タグ

食に関するjose_1126のブックマーク (529)

  • 板倉滉の“回復めし”とは?異色の専属シェフ、池田晃太が教えるケガに打ち勝つ食事術 - footballista | フットボリスタ

    【特集】過密日程と強度向上による生存競争。ケガとともに生きる #10 サッカーにケガは付き物。“ともに生きる”術を磨いてきたサッカー界は、近年の過密日程やプレーの強度向上という変化の中で、ケガとどう向き合っているのか。予防や治療を通じて選手たちを心身両面でケアする様々な専門家の取り組みをはじめ、「サッカーとケガ」の最新事情を追う。 第10回は、“地域リーガー兼YouTuber”から板倉滉の専属シェフへ、2年前に異色の転身を遂げた池田晃太氏にインタビュー。カタールW杯直前の復活劇を支えたサポートの裏側をはじめ、ケガの回復や予防に効果的な事法について話を聞いた。 アスリートをで支える!“第二の人生”は突然に ――初めに、池田さんが板倉滉選手の専属シェフになるまでの経緯からお聞きします。JFLや関東サッカーリーグ1部のクラブでプレーするプロ選手でありながら、現役時代からアスリートフードマイス

    板倉滉の“回復めし”とは?異色の専属シェフ、池田晃太が教えるケガに打ち勝つ食事術 - footballista | フットボリスタ
  • カフェラテだけで3830億通り、スタバは顧客を待たせない店になれるか

    スターバックスの店舗に人々の足が向かなくなっているとすれば、一番の理由はグランデサイズのブロンド・バニラ・ラテが7ドル(約1050円)もすることでも、ベンティ・モカ・クッキー・クランブル・フラペチーノが590キロカロリーもあることでもない。 待ち時間だ。 テクノミックがまとめた調査によれば、注文してから提供されるまでの時間は、今では3分の1以上の顧客にとって5分を超えている。その主な理由は膨大なメニューと、さまざまな種類のミルクやソース、ショット、トッピング、冷たいムースフォームなどを組み合わせればいくらでもカスタマイズが可能なことだ。ラテだけでもそのバリエーションは3830億を上回る。無限に近い組み合わせは何年も前から従業員を苦しめており、組合運動の火付け役にもなった。ブレイディ・ブリュワー最高マーケティング責任者(CMO)はこの問題の存在を認識している。同氏は昨年、自分の子供たちには手

    カフェラテだけで3830億通り、スタバは顧客を待たせない店になれるか
  • 【Licaxxxの読書×鑑賞文・第2回】飯テロ映画から文学の「おいしさ表現」に想いを馳せる|@DIME アットダイム

    ■連載/Licaxxxの読書×鑑賞文【第2回】飯テロ映画から文学の「おいしさ表現」に想いを馳せる 映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』とアンソロジー『おいしさの表現辞典』 私は2020年の夏にMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)ファンになった。1ヶ月でディズニー・チャンネルにあった映画を全部見て、ハリウッド映画の面白さと秀逸さを改めて思い知る。中でも『アイアンマン』が結構な推しキャラで、色気と知性を兼ね備え苦悩するロバート・ダウニー・Jr.に心底憧れてしまった。コロナ禍で公開が延期され、ようやく7月に公開となったスカーレット・ヨハンソン演じる『ブラック・ウィドウ』や、ドラマシリーズも話題となり盛り上がりを見せるMCU(去年見といてよかった…)。 それにちなんで今回は、映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を紹介したい。『アイアンマン』シリーズのジョン・ファヴロー

    【Licaxxxの読書×鑑賞文・第2回】飯テロ映画から文学の「おいしさ表現」に想いを馳せる|@DIME アットダイム
  • 年間500食以上!冷凍食品のプロも太鼓判「無印良品の冷食」トップ5(タケムラ ダイ) @moneygendai

