2014年10月から、楽天が満を持してスタートした「Rポイントカード」。本格的なプロモーションが実施されていないためか、静かな滑り出しとなっているようだ。しかも、この「Rポイントカード」、ちょっとわかりにくい。機能をカンタンに言うと、「Rポイントカード」の加盟店で買い物をする際、提示をすると100円(加盟店によっては200円)に付き1ポイントがもらえ、また、貯めたポイントは1ポイント=1円として買い物に使える、というものだ。 「Rポイント」という名称から推察されるように、機能面は、共通ポイントの「Tポイントカード」(クレジット機能なし)とほぼ同じ、と言えよう。なお、使うポイントは、楽天スーパーポイントであって、Rポイントという新たなポイントが新設されたわけではない。 ではなぜ、「楽天カード」と「楽天スーパーポイント」があるのに、「Rポイントカード」を作ったのか。それは、ちまたで言われている
10月18日(土)、池袋駅東口・北口から徒歩1分の立地にある池袋パルコ「P’PARCO」に、ニコニコ動画の世界を365日かけて地上に再現する複合施設「ニコニコ本社」がいよいよ始動! この日は「ニコニコ本社」初のお披露目ということもあり、「P’PARCO」のビルに備え付けられた巨大モニター「テレビちゃんビジョン」の点灯式、そして「ニコニコ本社」の特別内覧会が行われました。 池袋がいつもより騒がしかったこの日。「ニコニコ本社」はどんな施設なのか。一体中で何ができるのか。KAI-YOU編集部が実際に行ってきました! 「ニコニコ本社」は会社ではありません! まず「ニコニコ本社」とは、ニコニコ動画やニコニコ生放送の会社というわけではありません。 元々「ニコニコ本社」は、niconicoに関連するグッズなどを販売する、いわゆるアンテナショップとして2010年12月に原宿にオープン。その後、今年4月に開
台所が理科室になっちゃう? 試験管やフラスコの形をしたスパイス入れ「Chemist's Spice Rack」がキュートです。 9本の試験管型容器と、スパイスの表した元素周期表風シール、4個のフラスコ型容器がセットになっています。フラスコは油、塩、砂糖、こしょう用。油を入れるフラスコには注ぎ口がついており、ほかのフラスコのふたには調味料をふりかけるための穴が開いています。 金属製のトレイも付いて、価格は49.99ドル。米ECサイトThinkGeekで販売しています。 advertisement 関連記事 バーベキューは戦いだ! 本気すぎるタクティカルBBQエプロン 胸に輝く「CHEF」の文字。フル装備でBBQに臨め。 理系の人にぴったり? ビーカーやフラスコの形のショットグラス ちゃんと目盛りもついてます。 なんだこれカワイイ! ルービックキューブそっくり冷蔵庫 回らないので永遠に解けませ
【サイボウズ式編集部より】この「ブロガーズ・コラム」は、著名ブロガーをサイボウズの外部から招いて、チームワークに関するコラムを執筆いただいています。今回は、日野瑛太郎さんによる「仕事を任せる際の適切なコミュニケーションのとり方」について。 特に細かい指示を出さずに仕事を頼んでも、意図どおりに完璧に仕事を仕上げてくる人がいます。日本の会社だと、このような「言われなくてもできる人」は優秀な人だとみなされる場合が少なくありません。 「言われなくてもできる人」と一緒に仕事をするのは、ある意味では気持ちのよいことでもあります。チームで仕事をする場合には低コストで質の高いコミュニケーションを取ることが生産性を上げる鍵になるので、このような人は重宝されます。 もっとも、「言われなくてもできる人」はそれほど多くいるわけではありません。そもそも、「言われなくてもできる人」だと思われている人も最初から「言われ
そば粉があれば作り方は簡単! ホマレ姉さんの畑ではこの秋もルッコラが出来ました。何度かに分けて播種しているのでしばらくは美味しく頂けそうです。 といってもこのルッコラは大変な人気もので、ほとんどがレストランに行き、売れ残ることはまずありません。我が家では遠慮がちにそれでも1番良い時に食卓に上がります。 今日のレシピはフランス・ブルターニュ地方の郷土料理でもあるガレットです。市販のガレットミックスを使わなくても、そば粉があれば生地は簡単に作れます。生地からの作り方も書いておくのでチャレンジしてみてください。 スポンサーリンク 材料(4枚分) 〈基本のガレット生地4枚分〉フライパンは24〜28cm使用 そば粉 100g 卵 1個 牛乳 200ml 塩 小さじ1/3 〈その他の材料〉 ルッコラ 適量 生ハム 90g スライスチーズ
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
1. 機種とキャリア (1) 機種 SC-02B(GALAXY S) (2) キャリア・契約 NTT docomo spモード 315円 タイプSSバリュー 980円(ファミ割MAX50適用) パケ・ホーダイフラット 5460円 上記合計で、6755円。通話料が無料通話分以外に500円程度かかることが多いので、毎月、7000円くらいです。 2. Androidを何に使っているか (1) 外出先でのメール送受信 メールは、Gmailを使っています。自分が持っているすべてのアドレス(プライベートメイン用、仕事用、各種登録用、捨てアドレス等)を、POP接続でGmailに登録してあります。これをしておくと、Gmailは、断然便利になります。(Gmailアドレスからメールを送ることは、基本的に、ありません。) Gmail – Google Play の Android アプリ (2) スケジュール管
