一方、デザインを発注した経営者または役員は「依頼する際に不満に思うことは?」という質問に対し「依頼した内容以上の提案がない」と答えた人が54%、「指示通りのデザインにならない」が33%に上った。 依頼主と“すれ違う”デザイナーの悩み 制作費を理解してもらえない。 要望事項が何度も変更があり、それに伴う工数や費用、日程遅延が生ずることへの理解がない。 お任せといわれていたのにイメージが違うと変更させられた。 当初の希望されているイメージが途中から大幅に変わってくる。 依頼主のミスで破棄になる商品を請求させてくれなかった。 当初の依頼内容を確認したにもかかわらず、納品後にクレームを出してきたり、支払いを拒むことがあった。 (※エスプライド「企業活動とデザインに関する調査」より) なぜ、このようなデザイナーとデザイン依頼主の“すれ違い”が起こるのだろうか。双方のすれ違いを防ぐコツについて、この調
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