ月間受け付けられ、そこで寄せられたコメントは、来年1月15日に開催される漢字小委員会で審議されます。試案はそこでの修正をへたのち、春に最終答申となり、秋に正式に告示される予定です。 当日配布された資料は、小熊さんのページから入手可能です。ここにはパブリックコメントの対象になる「「改定常用漢字表」に関する試案(案)」もふくまれています。 その内容自体は、以前のエントリで報告した通り、10月23日開催の漢字小委員会での決定を、試案として1冊にまとめた内容、つまり現行の常用漢字表1.945字から5字を削除、196字を追加するものです。したがって、詳細はこのエントリをご参照ください

    第42回国語分科会が「改定常用漢字表」を承認 - もじのなまえ
  • 今週の「タモリ倶楽部」は“フォントにあった怖い話”

    × 1 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1 7 0 シェア 11月13日(金)深夜放送の「タモリ倶楽部」(テレビ朝日・ABC系)に劇団ひとりが出演する。 今回の放送テーマは、「知られざる書体の世界 フォントにあった怖い話」。劇団ひとりのほか、ゲストに松尾貴史、眞鍋かをりを迎えて、出版・印刷業界などで使用されている“フォント”にまつわるさまざまなエピソードを紹介していく。 5年がかりで制作したにもかかわらず、ほとんど売れなかった書体をはじめ、レアなフォントをたくさん見ることができる今回の放送。お笑い企画ではないものの、「とにかくフォントに興味がある!」という人は、前のめりでチェックしよう。 なお、関西では放送日時が異なるのでご注意を。

    今週の「タモリ倶楽部」は“フォントにあった怖い話”