CWBを久しぶりにプレイすることになりました。前回のプレイはつい先日のことのように思っていましたが、実は既に3年が経っていました。ルールはかなり忘れています。 そこでまずは復習をということになり、短めの、でもプレイしたことのないモノをという条件で考え進め、「Three Battles of Manassas」の1863年モジュール「Bury These Poor Men」の最初のシナリオ「Hill vs Warren」をプレイすることになりました。僕は北軍です。 上の画像は北軍が使うユニットを並べたものです。両軍それぞれ1個軍団程度の兵力を持ちます。長さは7ターン。今回は5ターンでプレイを終えました。所要時間は4時間程度。マップは1枚だけ、かつその八分の一(A4ぐらい)だけを使います。 上の画像はゲーム開始時の状況。両軍はブルラン川の支流であるRussia Branchを挟んで向き合ってお
Date: Sat 01 06 2013 Category: 世界のボードゲームランキング Tags: 世界のボードゲームランキング 世界のボードゲーム ボードゲーム boardgame 二人プレイ 二人用ゲーム Community: テーマ "世界のボードゲームランキング" ジャンル "趣味・実用" Response: Comment 0 Trackback 0 世界のボードゲームランキング 2013/6/1 世界のボードゲームランキング 2012/10/1 世界のボードゲームランキング 2012/11/1 世界のボードゲームランキング 2012/12/1 世界のボードゲームランキング 2013/1/1 世界のボードゲームランキング 2013/2/1 世界のボードゲームランキング 2013/3/1 世界のボードゲームランキング 2013/4/1 世界のボードゲームランキ
シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw ちょっと前、たいへん運良くアーミー・グループ・センター AGCを入手。 早速シナリオをプレイしてみました。 学習シナリオ。 イェルニャ攻勢作戦。 ソ連軍の反撃がテーマ。 ヒマニャー総統も観戦。 レペルの反撃。 スモレンスク包囲戦。 上記写真は独軍作戦ミス。包囲網が不完全でソ連軍に脱出許してしまった。 例によってソロですがいろいろプレイ。他にもミンスク包囲戦~バルバロッサ開戦時がテーマのシナリオもプレイ済みです。同じテーマのEP/CMJ「独ソ電撃戦」、SA/「ドイツ中央軍集団」とはまた別の面白みを感じました。 AGCは、AGN、AGSと比べて最大の部隊が割り当てられているので装甲師団が多く出るシナリ
写真はこちらでどぞ。 Troopers Depo:(DG)WaW#30/Hinge of Fate(4) ※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。 9/19〜21:第7ターン。 戦略イベント。 修正は先と変わらず+2。 DR+修正で3、イベントなし。 スターリンは、まだ西方仏軍と東部独軍の進撃状況を天秤にかけたままどちらが優勢が推し量りかねているようだ。 #HOF_2_WAW posted at 13:06:21 東部戦線。 これまでの度重なる空軍出動で航空機への損害も嵩んできていた。 このターンより空軍支援の戦力が減少。 しかし、独軍は都市に対してシーサイド作戦(兵糧攻め)を実施できるようになる。 #HOF_2_WAW posted at 13:07:44 独軍は戦闘/移動選択。 度重なる攻撃でとうとうワルシャワ西市街、ルヴリンが相次いで陥落。 またルヴォフも疲弊し
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このゲーム、20数年前に購入していたことを思いだしたのが、4月になってからでした。プレイしてみて面白かったら実家で探そうと考えておりましたが、結果から言うと、すぐに探し出して来ました。面白かったです。 病欠により、キャンペーンシナリオは実質半日で終了。私はソ連軍を担当しましたが、ゲームに翻弄され続けただけのようなプレイでした。 次回、機会があればオーナーとして恥ずかしくないプレイをしてみたいものです。 なんと、flacoさんもWiEユーザーだったとは。 当日、北の独軍を担当していたKaYさんもユーザーなんですよ。その意味でも、今度は是非、1945年最終戦シナリオ企画しましょう。 WiEを持っていない私としては、このシナリオをプレイするのはタクテクス5号〔だったかな〕のゲーム紹介を読んで以来の夢なのです。 あと、バルバロッサのソ連軍なんて、多かれ少なかれ翻弄されるのは運命なので仕方ないですよ
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24年目のGW連続例会の様子その27(CMJ#111号附録予定)常徳作戦その弐と日露戦争、尖閣ショウダウン)
(AH)独ソ戦 ロシアン・キャンペーン)..2013.05.05...24年目のGW連続例会の様子その28
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59) アイアン・デブリ・システム(58) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) Battles of the Ancient World(20) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) S.F.3.D(18) Triumph&Glory(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) 真田軍記(17) Prussia's Glory(16) A Days of Heroes(15) Interceptor Ace(15) 甲斐の虎(14) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) Star
写真はこちらでどぞ。 Troopers Depo:(DG)WaW#30/Hinge of Fate(5) ※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。 9/22〜24:第8ターン。 戦略イベント。 先のターンで仏軍が大量に独国内都市を占領したため、修正は+6。 これ下手したらソ連参戦以前にヒトラーが排除される可能性大。 …して結果は… #HOF_2_WAW posted at 13:53:11 相変わらずDRが小さいw 幸か不幸かわからないが、ソ連参戦! (もちろん勝ち戦側だよ、同志!) では、もう後がない東部戦線w 独軍は戦闘/移動を選択。 起死回生のこのターンでのポーランド制圧を狙う! #HOF_2_WAW posted at 14:00:01 虎の子ファルシムイェーガーをブレストリトフスク要塞内に降下強襲させて一気に同要塞の陥落を狙う。 後にベルギーで実施されるエヴ
普段参加させていただいているサークルはミドルアース東京支部と千葉会の2つ。 両方とも良き対戦相手に恵まれ非常に満足しております。 その千葉会の主宰をされているのがYAGIさんこと岩永氏。 酒のハナシではいろいろあるようですがことゲーム関連ではリスペクトしております。 まあ酒のハナシでは私もあまり人のコトは言えないし。 しかし最近の若いヒトは飲まないねえ。 量を飲まないというのもあるけど飲みに行く機会ももたないという感じ。 前の仕事では若いバイトの人も職場にいたので飲みに誘うと 最初から「カラオケに行きましょう」とか言う。 カラオケなんて普通居酒屋とかで飲んだあとだろというと 「だってアルコール入ったら歌がうまく歌えないじゃないですか」 ま、そりゃそうかも知れんが。 だから飲んでハナシもあんまりしないらしい。 「だって普段話してますし」 そりゃそうなんだけど。飲んだ席でしかしないハナシもある
24年目のGW連続例会の様子その29(AH)War and Peaceにバトルライン、ノルウェイ!アフリカ!)
