おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回はクロスバイクやグラベルロード乗りの方に、おすすめのフロントダブルクランクを発見しました! おそらく「多くの方にとって最適解なクランクでは無いか?」と思われます。 現在フロントトリプルの方にも、ダブルの方にも、シングルの方にもおすすめのクランクですよ~ ではどんなクランクなのか?ご紹介していきましょう~(^.^)/ 【注意】メーカー非推奨のパーツの組み合わせのカスタムです。自己責任でお願いいたしますm(__)m
おはようございます。古賀修三です(^.^) 今回は初心者向けの「おすすめのギア比」のお話です。 一般的なロードバイクは、フロントギア2速・リアギア8~11速くらいまでのギアが付いているのですが、「このギア全然使わないな~」というギアがあると思います! これは「ロードバイクあるある」で、いろいろな人に対応できるようメーカーはワイドレンジ(思いっ切り重いギア~思いっ切り軽いギアが含まれる)なギアを最初に搭載させています。 実際に使ってみると、ホントに一切使わないギアが出てきてしまうんですよね~(^-^; その使わないギアを、ギア比を見直して使えるようにすることが出来るんです! 今回は、「使えるギアを増やして、自分好みのギア比にカスタムしましょう」という記事になります。 ぜひ最後までお見逃しなく~(^.^) ギア比ってナニ? まずは「ギア比」ってなんですか?という方 向けに、簡単にギア比のご説明
デュラエース越えのフラットペダル×ロードバイク、時代はオールロード&フラットペダル化なのかも? というのは、やはりグラベルへの突入。田舎に引っ越したので降りてからの機動力が結構重要です。都会のサイクリングロードを飛ばすとか、田舎でも純粋なサイクリングをしている時は、SPD-SLで全く問題ないのですが、田舎で普段の足としてロードバイクを使うようになってから、これはフラットペダルもありかも・・・と思います。 用事で人の家に行くのにもロードバイクを使います。だって普通に10キロとかあるから! ロードバイクのフラットペダル化!ペダル側のアプローチ方法は? ペダル側のアプローチとしては SPD-SLペダルにアダプタを嵌めてフラットペダルに 片面フラットペダルのSPDペダルを使う 完全にフラットペダルに変えてしまう がありますね。 SPD-SLに嵌めるフラットペダルアダプター 一番簡単なのがコレ、SP
twitter(現X)でかなり盛り上がっていたので、僕も考えてみました。最近のロードバイクはなぜここまで高価なのでしょうか? 私は今の話をしているんだよ 簡単に言うと、空力を追求したせいです。1989年のツール・ド・フランスでグレッグ・レモンがローラン・フィニオンを最終ステージで破ってから、空力を笑う人はいません。最近は選手の快適性を無視したり、バイクの重量、操作性すら無視して空力を追求するのが当たり前になったのですが、これには多大なコストが掛かります。どれくらいヤバいのかというと、F1は空力開発時間が厳しく制限、管理されており、速いチームほど風洞試験時間が少なくなります。 つまり、上限を設けないと資金力のあるチームが風洞試験を重ねて速いクルマを作ってしまい、チーム格差が広がってレースとしてエンタメ性が失われてしまうからです。今でさえRed Bull一強の構図でF1への興味が失われつつある
#すくもグラベルまんぷくライド に参加するために高知県は宿毛に向かうことになった私。 イベントのために宿毛に行くのはいいけれど、イベント1日だけのために終わらせるのは勿体無い。と言うことで前々日の夜に高知県入りをして、前日の朝から高知県を満喫する旅を食い込ませることにした。
仕事終わりに、プールへ。 はじめは空いていました。 S100*5@2分。最後はハード。16秒。 ルースン100。 (ドルフィン+GKノーブレダッシュ)25+ルースン25 *4 ルースン100。 ここで人が増えだしたので、背泳ぎK50は4本だけ。ただし、だらだらではなく、少し気合を入れて。 50秒は無理でしたが、52,3秒。普段は楽に1分かかっていたので、十分練習になりました。 プル50*10 コースを周回コースに替わり、25単位で400。 計2000。 今日は、キックの途中から足がつりまくり。 ふくらはぎに土踏まず。右に左。大変でした。 ストレッチ水中歩行200。 これで、GW明けまで、ここのプールでの練習はなしです。 ちょっと余裕があるので、新型自転車のことを少し。 以前書いたように、自転車が壊れました。メーカー名も知らなかったのですが、壊れて初めてラレーと言うメーカであることを知りまし
輪行時にはブレーキのリードパイプを解放 してタイヤを外し、輪行袋に収納します。 しかしながら、 DCLとVブレーキ装着の場合は、リムと シューの幅が狭いため、リードパイプを 解放する余地が不足します。 リードパイプが解放できない タイヤ幅はリム幅より広いため、リードの 解放ができなければ、ホイールを脱着する ことができません。 ケーブルアジャスターを緩めるという手も ありますが、毎回の調整が必要で経年使用 にも疑問を覚えます。 ケーブルアジャスター SM-CB70 (左がブレーキレバー側) 参考 > シマノケーブルアジャスター ・SM-CB70:ブレーキ用 ・SM-CA70:シフト用 ミニベロ(Friday)、MTB改の輪行時には 少なくとも前輪を外す必要があります。 そこで、カンチブレーキを試してみました。 → ホイールの脱着は問題なし ・・・が !? なんせ、この子は止まってくれません