    無印良品」はやっぱり冷凍品もウマい 新型コロナウィルスが世界中で猛威を奮ってから一年半近くが経過しましたが、未だ国内での感染者数は衰えをみせる状況になく、まだまだ安心できる日常生活を取り戻すには時間がかかりそうであり、コロナ不況にあえぎ続ける企業や産業も非常に多いのではないでしょうか。 一方、生活様式が変化していくことで目覚ましい発展を遂げているものもあります。 その一つが「冷凍品」です。 外出自粛や飲店の時短営業の影響により、自宅で過ごす時間が大幅に増えたことで、「」に手軽さを求める方が増加した結果であると推測します。 私の身近な声の中にも、敬遠しがちだった冷凍品をべて「こんなに美味しかったのか」と驚いた方が多くおられました。 そう、「冷凍品はとても美味しい」のです。 以前、活況の冷凍品市場の中で私が注目している「コンビニ冷」をコンビニ大手3社を例に取り上げさせて

    年間500食以上!冷凍食品のプロも太鼓判「無印良品の冷食」トップ5(タケムラ ダイ) @moneygendai
  • 「デザートは別腹」とは医学的に本当? 消化器病専門医に聞く|ウートピ

  • 『アメリカ人は食の何にこだわるの?』と尋ねたらトマトソース論争から"マッカンチーズにベストなチーズ戦争"に発展した

    あひるさん🇺🇸 @5ducks5 「アメリカ人は大雑把、出汁の違いがわからない」と聞いて「拘るポイントが違うだけでしょ?」と思ったので、同僚達に「アメリカ人は何に拘るの?」って会議前に聞いたところ、突然の「最高のピザのトマトソース論争」で緊張が高まり、その後「第一次マッカンチーズにベストなチーズ戦争」が勃発した。 2021-02-19 05:47:38 あひるさん🇺🇸 @5ducks5 2002年に渡米。アメリカの日常生活を面白おかしく切り取って、毎日が楽しくなるような小ネタをつぶやいてます。固定の連ツイもぜひ。アイコンは人ではありません。 amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node… リンク Wikipedia マカロニ・アンド・チーズ マカロニ・アンド・チーズ(macaroni and cheese, macaroni & cheese)は、茹でたマカロニに塩味の

    『アメリカ人は食の何にこだわるの?』と尋ねたらトマトソース論争から"マッカンチーズにベストなチーズ戦争"に発展した
  • 【ガチ】市販の「カレールー」43種類をすべて混ぜたらこうなった

    カレーが好きだ。専門店でべる格的なスパイスカレーもウマいが、当のことを言うと市販のカレールーで作ったカレーが一番好きなのである。で、ふと思った。これらのカレールーを全部混ぜたら、家カレーの王が誕生するのではないか。 そこで今回は、市販されている様々なカレールーを買ってきて、それらを一つの鍋にブチ込んでみることに。王が生まれる瞬間を、どうか見逃さないでほしい。 ・カレールーを買いまくる 未来の家カレー王誕生のため、近隣のスーパーへ カレールー収集の旅に出た私(あひるねこ)。もちろんこれですべてではないと思うが、43種類ものルーが一堂に会する光景はなかなかに壮観である。ていうか、こんなに売ってるもんなんだな。 『バーモントカレー』や『ジャワカレー』といった定番商品から、個人的にはあまり使ったことがない粉状のルーまでタイプは様々。値段もピンキリで、もっとも高いものだと動物性原料を使ってい

    【ガチ】市販の「カレールー」43種類をすべて混ぜたらこうなった
    jose_1126
    jose_1126 2021/02/01
    ルーはいくつか混ぜた方が良いとは聞いたことがあったので試してみたい
  • 「Soup Stock Tokyo」が一部店舗で離乳食を無料提供 Twitterで絶賛の取り組みはなぜ始まった? 同社に聞いた