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June 04, 201300:50 Mr. Madison's War (GMT) 「不明点を確認」 カテゴリ雑記 めでたくも和訳が公開されたということで、再稼働に向けて準備中です 改めて読んだところ、原文のルールブックにいくつか怪しい点が残っていたということを思い出したので、BGGのフォーラムをさらってみました。 Northwest Company/Indianはインディアンなん?「pure Indian」じゃないよと書かれています。これが何を意味するのかはっきりしませんが、「インディアンユニットとしての制約を受けない」という理解で良いかと。 HMS Caledoniaは水上戦闘のとき数に入れていいの?「ダメ」と書いてあります。ちなみに※印に関する補足は、初期配置を記載したチャートに書いてあります。 Free Naval Returnについて春〜夏ターンのFree Naval Retu
June 04, 201301:27 Angola (MMP) 「4人マルチの新定番になれるか?」 カテゴリプレイ記録 詳細なシステムに関してはコチラで。 ルール自体はそれほど難解ではないのですが、戦闘処理の段数が多く、慣れるまではやや煩雑な印象。 ただし、いったん回りはじめると効率よく進めていくことができそうです。 はじめは楽勝かと思っていましたが、エラッタの修正されたルールが提供されていないこと、本来あるべき2〜3人用のルールが丸ごと抜け落ちていることなどにより、予想外に苦労するはめに。 ルールの記述も「こまけぇこたぁいいんだよ!!」スタイルの非常に大ざっぱなもので、 レアケースへの対応が甘い印象を受けました。 気になるゲームのプレイ感そのものは非常によく、4人マルチとしてかなりの完成度といえそう。 不利な陣営を救済するルールが用意されており、最後までバランスの取れた攻防を行えるように
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PBEM 2013.02~ 8ターン移動・戦闘~蛮族~ターン終了 ------------------------------------ 移動フェイズ。 燕の移動 斉の移動 晋の移動 蛮族に備える。 秦の移動 楚の移動 呉の移動 ついに… 晋は呉に陳を割譲。(2013.06.07訂正) 戦闘フェイズ。 燕の戦闘 斉の戦闘 秦の戦闘 楚の戦闘 移動戦闘終了時(徴税フェイズ) 蛮族フェイズ。 蛮族の移動…とても多いので個別には… なのでマップ全体でご覧ください。 複数の移動可能エリアがある蛮族は、すべてランダムに移動先を決定しています(詳細は省略)。 まず北半分。 南半分。 蛮族の戦闘。 (↑マップ画像省略) ターン終了時。
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59) アイアン・デブリ・システム(58) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) Battles of the Ancient World(20) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) S.F.3.D(18) Triumph&Glory(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) 真田軍記(17) Prussia's Glory(16) A Days of Heroes(15) Interceptor Ace(15) 甲斐の虎(14) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) Star
June 06, 201322:53 Bomber Command (GMT) 「隠れた佳作?」 カテゴリプレイ記録 久しぶりに稼働させました。 前にも書きましたが、プロット+航空テーマという一見マニアックな構成ながら、2時間程度でさばけるプレイアビリティの良さやゲーム性の高さから、とにかく万人にオススメしたいタイトルの1つ。 ランダムに決定される爆撃目標と限定された索敵情報による読み合い、カードプレイなど複数の要素が絡み合って、毎回楽しめます。 アートワークが渋いのも個人的には高評価ポイント。 ちなみに今回、はじめて大戦末期を扱うダウンフォールシナリオに挑戦してみました。 英軍の戦力がほぼ倍ということで、序盤からなにかと大変ですが、これはこれで面白い。 夜戦型のモスキートが飛び交う中、ドイツ側も迎撃機の厳しいマネジメントを要求され、互いに考えるポイントが増えている感じですね。 そして、帝
古代の作戦級Ancient World シリーズ二作目。1ターン1年、チット引きシステムで指揮官の移動を中心としたシステム。傭兵戦争、カルタゴとシラクサの戦争、第一次ポエニ戦争(序盤戦とキャンペーンの2本)の4シナリオ。 公式 GMT Games - Carthage THEN WHAT? 11月(2012年)山科会EX その1(プレイ記録:ヒエロは英雄?ヒーローサンド?) TROOPERS “そうだ 山科、行こう”(古っ!w)/山科会初参戦!(11/3)(プレイ記録:ヒエロは英雄?ヒーローサンド?) OPEN DICE ROLL '14 2/8~9 GMT / CARTHAGE 6/2 SOLGER例会 CARTHAGE 5/12 SOLGERへ初参戦 古代ローマで行こう! トップページ(和訳・リプレイ) YSGA(横浜シミュレーションゲーム協会) 例会報告 YSGA第253回定例会の様
コマンドマガジン第111号『常徳殲滅作戦』と、 ウォーゲーム日本史 第18号 『元亀争乱 〜ソリティア信長包囲網〜』の予約が始まりました! ありそうでなかった信長メインのソリティアゲームです! 表紙ちょうかっこいい! そして、各所で告知されていますが、 6月23日にゲームプレイ会「ウォーゲーム士官学校」を開催します! 場所は大阪市営地下鉄四つ橋線本町駅が最寄りで、開催時間は10:00〜17:00です。 初心者大歓迎ですよ。初心者専用名札お渡ししますので、胸を張って初心者してください! あと、『ドイツ戦車軍団』体験プレイスペースや、新商品展示(こちらもプレイ可能)がございます。 あ、無料です。無料。手ぶらできてもだいじょうぶ。 飛び込みでもオッケーですが、エントリーしていただけると運営が助かります(*´∀`)♪ (【参加方法】の欄参照) みなさまふるってご参加ください!
シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw 明けても暮れてもGMT/バルバロッサ・・・。さすがにちょっと他のゲームしたくなった。前からずっと気になっていた第10軍 von Vietinghoff's 10th Army をお試しプレイ。 国通関与した?自費出版?ゲーム。1943年9月9日~のWW2イタリア戦、アヴァランチ作戦がテーマ。作戦戦術級?っていうの?戦車、自走砲、牽引砲各種が出てくる。 ソロプレイ適正も10段階中9とかなりソロプレイ適正高いみたい。 AFVがいろいろ出てきて面白そう。 マップ、ユニットとも国通が関与したせいかキレイな方だ。 WW2西部戦線毎度おなじみ物量の連合軍VS少数精鋭の独軍…でなくほぼ対等な戦力同士の戦いみたい
写真はこちらでどぞ。 Troopers Depo:(K2P/DG)COMMAND#103/1940:What If?(1) ※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。 さてと次。 HoFはポーランド侵攻時の「ヒトラーの悪夢」だったけど、次はポーランド侵攻が成功裏に終った後に見た「ヒトラーの夢」を眺めてみるべ。 (K2P/DG)COMMAND#102/1940:What If?をプレイ。 #1940WI_K2P posted at 21:16:25 その前にちょっと疑問点があったのでセルフ明確化。 Q:破壊されておらずユニットがいない(=固有の守備隊が存在する)敵要塞へクスには進入できないか? A:そう考える。MAなりPAにて破壊しなければ通過できないと考える。 #1940WI_K2P posted at 20:20:44 さてと、いつものように一応ブレないように方針だけ
