タグ

2011年3月8日のブックマーク (3件)

  • 「iPadの価格」を他社が真似できない理由 | WIRED VISION

    前の記事 モバイル機器のハブになる自動車(動画) スパコン『Watson』が脳にかなわない理由 次の記事 「iPadの価格」を他社が真似できない理由 2011年2月21日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスIT Brian X. Chen Apple社の直販店は300店舗以上にのぼる。Photo: Bryan Derballa/Wired.com 昨年1月に『iPad』が発表されたとき、最も大きな驚きは、実際の製品というより(誰もが「より大きなiPhone」と予測していた)、その価格だった。わずか500ドルだったのだ。 誰もこの低価格は予想していなかった。以前からApple社のノートパソコン製品は、1000ドル以上の『MacBook』のようなハイエンド製品が中心だったからだ。さらに、Jobs氏も含めて同社幹部はそれまで、500ドルでは、ジャンク的

    holypp
    holypp 2011/03/08
    要するに、Appleは世界で最も垂直統合が進んでいるから
  • Admiral

    holypp
    holypp 2011/03/08
    TOPでは2004から休止のような記載がありますが、すばらしい文章。バランタインとジョニーウォーカーは、とりあえず10本ずつ飲みましょう
  • 日立、HDD事業を世界最大手に売却 - 日本経済新聞

    日立製作所は世界3位のハードディスク駆動装置(HDD)メーカーで、全額出資の米子会社を世界首位の米ウエスタン・デジタル(カリフォルニア州)に売却する。売却額は約40億ドル(3000億円強)。2003年に買収した米IBMのHDD部門が母体で、昨年11月には株式を米国市場に上場する準備を始めると発表していた。日立は収益変動の激しい市況型事業を体から遠ざける戦略をHDDでも実行し、経営資源を主力の社

    日立、HDD事業を世界最大手に売却 - 日本経済新聞
    holypp
    holypp 2011/03/08
    日立大変だな、と思ってたら、いい感じに整理を進めてるようで。内部でもいくつか合併が進んでるし、頑張って欲しいところ