    スープ専門店「Soup Stock Tokyo」が2020年11月より一部店舗で離乳の無料提供を開始し、「最高」「ありがたい」とTwitterで注目が集まっています。取り組みについて同社に話を聞きました。 右上に輝く“無料”の文字(画像提供:LISU@ホテルラバーさん) 提供されている離乳は、姉妹ブランドのファミリーレストラン「100のスプーン」と共同開発したレトルト品。ラインアップは「鶏肉と7種の野菜のミネストローネ」「鶏肉とさつまいものおじや」「北海道産とうもろこしのシチュー」「鯛出汁とトマトのおじや」の4種類で、対象月齢はべられるものが増えてくる9カ月~11カ月です(関連記事)。 レトルト離乳『あかちゃんがなんどもおかわりしたくなる離乳』 Soup Stock Tokyoによれば、「新たな商品であるレトルト離乳を知っていただきたい」という思いから販売店舗にて試として

    「Soup Stock Tokyo」が一部店舗で離乳食を無料提供 Twitterで絶賛の取り組みはなぜ始まった? 同社に聞いた
  • 若い女性の売り上げ2倍! ハーゲンダッツ「クリスピーサンド」、原点回帰で見直した“王道の味”

    若い女性の売り上げ2倍! ハーゲンダッツ「クリスピーサンド」、原点回帰で見直した“王道の味”:前年比4割増の理由とは(1/3 ページ) サクッとした感が特徴の、ハーゲンダッツの「クリスピーサンド」。ハーゲンダッツのブランドといえば、カップ商品の存在感が強いが、クリスピーサンドの人気も根強い。日で開発し、約20年前から販売しているロングセラー商品だ。 今、そのクリスピーサンドの販売が好調に推移している。2020年1~10月の売り上げは前年同期比40%増。特に、若い女性の購入が伸びており、基幹商品の「キャラメル」フレーバーの10~20代女性の売り上げは、前年と比べて2倍になったという。 その最も大きな要因は、キャラメルフレーバーのリニューアルを中心とした商品開発。18~19年はロングセラー商品ならではの課題に直面し、伸び悩んでいた。それを乗り越えることができたのは、“原点回帰”や“分かりや

    若い女性の売り上げ2倍! ハーゲンダッツ「クリスピーサンド」、原点回帰で見直した“王道の味”
  • 最初の“すすぎ”の水が決め手!美味しいお米の炊き方4つのポイント

    10月末から11月中旬にかけては、全国で収穫された新米が出そろう時季といわれています。せっかくの新米も、炊き方を間違えると美味しくべることができなくなってしまいます。 五ツ星お米マイスターの資格を持ち、東京・都立大学駅前で米穀店「スズノブ」を営む西島豊造さんに、新米をより美味しく炊き上げるためのテクニックを伺いました。 まずは、お米の量を計るところから教えてもらいましょう。 「炊き上がりの際に誤差が出ないよう、計量カップに入れたお米は軽く振って詰め、割りばしなどを使ってすりきり1杯を正確に計るのがポイントです。2合、3合と炊く量が増えるにつれて誤差が出やすくなりますので、お米はきつきつに詰め込みすぎないようにしましょう」(西島さん) 正確に量を計ったら、お米をボウルに移し、すすぎと研ぎにかかります。炊飯器の内釜でも構いませんが、長期間使っていると傷が付きやすくなるので、ボウルが好ましいそ

    最初の“すすぎ”の水が決め手!美味しいお米の炊き方4つのポイント
  • 味噌専門店が教える、オリジナル「味噌煮込みうどん」のレシピ。コツは味噌を入れるタイミング! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