ゲームジャーナル誌の9号が到着いたしましたー。 こちらが表紙。 この号の付録ゲーム「激闘! キエフ奪回作戦」は、私の持っているゲームジャーナル誌29号の「激突! バルジ突破作戦」のゲームシステムの元となった作品ですので、以前から気になっていたゲームでした。 ですが、すでに絶版状態であり、オークションで購入するまでもないかなと思っていたので、今まで手に入れずにおりました。 ところが先日、オンラインでのこのゲームの対戦を観戦する機会がありまして、みているとやはり面白そうで欲しいという気持ちが大きくなり、オークションに出ているかどうか確認しましたところ、未使用のものが通常購入するよりもはるかに安い価格で出品されておりましたので、これはと思い入札することに。 入札後、特に競ることもなくそのまま落札。 今日とどいたというところでした。 このゲームのシステムは支援チットと呼ばれるものを各ユニットに装着
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59) アイアン・デブリ・システム(58) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) Battles of the Ancient World(20) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) S.F.3.D(18) Triumph&Glory(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) 真田軍記(17) Prussia's Glory(16) A Days of Heroes(15) Interceptor Ace(15) 甲斐の虎(14) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) Star
写真はこちらでどぞ。 Troopers Depo:(K2P/DG)COMMAND#103/1940:What If?(2) ※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。 実際の時期の表記が半月ずれてる…w 正しくは1940/07後半。 第3ターン:1940/07前半。 独空軍の割振り。 西部はそのまま維持だけど東部でもソ連軍のルーマニア侵攻が明らかになったので、対抗して航空優勢を中和。 #1940WI_K2P posted at 05:37:23 東部戦線。 北ではレニングラードに西と南から迫る独軍がそれぞれナルヴァ、ノブゴロドを制圧、一歩レニングラードへの距離を縮めた。 #1940WI_K2P posted at 05:42:51 また中央でも包囲下のスモレンスクがとうとう陥落。 モスクワ前面では装甲軍団を先頭にヴャジマ東の森林の中央突破をはかり、対峙する精強シベリア兵
6月8日(土) YSGA 六月例会 西公会堂二階 二号室 ■当公式ブログでの例会開催情報更新が、多忙にかまけて例会直前になった為か、プレイ参加23名、顔見せ1人とやや少なめながらも、空梅雨の快晴下、以下のゲーム対戦が遅くまで繰り広げられました。 ▼今次例会において繰り広げられたゲームプレイ一覧 ・(コンパス)国民皆兵「1812ロシア侵攻」「スヴォロフ将軍無双」シナリオ ・(Game Journal最新47号)激闘スターリングラード電撃戦×2卓 ・(Game Journal次号附録最終テスト)信長後継者戦争 3人戦×三卓 ・(Game Journal附録予定テスト)大東亜戦争 ・(EP・CMJ)ドイツ戦車軍団ベスト版フルコンプ対戦 ・(EP・CMJ)バルジ大作戦 ・(EP・サンセット)関が原 ・(Jコマンド誌103号付)ルントシュテットの戦い ・(このシミュ2013)ブーゲンビル島キャンペー
(GMT)Barbarossa:Army Group Center,1941 Barbarossaシリーズ:中央軍集団 シナリオ4『スモレンスク包囲』 今回の「スモレンスク包囲戦」はBarbarossa初プレイ1名、2回目(私)1名他計4名ということで、実質練習プレイでした。私はグデーリアン装甲集団を担当。オルシャ、モギレフは包囲するに止め、主力はドニエプル川沿いに東進、スモレンスク手前でホートの部隊と手を結び、ポケットを形成。その後は部隊を分割してスモレンスク、イェルニャ、ロスラウリに向かわせるという展開になりました。 可変天候を採用した為、ダイスの結果、3ターン目(第13ターン)も晴れとなり、ソ連軍側から勝てそうにないという声が出て、ゲームは終了となりました。 確かに晴天が続くとソ連軍は苦しくなるので、史実天候を採用した方が良かったと思いますが、3ターン終了時でドイツ軍のVPは確か13
一味さん、旅団長、いたるさん。 今日のお題はGMT Gamesの『The Napoleonic Wars』。この日記によくコメントを書き込んで下さるtaroさんもオススメの5人用マルチ。ようやく遊べた。嬉しい。 ■The Napoleonic Wars/初プレイ/4人/途中終了(一味さんの優勢勝ち)/70分(1ターンのみ)■ 4人で遊ぶので、主要国のうちプロイセンはNPC扱い。残りの4ヶ国の担当は、一味さんがフランス、旅団長がイギリス、いたるさんがオーストリアで、私がロシアになった。一味さん以外は全員初めて遊ぶので、試行錯誤の滑り出し。他の3人が戦力の増強や展開に励んでいる間に、一味さんは外交に注力。あっという間にデンマークと同盟を結び、1ターン目が終わる頃にはプロイセンとの同盟締結も確実、という状況になった。「外交、かなり厳しいっすよ」という一味さんの言葉に深くうなづき、手札を戻す3人。
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59) アイアン・デブリ・システム(58) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) Battles of the Ancient World(20) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) S.F.3.D(18) Triumph&Glory(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) 真田軍記(17) Prussia's Glory(16) A Days of Heroes(15) Interceptor Ace(15) 甲斐の虎(14) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) Star
もともとBGGにメッセージがポストされていたんですが、ここしばらく見ていなかったもので、コマンドマガジンの代表アドレスにメールが届いておりました。 テレンス・コー氏といえば「日中戦争ゲームが少なすぎる!」と、自らいくつかの作品をデザインし、またWorld at War誌に日中戦争関連の記事を書かれていたりもします。そんなわけで拙作『常徳殲滅作戦』に興味を持ち、連絡をくださったのでした。同テーマのゲームとしては、既に戰棋/Battle Magazineで発表されていますが、日本人視点のゲームは初めてなので、興味を持っていただけたのかもしれません。どうする? ルール英訳。 「日中戦争ゲームのデザインは日本ではタブーと聞いていたけど、もう大丈夫なんだね」的なコメントもいただいたんですが、どうなんでしょうね。半島のアレは自主回収騒動以来タブーとされてきましたが、日中戦争は、むしろヨーロッパ型の戦い
写真はこちらでどぞ。 Troopers Depo:(K2P/DG)COMMAND#103/1940:What If?(5) ※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。 第6ターン:1940/09前半。 独空軍配分は同じ。 ルーマニアに迫るソ連軍も気になるが、損害は受けているといっても精鋭空挺である。 なんとかがんばってくれるだとうということで東部戦線の空軍は対地支援に全面投入。 #1940WI_K2P posted at 10:38:11 そういやしまった! ソ連軍は8月後半からモスクワ等の都市周辺に要塞を構築できるんだった。 (要塞マーカを不確定数受領できる) ま、配置場所が独軍隣接へクスには不可とか縛りがあるんで、モスクワまで独軍が到達してる現状だとかなり場所が絞られるな… #1940WI_K2P posted at 10:41:48 東部戦線。 独軍はしつこくスモ
