3月にゲーム内広告会社を買収したGoogleの、ゲーム内広告関連特許が注目を集めている、とArs Technicaが報じています。 この特許は、プレイヤーのゲームプレイ中の行動を追跡して、その情報をターゲット広告配信に利用するシステムに関するもの。レーシングゲームでどんな車を選ぶかや、ゲーム内キャラクターの性別、外見、職業(傭兵や盗賊、魔法使いなど)だけではなく、プレイ時間、ゲーム内でのレベルやそこに到達するまでの早さ、一時停止の習慣も追跡対象になるかもしれないそうです。「例えば、プレイヤーが2時間以上続けてゲームをしていたら、このシステムはピザハット、コーラ、コーヒーなどの広告を表示するかもしれない」と公開公報には書かれています。それはちょっと余計なお世話かなあ。 さらに、オンラインPRGでほかのプレイヤーと話す時間と戦う時間どちらが多いかなどの行動に関する情報から、ユーザーの性格に合わ