ハヤテノコウジのノートマップ(2014年8月版)。やっと固定化した自分のノートライフでございます(大・大断捨離をいたしました)。あらゆるノートを試したり手帳を買ってみたりしたこの2年。やはりアートはモレスキンに、ダイアリーもモレスキンに、しっくりきたのでございます。一方、日本メーカーの素晴らしさもよくわかり、仕事のノートはマルマン製になってきました。会社員とアナログブロガー(イラストレーター)の2つの顔を持つ私は、自分のライフスタイルにあうノートライフを実現することができました。ということを、ノートマップとしてモレスキンのスケッチアルバムにまとめてみて、改めて認識した次第です。お時間があれば、どんなノートを運用しているのか、読んでいってください。モレスキンの活用に役立つ情報があるかもしれません。それではつづきをどうぞ。 ノートマップ「モバイル」グループ 「puo(マルマン)」「キャンソンX
でもなにから手をつけていいのかわからない・・・そんなお悩みをお持ちの方向けのエントリー。 Web集客をうまく作るコツはストーリーで考えること。 ちょっと想像してみましょう。あなたは一流のビジネスパーソンです。セールスをする時、プランを練らずにいきなり飛び込むでしょうか? 答えは「ノー」ですよね。 一流のビジネスパーソンは、セールス前のリサーチを入念におこないます。はじめての訪問では、聞き役に徹します。短くてシンプルな質問を使って、相手が抱えている悩みをヒアリングしていきます。 状況に応じて、問題解決のプランをその場で伝えることもあれば、情報を整理して2回目の訪問で売り込むケースもあるわけです。一流のビジネスパーソンは、絶えず頭の中でストーリーを描きながらセールスを進めています。 Web集客を作る時も、売るためのストーリーを頭の中で描きながらアクションプランを作っていくことで、実践的で効果的
著者紹介:宮田健(みやた・たけし) 元@ITの編集者としてセキュリティ分野を担当。現在はフリーライターとして、ITやエンターテインメント情報を追いかけている。自分の生活を変える新しいデジタルガジェットを求め、趣味と仕事を公私混同しつつ日々試行錯誤中。 先日、自宅の大そうじを行ったら、家族が購入した「Microsoft Word 2010」に「Adobe Photoshop Elements 8」のパッケージが出てきました。今は使ってないというので手元のWindowsタブレットで使えるかもと調べてみると、前者の対応OSがWindows7まで、後者がVistaまででした。せっかく買ったパッケージソフトも、時が経てば邪魔な箱と円盤……。しかし、これからはそんな「パッケージソフト」が少なくなるかもしれません。 「サブスクリプション」モデルって何のこと? 2014年10月17日、筆者にとって待望だっ
お正月が過ぎ、新年度もひと段落。 GWも終わって、今が一番、気が緩みがちな人も多いのでは。 このままズルズルと惰性で生活していくのは危険なので、改めて自分の生活を振り返るためにブレストしてみたよ。 今回はGTDのトリガーリストにのっとって、いろいろな角度からブレストしていったんだけれど、今回は自分流にアレンジしたリストをメモがてら紹介してみるよ。 GTDとは? 詳しくは…… 誠 Biz.ID:Getting Things Done(GTD)まとめ はじめてのGTD – ITmedia Biz.ID でもってトリガーリストの参考にしたのが以下のサイト。 GTDに役立つトリガーリスト – ITmedia Biz.ID 上の記事では、「仕事のこと・プライベートのこと」に区切っているんだけれど、自分はさらに細分化して以下のカテゴリに分けてリストを作成。 仕事のこと プライベートのこと お金に関する
【BUSINESS REPORT】ロボットスーツからローダー、Tシャツ、グローブまで進化を続ける“ウエアラブル”最前線(2014.10.19) スマートフォンに続く次世代端末として、開発競争が激化しているウエアラブル機器。実用化が近いのは「グラス型」や「リストバンド型」だが、開発現場の最前線を訪ねると、様々な部位につけるパーツが完成しつつある。SFの世界で見た、すべてをコンピューター制御できる「ロボットスーツ」の誕生も近い!? 日本が開発競争をリードする〝ロボットスーツ〟が今年、続々と商品化されそうだ。東京理科大学の小林宏教授が中心となって開発した『マッスルスーツ』は、量産化も決まり、まずはレンタルサービスが開始される。 「このスーツは腰に装着し、重いものを持ち上げる作業を補助する目的で作りました。ゴム製の人工筋肉を空気で伸縮される仕組みで、構造が比較的単純なので軽量かつ安価なものになりま
Webサイトのリニューアル期限が迫っているのに、打ち合わせが多くてスケジュール通りに進んでいない! なんてことありませんか。実は、サイトのリニューアル時にメンバーで、たった1回のワークショップをするだけで、打ち合わせの回数が劇的に減ります。そのワークショップの「進め方のノウハウ」を大公開! 住宅メーカー、リノベーション専門会社のサイトを集中攻略せよ!Webサイトをリニューアルするときに、一般的にどのくらいの期間がかかると思いますか。私の経験からお話しすると、リニューアルする規模にもよりますが、契約からリニューアル完了まで3か月程かかります。そのリニューアル期間に、月2、3回の打ち合わせを行います。ではなぜ、このように複数回の打ち合わせを行う必要があるのでしょうか。 たとえば、 リニューアルの目的が明確になっていない上司の意見と担当の意見にズレがあり、その調整をする必要がある自社のWebサイ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く