6/23に開催される「コマンド士官学校」に、「魁!コマンド士官学校」連載中の大久保氏が参加されます。腕に覚えのある方は(ない方でも胸を借りる気持ちで)教官に挑戦してください。詳しくはこちら。 私はと言えば、初心者・入門者の方向け『ドイツ戦車軍団』プレゼン資料を制作しています。Power Pointをゲーム関連業務で使うのはこれが初めてですよ。「エル・アラメイン」「ダンケルク」用に、「攻撃/防御する時にはこの3つのポイントを押さえて!」という、ザッツ高橋メソッドでわかりやすいものに。 3つのポイントの詳細は口頭で解説するんですが、後で復習できるよう、画像入りの説明文も用意いたします。このへんの資料はダウンロードできるようにしたいですよね。
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▼(AH・MMP)Advanced Squad Leader: ASLシナリオAP45“Reaping Rewards”
●ウォーゲーム日本史(国際通信社) 第18号 『元亀争乱 〜ソリティア信長包囲網〜』 http://wargamejapan.jp/contents/018/ >『元亀争乱 〜ソリティア信長包囲網〜』は、1人用のウォーゲームです。 >プレイヤーは織田信長となり配下の武将を巧みに使い、迫り来る反信長勢力を退けながら天下統一を目指します。 >歴史順にイベントが発生するヒストリカル・ゲームとイベントがランダムに発生するオルタナティブ・ゲームの二通りの遊び方ができます。 ちょっとおおっと思ったのですが、「誰がデザインなんだ?」と勢い込んでチェックしてみると… >●ゲームデザイン/ウォーゲーム日本史編集部 事実上匿名か…、なんとなく「品質は保証しません」と逃げているようなイメージがするよ…
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ここ1ヶ月くらいで新しくやってきたゲームたち。たまには、記念写真でも。 Crusader Rex:やっと自分でも購入。USPSからの荷物が郵便ポストに入っててビックリ。小包扱いじゃないのね。 Shifting Sands:前からずっと気になってた。BGGのMarket Placeで出物があったので入手。$50なら安いかと。 パラディシオ:最近のイチオシ。ホントに好き。 ゼロ:雰囲気を高めるためのテーマがまったくないゲーム、それはそれで好きよ。 クー日本語版:正体隠匿系、好きです。ヒトオオカミは二度と遊びませんががが。 ロンバルディアの王冠:いまのところ、まぁまぁ、という感じ。やり込みが必要かなぁ。 フタリコラ:面白いという評判を聞いて。先日遊んだ限りでは、確かに面白かった。
シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw バルバロッサシリーズ/GMT AGN、AGC、AGS、キエフ・トゥ・ロストフ 「それぞれの」ゲームのマップ全部広げてみました。 広げるにあたって、例によってワイドチェスト×6個使用。 はみ出る箇所はB4サイズの3mm板版(100円ショップで売っている)で補強してます。 AGN。目指せレニングラード! 写真左上のマップに様々な表あったのですが、広げる都合上ジャマなのでカットしちまいました。 AGC。ブレスト方面~ミンスク~スモレンスク方面まで。 AGS。キエフ~オデッサまで。 キエフ・トゥ・ロストフ。 これに関してはマップRにシナリオの初期配置掲載あってジャマ&見栄え悪いのでカットしました。 元々は
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Combat Commander: Resistance! はコンバットコマンダーシリーズのボックス第四弾(CC:Eシリーズとしては3箱目)。タイトルの通り、枢軸諸国と抵抗運動(レジスタンス)の戦線後方での戦いをテーマにする。 来週大戦するとこになったので読み込んだ。 パルチザンは独自のユニットとカードを持つ新勢力で、ロシア、フランス、バルカン諸国等のレジスタンス勢力を統合的に表す。 その戦闘部隊は他国のような分隊/班編制ではなく、兵士アイコンが2~6人の5段階の規模を持ち、ゲーム中にそのサイズが変動する。すなわち、新命令「集結」で能動的に増加させることができ、混乱状態から損害を受けるときに「軽傷」行動のように規模が減少したユニットが残る可能性がある。大兵力だと火力が大きい反面、射程と移動力が下がるので必ず集結させた方がいいと限らないのが悩ましいところ。 パルチザン指揮官の多くは統率力とい
かなり広いので、ゆったりプレイしていただけることと思います。 机は短辺が、フルマップがギリ縦に置けるぐらいのサイズです。 市内どまんなかなので、マイカーではなく電車でお越しくださいませ。 本来は学校なので(笑)禁酒禁煙です。 ちょっと歩いたらコンビニとほっともっととスーパーもあるのでお昼には便利ですよ。 自販機ぐらいならロビーにもございます(*´∀`)♪
中国軍はここにきて空母打撃群の投入を決定します。 国家方針が「列島線制圧・先島諸島・沖縄」なのでペナルティなしに投入可能なのですが、2人プレイなら欺瞞のため一時的なVP献上(ルール17.2.2)を行うでしょう。 ともかく中国軍は東シナ3に空母打撃群を配置しました。 これで兵力バランスは再び中国側有利に傾きます。 AWACS調整で、中国軍は1ユニット、日本側は2ユニットが回復します。 次に制空権決定です。中国はAWACS+殲10を投入。 日本はAWACSとF15J改(半減戦力)×2 F15J(半減戦力)×1を投入。殲10を撃破し、ついに制空権をとります。 続く先攻決定でも日本側が先攻を確保します。 第一アクション 日本側は、Op#2海上移動/戦闘(水上)で呉艦隊を那覇から宮古に移動させます。 中国軍は同じくOp#2で空母群を尖閣周辺に移動させました。 イベントは2ー5中国側の奇襲攻撃。 中国
June 17, 201316:03 Decision: Iraq (DG) 「ゲリラのち市民活動、所により大規模戦闘」 カテゴリ雑記 ちょいちょいとエラッタがあり難儀していたのですが、いいタイミングで公開されている和訳がアップデートされ(素晴らしい内容)、プレイ体制が整いました。 これはとても良さそう。 個人的には、MW選手2本目のヒットではないかと。 ただし、プレイバランスに関してはまだよくわかりません。 特にCOIN側は序盤においてジハードの宣言を回避することが難しく、イラク政府軍の体制が整うまで、そこからの攻勢をどうさばくかが大変そう。 そういえば、イラク政府民兵はBZ(訓練施設)にしか湧かないのですが、これの設置にはSOF(特殊作戦部隊)が必要なんですね〜。 そのためインフラ防衛には、FOB(前線基地)から直接湧くPMCのみなさんが便利なんですが、なるほどよくできています。 現状
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59) アイアン・デブリ・システム(58) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) Battles of the Ancient World(20) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) S.F.3.D(18) Triumph&Glory(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) 真田軍記(17) Prussia's Glory(16) A Days of Heroes(15) Interceptor Ace(15) 甲斐の虎(14) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) Star
本日は、先週末の関西遠征回顧。いやまあ、特に語るべき何かがあったワケじゃなかったりするんだけど、一応ってコトで。 自分でもよくわからん理屈に従い、ComicCommunication17なんぞに出向く。前日になって「主な遠征理由」が落ちたりしたんだけど、ソレを気にするような精神構造はしていない。ソコに可能性があるなら、出掛ける。「追いかける」とはそーゆーものだ。 この即売会、実は終わりが近い。今回がインテックス大阪最後の開催で、次回が最後だとカタログに明記されている。諸般の事情により、中小オールジャンル即売会は地方中心に色々厳しくなってきていると聞いてはいたが、その影響かねえ?後継イベントが出現することを祈っておきたい。なお、次回参加するかどうかは今のところ決めてない。今回はちょっと特別であり、基本は「参加しなくちゃ」ってイベントじゃないとは思う。けど、最終回と聞くとちょっと… いつものよ
