手頃な価格帯と高品質かつバラエティに富んだ日用品が揃うことでおなじみの、無印良品(以下、無印)。なかでも定番のロングセラー商品として知られるのが、スキンケアアイテムの数々だ。 ながらく、老若男女、誰にでも使いやすいシンプルな点が親しまれてきたが、2023年に大幅リニューアルして以降は、注目の美容成分などを取り入れた「攻め」の商品構成が注目を集めている。 SNSの美容トレンドを押さえたアイテム ウェブマーケティングに詳しいIT系企業勤務の女性・Aさん(34歳)は、無印のスキンケアアイテムが美容マニアやSNSのインフルエンサーのあいだで大バズりしていると語る。 「無印は2023年に、基礎化粧品のラインを大幅刷新しました。おなじみのデザインを一新し、ボトルの形やパッケージの文字フォントも変更。当初は、無印ファンから『前のデザインが良かった』『無印らしさがなくなってショック』とのネガティブな声も出