クッション素材付のセミハードケース「OS-500」「シーコンエアロコンフォート プラス」「シーコンエアロコンフォート トライアスロン」については輸送の安全上の理由からお取り扱いが出来なくなりますのでご了承願います。 お問い合わせはこちらよりお願いいたします。
基本、補助ブレーキを付けるだけでしたら上記『補助ブレーキ』と『バーテープ』を用意しておけば、それだけで簡単に取り付けることができると思います。 私の場合、ちょっと余計な部分をあとから追加しています・・・ 補助ブレーキ取付作業開始! 上ハンドルのフラット部を握って走行するのが補助ブレーキ付きの自転車の基本ポジションとなります。 なので上ハンドルを握ってその位置にブレーキレバーがくるようにするにはこの辺りの位置に取り付けることになります。 ブレーキワイヤーをイジる必要があるのでバーテープを剥がします。 インナーワイヤーを外す 先端のエンドキャップを外し、インナーワイヤーの取り付けネジを緩め、ワイヤーを引き抜きます。 ただ、私のこの自転車の場合(友人から譲ってもらったままの状態ですが)、ワイヤーの余長がまるで無く、補助ブレーキを取り付けると余計な長さが必要になるため、このままでは長さが足りなくな
6月29 ジオス(GIOS)ミストラル アクセサリー取り付け カテゴリ:自転車 近所に自転車屋さんが出来た。 いや、出来てたと言う方が正しいか。 開店して一ヶ月以上も経つのに知ったの最近だし。 あまり目立つお店ではないので仕方がないかも。 お店にはなんでも丁寧に答えてくれるお兄さんが居る。 とても気さくな感じの人だ。 自転車専門店や大型スーパーに囲まれて やっていけるのか少々心配だが、頑張って欲しいと思う。 ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆ 部屋に自転車が置いてあり、隣にパソコンがあると 他所の人はどんな風にして自転車に乗ってるのか気になって ネットにある画像を検索してしまう。 そしたらかなりの人が色んな自転車で おのおのカスタムを楽しんでるようで 一つパーツを交換して一喜一憂…ホント楽しそう。 我が家
ブリヂストンサイクルのスポーツバイクブランドである「ANCHOR(アンカー)」の中で、ロードバイクのエントリーモデルと位置付けられている「RL3 DROP」が、実は「輪行」でのサイクリングを楽しむ上で最適な1台ではないか——そんなふうに思うのです。 写真の車両はシマノ・ソラ仕様ですが、現在販売中の完成車はシマノ・クラリス仕様のみです 輪行とは、自転車をバラして専用の「輪行袋」に収納し、主に鉄道などの公共交通機関で移動することです。輪行を取り入れることで、サイクリングのコース設定を設定する際の自由度が高まります。鉄道を利用して遠くまで出かけるのはもちろん、出かけた先で暗くなるまでサイクリングを楽しんで輪行で帰ったり、サイクリングの締めくくりにビールを飲んで帰ることだってできます。 輪行にはリムブレーキモデルが◎ 輪行をする上では、自転車をバラして輪行袋に収納する必要があります。各鉄道会社の規
日本の競輪、その特殊性と、だからこその魅力についてを英国人記者が語る──『KEIRIN: 車輪の上のサムライ・ワールド』 この『KEIRIN: 車輪の上のサムライ・ワールド』は、英国人記者が語る日本の競輪論である。日本でどのように競輪が生まれ、育ち、危機を乗り越え、そして日本ならではの独特な魅力はどこにあるのか、それを一冊を通して語り尽くしていく。 それにしても、なぜ英国人記者が日本の競輪を語っているんだと疑問に思うかもしれない。その理由は簡単で、著者のジャスティン・マッカリーは日本研究で修士号を取得し、読売新聞で編集者や記者として活躍。その後ガーディアンに入社し日本特派員として活動する、日本在住歴が30年にも及び、同時に競輪の熱狂的ファンだからだ。 本書の「はじめに」は2017年に平塚競輪場で行われた日本競輪最高峰のレースKEIRINグランプリの描写からはじまるが、その熱量ある文章は競輪
4月1日は、練馬区民にとって待望の日だった。練馬区で最も使われているシェアサイクルサービス「ドコモ・バイクシェア」が、東京都の他区とつながるようになったからだ。 新たなシェアサイクル社会実験を開始します ドコモ・バイクシェアは2012年にスタートした、自転車シェアリングサービス。練馬区は遅れて2018年に対象となった。しかし、他の地域とはつながらない「鎖国」状態での運用だった。練馬区内で乗り始めたら、練馬区で返却しなければならない。「カエサルのものはカエサルに、練馬のものは練馬に返しなさい」というわけだ。さらに、シェアサイクルが置かれている場所(サイクルポートと呼ぶことが多い)は練馬区全域というわけではなく、石神井台、上石神井、大泉学園、光ヶ丘という一部地域に限定されていた。 区外にシェアサイクルで行こうとすると、別のサービスを使わなければならなかった。このため筆者は競合サービスのHELL
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