私・yagiがお仕事をマジメにしてましたので、下総さんからの報告をそのままお送りします。 六月十五日(土) 土曜日の千葉会の報告をします。 参加者は13人でした。 画像は会場風景です。 うおPさん対pmnjさんのGMT『LABYRINTH』です。 テロとの戦いを題材にしたゲームようです。 「数エーカーの雪」です。 まず喜多川さんとHAさんが対戦し、次にHAさんとミヤポンスキーさんが対戦していました。 お馴染みの『日露戦争』です。 aoさんと山崎さんの対戦でした 下総とsinyamagさんが対戦したAH『FLAT TOP』です。 シナリオは珊瑚海海戦のショートシナリオです。 私(下総)が日本軍を担当したのですが、輸送船を9隻も撃沈されてしまいました。点数的には完璧に日本軍の負けですね。 sinyamag様、対戦ありがとうございました。 色々と勉強になりました。 喜多川さん対少将さんのコマンド
ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 六月十六日(日) 参加者は15名。 プレイされたゲームは以下の通り。 GMT『PURSUIT OF GLORY』 コマンドマガジン『激闘!川中島』 コマンドマガジン『常徳殲滅作戦』 GJ『激闘!スターリングラード電撃戦』 VPG『HELL’S GATE』 ASL S24「SHERMAN MARCHES WEST」 ASL J157『RAGE AGAINST THE MACHINE』 HJ『ドミニオン』 HJ『アグリコラ』 私が出席していた日曜日の報告ですががが。 普段は網羅ってるゲームの種類ですら、テンパッておりまして記録しておりません。しかも写真も殆ど撮ってねえです。だって、テンパ(ry どっどうも
旅団長と。私の都合で延期にしてしまっていたGMTの『Rebel Raiders on the High Seas』を。 ■Rebel Raiders on the High Seas/初プレイ/2人/敗戦/300分(11ターンでサドンデス敗戦)■ 1861年からの南北戦争がテーマのウォーゲーム。ゲームの中心になるのは海戦で、陸戦は抽象的に表現してある。 今日は南部連合(CSN)を担当した。 詳しくはコチラ(一度やってみたかった)。 1863年までは40を超えるVPを確保していたものの、そこから先の転落っぷりが凄かった。要衝であるAtlantaが陥落し、続いてMississippi流域の2都市が攻略され、New Orleansも……。最後にRichmondが取られて、サドンデスでの敗戦。あー、やっぱりー。 ゲームとしては、とっても面白かったっす。「比較的短時間で終わる」というルールの記述は嘘
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59) アイアン・デブリ・システム(58) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) Battles of the Ancient World(20) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) S.F.3.D(18) Triumph&Glory(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) 真田軍記(17) Prussia's Glory(16) A Days of Heroes(15) Interceptor Ace(15) 甲斐の虎(14) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) Star
対戦予定あり:タイトルもメンバーも日程も決まっているもの Rebel Raiders on the High Seas:再戦予定あり。次もUSN。 Roads and Boat:6/21と6/28に遊んだ。拡張を入れての再戦も決定。 対戦予定あり:「近日中にやりましょう!」と約束したもの Modern War Nr.06 Decision Iraq:期待大。 Space Empires:Close Encounters:4Xではなく、こちらを先に。 Shifting Sands:7/4の対戦が決定。 Crusader Rex:来たのでね。 Angola:4人での再戦を希望。 Magic Realm:合宿で(決まり文句)。 Elusive Victory Downtown 対戦希望:所有してるけど、対戦相手が決まってないもの Mexican Train Skat Mittlere Jass
発売日:2013年6月20日(偶数月20日発売) ■シミュレーションゲーム (ウォーゲーム) 専門誌 コマンドマガジンWEBサイト http://commandmagazine.jp/ ■今号のページ http://commandmagazine.jp/com/111/index.html --------------------------------------- ■付録ゲーム 常徳殲滅作戦 The Battle of Changde: Operation “Yo-Go” >1943年11月、日本陸軍第十一軍は侵攻作戦を開始した。よ号作戦である。目標は常徳──しかしその目的は都市占領ではなく、中国軍部隊を誘引し、常徳周辺で撃破することにあった。 >『常徳殲滅作戦』は、よ号作戦の第二期終了、即ち常徳占領までをカバーした2人用作戦級ゲームです。 テーマ的に一ミリグラムも興味が持てません…
■《シミュレーションゲーム・TRPG・海外ボードゲームなら》a-game 〈アナログゲームshop 〉【送料無料】 http://a-gameshop.com/ ■a-game つれづれ日記 http://agshop.blog113.fc2.com/ 通販で届いたコマンドマガジンに同封されていました。 ------------------------------------------------- □連載「野獣げぇまぁ 〜檻を越えた人々のために(ジャンルを超えたマイノリティのために)〜」(徳岡正肇) その60。国際通信社の新作「激闘!ロンメル軍団」を激賞しており、初心者に薦めるベストゲームと断言しております。 それはそれとして「位置取りによる『スレット』の感覚」って何用語? 意味が解らない…、ユーロゲーム系の用語なんでしょうかね? ---------------------------
June 21, 201308:19 途中集計 カテゴリ雑記 そろそろ6月も下旬ということで、2013上半期時点で個人的に印象に残った作品を挙げてみました。 Six Day War: 1967 (DG)Modern Warの定期購読を更新するかどうか、ぎりぎり迷っていたタイミングで飛び込んできた佳作。増援バランスにかなり問題があると思いますが、そこさえ修正してしまえばなかなか面白い。Battle fot Germany一族の底力を見た。 Hell's Gate (VPG)簡潔なルール、独特なシステム。極限まで無駄をそぎ落とし、かつ高いゲーム性を備えている感じ。この作品のおかげで、VPGとミニゲームに対する印象がだいぶ変わりました。 Rebel Raiders on the High Seas (GMT) 素晴らしい切り口と軽快なシステム、そして記述の怪しいマニュアル。何はともあれ、とてもい
昨晩は久しぶりに「Squad Leader」の寝る前ソロプレイを行ないました。 戦場はボード2とボード3の半分ずつをつなげたぐらいで、山間の集落と言う感じです。 防御側をソ連軍に、攻撃側を独軍に設定しました。 勝利条件はカードを使い、防御側の指定する建物の占領に決定。 防御側のソ連軍はこんな配置。 この画像の下側のほうから独軍は接近してきます。 奥の8-0指揮官がいる建物を占領しなくてはなりません。 せっかくですので、シナリオではめったに使われる事のないソ連軍の76ミリ対戦車砲をソ連軍戦力に加えてみました。 これがのちのち大活躍することに・・・ 一方の独軍にも、これまたシナリオではあんまり使われる事のない短砲身型四号戦車を支援兵力として加えてみました。 命中率はよくないですが、砲弾の破壊力は長砲身型と変わりません。 独軍は山間を抜けてソ連軍のいる集落に接近。 支援の四号戦車も集落をLOSに
シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw 今日は6月22日。バルバロッサ作戦開戦72周年!!って「72」ってハンパ。初めてかな?開戦日と同じ日にたまたま偶然!?バルバロッサ作戦開始時の中央軍集団の戦いのシナリオをAARします。 今年のゴールデンウィークにソロプレイしたものです。 AARというよりは将来の再プレイに備えての自分への備忘録~電磁的備忘録という側面もあります。 概要 シナリオ3 ミンスク包囲戦 シナリオ。 1941年バルバロッサ作戦ドイツ中央軍集団の戦い。 1941年6月22日~GT1~GT5までの全5ターン。 天候は自動的にDry。 1ターン2日。1ヘクス対辺間距離約8Km。 セットアップ マップについて本来は2枚のみ使用だが
明日は遂にゲームプレイ会【ウォーゲーム士官学校】ですよ! どうぞお気軽にいらっしゃいませー。 さてこの写真。 知ってる人にはたまらなく懐かしいであろうこのゲームが! 約30年の時を経てウォーゲーム日本史で復活です!! シミュレーター付録『遣唐使の戦い』 うっとこのえらいひとの処女作です! 遣唐使を大陸に派遣するものの、新羅やら天候やらのちょっかいで船が沈んだりするので大変スリリングです。 新規コンポーネントでかっこよくなって再登場します! あ、これだけが付録じゃないですから! メインゲームもう一個付きますから!! ちなみにこれの資料を探してる途中で、古いゲームジャーナル誌の記事の挿絵に伴さんのイラストを見つけましたよ。 今と全然技法が違うのが新鮮でした(*´∀`*) 人に歴史有りっておもいます。
ゲーマー的に一番重要なのは、 バルバロッサ作戦(バルバロッサさくせん、ドイツ語:Unternehmen Barbarossa ウンターネーメン・バーバロサ)は、第二次世界大戦中の1941年6月22日に開始されたナチス・ドイツによるソビエト連邦奇襲攻撃作戦の秘匿名称である。 バルバロッサ作戦 - Wikipedia だろうが、実は ゲームデザイナーズ・ワークショップは1973年6月22日に設立された[3]。設立メンバーはen:Frank Chadwick、Rich Banner、マーク・ミラーそしてen:Loren Wisemanで構成されていた[3]。 ゲームデザイナーズ・ワークショップ - Wikipedia GDW社の設立記念日でもある。(今年が40周年。会社自体は1996年に解散している) 会社設立の前からイリノイ大学(Illinois State University)向けに教育用
2024年1月例会告知 by AMI (01/25) 2024年1月例会告知 by 神谷(バーディ) (01/22) 2024年1月例会告知 by AMI (01/20) 2024年1月例会告知 by 神谷(バーディ) (01/19) 2023年12月例会告知 by AMI (12/17) このblogについて(4) ゲームインデックス(5) Twilight Struggle 杯(12) 例会告知(146) 例会記録(230) 合宿記録(20) 東都遠征軍記録(16) 遠征日誌(359) 艦長私的記録(450) ゲーム紹介(352) 戦国群雄伝(36) Combat Commander(27) World in Flames(14) カルドセプト(136) 翻訳(15) ゲームシステムの考察(15) ヴァリアント(18) ゲーム用具(21) 同人SOLGER(97) 備忘録(20) 数エ
昨日はウォーゲーム士官学校開催日でありました! 想定以上に沢山のみなさんに来ていただくことができました! ありがとうございました!! いろいろ卓が立ちました。 画面右奥は物販スペース。 初心者向け企画としてのドイツ戦車軍団イベントも盛況でした。 実際はベテランの方もたくさんプレイされていましたが(笑)、初心者の方に、スタッフやベテランの方がインストしてプレイする光景が見られました。 あとネット配信も致しました! 『常徳殲滅作戦』を2戦と「ダンケルク」のプレイが流れていたと思います。 こんなかんじ! 編集長がおおまかな経過をツイートしたりしてましたが、今後もっと解説とかをくわしくつけれるようにできたらいいですね(願望)。 こちらはA&Aミニチュアでガルパンシナリオを遊んでたそうです。 「八九式が今ならまだ健在だから!」と聞いて写真をパチり。 数分後に一撃で粉砕されたそうな…(-人-) デステ
千葉会にお邪魔してYAGIさんとパシュグロ。 カードドリブンは好きなジャンルなんですがなかなか相手が見つからず。 ミドルでカードドリブンをプレイするといえば鮫さんと麿支部長くらい? ましてやこのパシュグロはけっこう細かい特別ルールが多くて対戦予定を きめてからちょっと準備期間が必要。 陣営はまたまたAPをやらせていただく。 というかCP側の研究まで進んでおらず。 今回は ①海上進攻はサロニカのみにして後は通常増援でだす ②ロシア革命を遅らすためにロシアでVP都市を取りに行くとともにロシアLCUユニットを積極的に作る ③部族はしょうがないとしても地域蜂起がおきないようにジハードレベルを保つ あたりを思ってスタート。 中立ギリシアを攻撃して相手陣営にやってもアテネの支配をとって補給をつなげるというのも 考えてみたがギリシアは崩壊しないうえに再建はギリシア国内ならどこでもOKなので手をださないよ
YSGAの例会報告用blogです。各月の掲載記事一覧は↓カレンダー上部の「年月」部分をクリック by YSGA
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(EP/CMJ)ドイツ戦車軍団3次ハリコフ=クワドリ・コンプリート対戦の①..2013.6月8日(土)YSGA6月例会の様子その12
参加者:4名 プレイしたゲーム:数エーカーの雪(Treefrog)、Lancaster (Queen Games)、アグリコラ お題目としてはえびさん、桑トロさんのリハビリに付き合うということだったんですが、結果的にはブランクのあるお二人>多少レベルアップしたはずの私でした……。桑トロさん相手にイギリスで1敗、フランスで1勝1敗、えびさん相手にイギリスで0勝2敗。基礎部分だけを習得して多少判った気になっていたが、もう少し色々な人とやらないとダメだ。 その後、ランカスターを4人で。15世紀、百年戦争を再開してフランス征服を目指したヘンリー5世時代のイングランドに仕えた貴族となり、領内統治、他の貴族(NPC)との提携、フランス遠征への参加などによって有力貴族として地位(VP)を競う。基本はワーカープレイスメントだが、能力で上回る騎士を配置すれば、先に置かれている他の騎士を追い出せるという部分が
(EP/CMJ)ドイツ戦車軍団3次ハリコフ=クワドリ・コンプリート対戦2⃣..2013.6月8日(土)YSGA6月例会の様子
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ウォーゲームのサークル・千葉会のblogです。 毎月、第三週の土曜日と日曜日に例会を行っています。 その報告を主に、代表者のyagiが参加したゲームサークルなどについても、アップしています。 先日の千葉会にて、鹿内さんや、盟友のDASRECHさんが、コマンドマガジン主催のウォーゲーム士官学校へ動員されると聞きつけ。嫁に泣きつき、遠征しました。 前日に大阪入りし、コマンドマガジン編集部へと。 すでに鹿内さんが見えていて。 ウォーゲーム日本史の付録予定である『進撃の大海人』のテストプレイを仰せ付かりまして。 あっさり敗退しますた。 ウォーゲーム日本史らしく、小さいながらも上手く纏っていました。この時点でテストも進んでいるらしく、バランスも展開も良好。難を言えば、ユニットが進撃してな(゚Д゚)ノ ィ。もっとハヤリのマンガみたく、胡散臭いイラストがいいでつ。 さて、初めてお邪魔したコマンドマガジン
午前中は人間ドック。バリウム飲むのがやはりシンドイです。 封鎖突破船は今回、不運に見舞われて5隻が撃沈。貨物と併せて大きな痛手です。しかし、VP獲得は「暗黒の海岸線へ」で増えた貨物のおかげで、襲撃船の戦果とあわせて20点。34VPに上がりました。 補給フェイズの損耗は4VP。30VP。 建造フェイズでは「ボーレガード」カードで砲台+1個、「トレデガル鉄工所」で+1個を獲得し、うち1個を装甲艦建造にあてます。残りの4建造点は封鎖突破船の補充に。あと、15VPを使って反撃トークンを購入しました。ナッシュビル奪還をもくろみます。 以上、南軍ターン終了。15VP残。 造船所のスループ2隻は沿岸海域の封鎖に向かいます。やはり2隻いると捕捉確率がかなり違うことを南軍ターンで感じたので。 ケイローからの増援を得たフット艦隊は、メンフィス攻略に乗り出します。相手はブキャナン提督の装甲艦と砲台2つを含む強力
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フェノーメノについてはさておく。さておかせてくれ…本日は、ハードなウォーゲーマー向けの軽い話題。「ヒト電におけるスターリングラードとコーカサスの意義」について。 今月初めに出たGJ47号。付録ゲームのテーマが青作戦ってことで、いくつかのゲームにおけるスターリングラードとコーカサスの意義について語っている。ちょっと面白かったので、ここで触れてなかった「ヒトラー電撃戦」(CMJ80号)について私から語っておこうかと。 実を言えば、ルールとマップを見る限りでは、スターリングラードとコーカサスの意義は低い。スターリングラードは「更地」だし、コーカサスは一般戦略ポイントが1点あるだけ。そんなに重要な土地じゃないように見える。事実、私もそう思っていた時期がありました。 私がコマンド誌に書いた研究記事では、「流石にそれぐらい自分で考えろ」と、42年の独軍の指針にはあまり触れていない。一応「東部戦線に深入
June 26, 201305:43 Rebel Raiders on the High Seas (GMT) 「CSSストーンウォール出撃」 カテゴリプレイ記録 和訳はほぼほぼ完了。 昨日のプレイでは装甲プリッグ(外洋装甲襲撃船)のCSSストーンウォールが、封鎖にあたるスループを追い回すという椿事がありましたが、これって史実では南部連合に引き渡されないまま明治政府に売却されているのですね。 つーか「甲鉄」の兄貴じゃないですかちっすちっす。レット・バトラーさんの登場といい、それなりにIFの要素がちりばめられているようなのですが、パッと見では分からないことの多いこと・・・。 とゆーことで、現状での疑問。 通常のスタックが艦隊指揮官をピックアップできる?暫定■できる禁止規定がありません。これができないと、CSNが艦隊指揮官マーカーを置く意味がないので・・・。 艦隊(スタック)は海域で襲撃船を共
自宅プレイにおいては、長男(1歳)が最大の敵(汗 まずは2回の強襲権をどう使うか。とりあえず史実に準拠して東部戦域攻略(フレデリクスバーグ攻撃)を実行してみることに。しかし、1861年では連邦軍が強襲で振れるダイスは1個に対して、南軍はデフォルト2個に加えてフレデリクスバーグに置かれた砲台分1個の計3個を振れます。Risk式の最大の目比較の戦闘システムなのでかなーりツライ。結局、1対5の目で敗退。目の差分は南軍VPになるので、4点増えて13VP9VPに上昇。 もう1回の強襲権は、中立マスのルイビル占領に使用。ケンタッキー州の中立侵犯のため、南軍VPがまた上昇して1713点に。でも、ヘンリー・ドネルソン砦と第10号島を固められている現在、ナッシュビルからチャタヌーガに抜ける陸路を確保するにはここが必要になるので仕方がありません。 海上では、太平洋の捕鯨漁場を目指す南軍襲撃艦を追ってスループが
たぬきさんたぬきさん、大河ドラマ「八重の桜」の会津戦争も大詰めですよ! 「そうですね、ついに白河が抜かれちゃいましたね」 前回の二本松の戦いは切なかったですね…… 「すごく丁寧に描かれていて見応えがありました」 ウォーゲーム日本史の16号が、まさにどんぴしゃのところですよね。 「ええ。新政府軍が白河から郡山、二本松を抜けて、そこからの峠をどんどん突破していく状況が、ここ2週ぐらいで描かれていました(図の赤い線)」 今週のドラマでは、途中に何度も猪苗代湖周辺の地形図がでてきましたね。十六橋も落ちちゃって。 戦況を受けて、城内も緊張が高まっています。 東軍カードの【松平容保の出陣】なんかはまさに今週の出来事でした。 容保の陣羽織姿かっこいい! 「白虎隊のエピソードと絡めた切ないシーンでした……。十六橋を抜けると会津市街までは10キロもありませんから、来週は市街戦からの籠城戦になって行くと思いま
旅団長と。今日もGMT Gamesの『Rebel Raiders on the High Seas』。 ■Rebel Raiders on the High Seas/2回目/2人/敗戦/290分■ 前回と逆で、USNを担当。 いろんな意味で“仕掛けが遅すぎた”一戦になった。ミシシッピを南下する艦隊の動きも遅かったし、港湾の封鎖も遅かった。まだ何か、できることがありそうだ。次ももう一回、USNを持たせてもらうことにして終了。 写真はメンフィスでの大艦隊戦の結果。満を持して乗り込んだけれど、返り討ちにあってしまった(トホホ)。 このゲーム、面白いし苦しいのはUSNだと思う。どこで、いつ仕掛けるかの決断はCSNにはできない。二人とも習熟してくると、CSN側を担当するのはつまらないのかも、という不安もあったり。 ★評価:南国白熊(セイカ食品)
ツクダ「銀河英雄伝説」シリーズ(59) アイアン・デブリ・システム(58) その他(43) Glory(37) 「激闘!~」シリーズ(35) タンクコンバットシリーズ(22) コルスンの戦い(22) AH戦争と平和(21) Battles of the Ancient World(20) 謙信上洛(20) U-BOAT LEADER(20) Wing Leader(20) 宇宙戦艦ヤマト(18) AMERICAN REVOLUTION(18) 戦艦の戦い(18) S.F.3.D(18) Triumph&Glory(17) FIELD COMMANDER NAPOLEON(17) 真田軍記(17) Prussia's Glory(16) A Days of Heroes(15) Interceptor Ace(15) 甲斐の虎(14) スタートレック~クリンゴン帝国の侵略~(14) Star
風邪で死んでおりました。 前回GameJournal友の会の時に、日本橋(中心)案内ツアーもしたのですが、その際ツアーコンダクターの私の方が大量に色々モノを買い込みまして、その中でとある古本屋(日本橋ブックセンター。戦記ものが多くてお勧めです:関西 古本屋マップ 大阪市 難波)で『世界の軍用機』という本を買いました。 といいますのは、OCSを始めたわけですが、OCSには航空機ユニットも結構でてきまして、航空関係ルールも別に難しくなく結構楽しいんですが、ヨーロッパ戦線における軍用機については超有名なもの以外はほとんど知らず、何か本を買わねばと思っていたのでした(太平洋戦線については、10代の頃に結構読みましたのである程度は分かるのですが)。 で、見つけまして読んでみると、文章がいい意味で主観的で分かりやすく、カラー写真なども豊富でかなりお勧めだと思いました(マニアにとってどうかは分かりません
風化しない内にやってみました。 第一次アフガン戦争を題材にしたゲームで、19世紀の戦いを共通のシステムで描く新シリーズの一つのようです。 まず、予習ですが第一次アフガン戦争は、所謂グレートゲームの時代に大英帝国とアフガニスタンが戦った戦争の最初の物です。元々はロシアがアフガニスタンへと南下してくるのを防止するために大英帝国はアフガニスタン進駐を企図しました。これに対してアフガニスタンのムハマンド・ハーンは、イギリスが占領していたペシャワールの返還を要求。こうしたムハマンド・ハーンの主導権を嫌ったインド総督は、アフガニスタンの旧王家の末裔を担ぎ出して大英帝国の意のままになる傀儡政権を打ち立てます。 しかし、アフガニスタン勢力はバーミヤンで抵抗を続け、カブールの戦いに勝利して大英帝国に大打撃を与えてムハマンド・ハーンの復位を達成しました。 と言う戦争なのですが、ソロプレイを3回ほどしましたが、
別の掲示板に書いたので、日記にも書いたつもりでいました。 検索したら出てこないのでビックリ‥(@0@)/ インメルマンまで行きましたが、対戦はいつもの提督さんと。 ゲインズミルの6月26日シナリオをプレイしました。 ゲーム内時間で10:00から15:00までプレイして中途終了。 史実では遅刻して到着しなかったジャクソンが、なんと第1ターンの10:00から来援。しかし、DHヒルが命令受領に失敗して動かず、ロングストリートはそのため渋滞して動けず。 結果として正面攻撃は深刻な危機に至りませんでしたが、ジャクソンに右側面を脅かされたため、ポーター軍団はCWBプレイで初めての緊急退却を発動せざるを得なくなりました。 損害水準的にはまだVPにはならず、レックした師団もありませんでした。勝利条件へクスはまだ全て北軍支配下でしたが、遠からずいくつか奪われそうな雲行き。勝敗的には終わりまでやってみないとわ
インメルマンまで行った最大の理由はCWBのチーム戦の打ち合せでした。 と言いつつ、久しぶりにたかさわさんと会ったら南北戦争ゲーム談義になって、全然本題ではないCOAのシリーズの話しや、アクロスザポトマックの話しや、CWBのお題とは違う別のゲームの話しをしてばかりいました‥(^_^; 終った後は高田馬場でたかさわさんの紹介により広島焼きのお店で打ち合せ。 たかさわさん、DRAGOONさん、提督さん、わたしの4人で半分の人は飲みました。 打ち合せと言いつつ、割と本題の話しは少なくて、初対面のたかさわさんが提督さんに「好きなゲームを3つ述べよ」とインタビューして、WW2東部戦線のゲームばかりが出てきて、また脱線しました‥(^_^;
懸案の一つ、南北戦争戦略級の新機軸をやってみました。 うーん、随分とイメージと違いました。 まず、こちらのイメージと言うのは、VGの大戦略南北戦争と、AH/GMTのフォーザピープルから形成されています。 それと比べると大幅に違う印象で、プレイして違和感が強くありました。 1:1ターンが半年もある これが凄いですね。しかも、1ターンは4ラウンドずつしかありません。ですから、凄く大きなイベントでしか南北戦争を捉えられません。良くも悪くも。 2:両軍とも2つしか軍を編成できない これがまた凄いです。ユニットは軍団単位。これをまとめて軍を編成できるのですが、これが両軍とも2個ずつしか編成できない。フォーザピープルは確か4個ずつだったと思うので、劇的に違います。結果として、1ターンに出来るアクション数が多くなくても良くなっているとも言えます。 3:ジャクソンもロングストリートも出てこない 2個しか軍
プライスオブフリーダムで両軍の保有軍数が2個に限定されているので、気になって調べてみた。 軍と言うのは戦況に応じて編成されたり分割されたり解散されたりする流動的な組織なので、定数が決まっている訳ではない。存在した全ての軍のわかりやすいリストは日本語では見つからないようなので、著名な軍だけ自分のために整理してみた。 ポトマック軍 言わずと知れた東部戦線の主力軍。マクドウェルが最初の指揮官で第一次ブルランで敗北する。マクレランに交代してから半島戦役で多くの戦いを演じ、最後はアンティータムで苦い勝利を得て奴隷解放宣言の機会を作り出した。バーンサイドに交代してフレデリクス、フッカーに交代してチャンセラーズビルと損害を重ね苦戦した。ゲティスバーグでは、ミードの指揮の下に勝利。実は終戦までミードが指揮している。グラントの立場は北軍東部方面総司令官であり、ポトマック軍を直接指揮したが、ポトマック軍司令官
南北戦争の戦略級となれば指揮官人事問題は、どうしても避けて通れない。 人事問題にはいくつかのポイントがあり、実際にはそれらが錯綜しているので難しいのだが、単純化して書いてみよう。 1:北軍では指揮官クラスの人材不足が特に前半は極めて深刻だった 2:その結果、とりあえず指揮官に任命した将軍が少なからずいたが、一度任命してしまうと、それを交換することが難しかった 3:南軍では指揮官の人材は揃っていたが、一部の実戦では無能だが政治的地位が高く更迭しにくい将軍たちの扱いに困った このため、フォーザピープルでは指揮官に序列があり、序列下位の指揮官を軍司令官に抜擢しようとするとペナルティを払う必要があった。しかし、それでも有効スタック数が少なく兵力の貴重性が上回るので、主力の軍の司令官にはペナルティーを払ってでも優秀な人間を抜擢するのが定石と見えた。 ただ、これは指揮官の能力を後知恵で知っているゲーマ
プライスオブフリーダムの話しの続き。 北ヴァージニア軍 言わずと知れた東部戦線の主力軍。 最初の指揮官はボリガード将軍で、第一次ブルランを戦った。 次の指揮官はジョー・ジョンストンで、マクレランを半島戦役で迎え撃ったがセブンパインズで重傷を負って退く。 此処で登場したのがロバート・リー将軍。七日間の戦いから指揮を執り、以後、第二次ブルラン、アンティータム、フレデリクスバーグ、チャンセラーズヴィル、ゲティスバーグ、さらにオーバーランド戦役、リッチモンド戦を経てアポマトックス戦役まで戦い抜く。南北戦争の東部戦線はリー将軍の一代記のようなものだ。 テネシー軍 南軍の中央部の主力軍。 ブラッグの印象が強いが、最初の指揮官はアルバート・ジョンストン。シャイローで無名時代のグラントと戦って奮戦したが戦死。 次がブラッグで、彼は別名ハートランド(中央)軍の名で呼ばれるテネシー軍の戦った著名な戦いのほとん
ちょっと旬は逃した印象もありますが、無事に対戦消化しました。 WaW誌のミランダの仮想戦です。マンシュタインの第56装甲軍団がバルバロッサ作戦時に一目散にレニングラードに突撃していたらと言う仮想設定です。このため、41年の7月から8月に掛けての1か月間勝負となっています。 1ヘクスは500mしかないのに、1ターンは3日間。で、10ターンまで。 最終ターン終了時に、ドイツ軍は盤上にある34個の勝利条件ヘクスの内、22個を支配していれば勝利です。 シークエンス的には、移動/防御射撃/戦闘と言う流れです。 特徴的なのは、ZOCがありません。普通の歩兵ユニットでも3ヘクスくらいの射程があり、迫撃砲だと16ヘクスくらい、野戦砲だと24ヘクスくらいの射程があります。ただし、防御射撃は隣接ヘクスにしか撃てません。 マップのほとんどがレニングラード市街なので、戦闘が行われるほとんどの場所は都市へクス。これ
前回のソロプレイ、その後の史実の確認を踏まえて、二度目をやってみました。 今回は第7ターン終了時の南軍の政治的勝利による完全決着までプレイしました。所要時間は、セットアップ除きの正味で3時間でした。 いろいろな感想があるのですが、全体として評価は前回より上昇しました。 1:3時間で南北戦争全体をプレイできるゲームは、ハウスディヴァイデッドくらいしかなく、非常に貴重である 2:上述のようにプレイアブルでありながら、北軍が南部を打ち破るために必要だった戦略的要素が適切に強調されている 3:南部を海上封鎖することの意義が大きく、そのための海軍による封鎖(イベントカードによるアナコンダ作戦)と陸軍による港湾の占拠(海への進撃)がゲーム戦略上重要な位置を占めている 4:北軍の指揮官人事の問題が強調されており、グラントを東部戦域司令官、シャーマンを西部戦域司令官にするまでの段取りがゲーム上重要なテクニ
プライスオブフリーダムの第7ターン終了時の政治勝利判定が、64年に実施された大統領選挙を示していることは、南北戦争通の方なら理解されている所と思う。 この64年の大統領選挙では、リンカーンは共和党内を手堅い手腕でまとめることに成功した。ここらへんは映画リンカーンの原作「チームオブライヴァルズ」の主題ではないかと思うが、同書を読んでいないので自信はない。 さて、対する民主党の大統領候補は、ご存知、ちびのマックことマクレランである。マクレランは、長引く負担の重い戦争に反対する平和の候補者として選挙を戦った。マクレランは戦場での決断力のなさはともかくとして、人望は高く人気のある人物だったので厭戦ムードもあって強力な対立候補だったと言われる。 リンカーンにとって幸いだったのは、この選挙に間に合う形で二つの重要な勝利が得られ、戦争は勝利によって終結できると言う展望が選挙民に感じられるようになったこと
ソロプレイを進めていたら娘が「これなーに?」とたずねてきたので、船で戦うゲームと答えた夕べ。 クロノノーツゲームの和訳アーカイブにあがったようです。訳者様には感謝感謝です。 メンフィスをねらいたいところですが、フット提督麾下の砲艦隊は守備隊に対して劣勢なので、増強を待ちます。 というわけで、今回の強襲権はチャタヌーガへの陸上攻撃にどちらも使用。しかし、南軍の出した「ネイサン・フォレスト」カードの効果もあって、両方とも敗北。4VPを献上することになりました。14VP。 海上では、サッチャー提督の艦隊が再び、襲撃船を追跡。今度は出目がよく、太平洋上でスループ1隻が襲撃船を捕捉。これを首尾良く撃沈しました。続いて、中部大西洋の襲撃船めざして回航。 その他、造船所にできてきたスループをファラガット提督(USSハートフォード座乗)の艦隊に合流させて、ニューオリンズをうかがいます。 建造フェイズでは、
シミュレーションゲーム馬鹿一代記! 「オンラインゲーム残酷物語 WoWS決戦」WoWSプレイ異常を抱える男の全鯖での終わりなきプレイを、前衛的かつポップな世界観でブログする令和のゲームスリラーw 第4ターン 1941年6月28日、29日 独軍ターン Bf110×1、スツーカ×2判定失敗。 第3装甲集団、ミンスク近郊の7PzらにMSU消費して補給を与える。側面防御の20Pz、一部の歩兵師団のみOOSとなった。 航空輸送でミンスク近郊のD6323の町へMSU×1空輸。 第3装甲集団 ミンスク突破エリア最後の障害であるミンスク市外周陣地線へオーバーランしたいが戦力比12:1以上にならないので断念。 やむなく7、12、19Pzらで攻撃。MSU×1攻撃補給として消費。10:1以上DEで全滅させた。 ビアリストク攻略戦、歩兵師団の大部隊で10:1以上で攻撃。占領により1VP獲得。 第2装甲集団 オーバ
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