    名古屋名物の味噌煮込みうどん。家庭で作るなら野菜がたっぷり入れられて、うどんでお腹も満たされ体も温まる、寒い季節にふさわしいメニューです。 でも場のレシピにこだわりすぎると「家に赤味噌がないから作れない…」「生うどんを手に入れるのが難しくて大変そう…」と思い込んでいる人も多いのでは? 「味噌煮込みうどんは、味噌の魅力を堪能するのにぴったりな料理です。ぜひ、ご家庭にある身近な材料で作ってみていただきたいですね」そう語るのは、全国から厳選した味噌を取り扱う老舗の味噌問屋<あぶまた味噌>の佐藤清さん。 そこで今回は、赤味噌だけでなく、合わせ味噌、米味噌など、一般的になじみのある材料を使った、おすすめ味噌煮込みうどんの作り方を教えていただきました。ゆでうどんや冷凍うどんでも作ることのできる簡単レシピです! 卓にそのまま出せて直火もオーブンもOK!もてなし鍋はこちら>> 伊勢丹FOODIEが選ぶ

    味噌専門店が教える、オリジナル「味噌煮込みうどん」のレシピ。コツは味噌を入れるタイミング! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
  • 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題

    スモークサーモンの製造販売などを営む「王子サーモン」(社:東京、店:北海道)による、鮭の種類をまとめたツイートに注目が集まっています。 なんとなく同じようなものとして混同されがちな鮭の仲間。確かにいずれもサケ科ではありますが、細かな種類や生息場所、もちろん味もちがうのです。 「紅鮭」「白鮭」「銀鮭」。いろんな色の名前がついていますが、すべて白身魚として分類されています 「キングサーモン」「アトランティックサーモン」「サーモントラウト」。サーモントラウトは海で養殖されたマス。そして、マスもサケ科なのです…… そんな鮭の仲間たち――紅鮭、白鮭、銀鮭、キングサーモン、アトランティックサーモン、サーモントラウトの6種について、「主要産地」「(養殖と天然の)比率」「身の色と身質」について解説し、写真付きで表にまとめています。創業1967年の「王子サーモン」が、鮭の知識をさらりと披露する投稿となり

    鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  • お取り寄せできる駅弁12選 山海の幸で旅気分味わう - 日本経済新聞

    コロナ禍で遠出しにくく、駅弁を恋しく思う人も多いのでは。現地に行かなくても取り寄せられるものが増えつつある。駅弁に詳しい専門家13人にお薦めを選んでもらった。東1位 えんがわ押し寿司(新潟県) 710ポイントカレイのしっとり濃厚な脂北陸を含む東エリアのトップは駅弁激戦区の新潟で創業120年を超す老舗の逸品。カラスガレイのえんがわを特製の甘酢でしめた押しずしを別添えのワサビとしょうゆで味わう。

    お取り寄せできる駅弁12選 山海の幸で旅気分味わう - 日本経済新聞
  • ひらまつ、お茶のソムリエ育成へ 昼の集客てこ入れ - 日本経済新聞

    高級レストランを運営するひらまつは料理に最適なお茶を提案する「ティーソムリエ」を育成する。フランス料理と高級茶を味わえるコースを導入し、従業員が来店客に茶葉の特性を正しく説明できるようにする。夜間営業が主力の同社は新型コロナウイルスの影響で業績が低迷している。ノンアルコール商品を拡充し、昼の集客をてこ入れする。第1弾として20人程度を育成する。同社のワインソムリエの資格を持つ従業員が独自の研修

    ひらまつ、お茶のソムリエ育成へ 昼の集客てこ入れ - 日本経済新聞
  • 「豚汁に入れる芋といえば?」←この質問への回答で、相手の出身地方が分かるらしい | Jタウンネット

  • ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に

    チェーン大手のワタミは10月5日、主幹事業を居酒屋業態から焼肉業態「焼肉の和民」へ転換すると発表した。同社のメインブランドである「和民」全店をはじめ、「ミライザカ」や「三代目 鳥メロ」などを含む居酒屋業態の店舗を順次「焼肉の和民」に転換していく。

    ワタミ、120店を「焼肉の和民」に転換 料理配膳ロボット、特急レーンを使用した“非接触型”店舗に
  • ドトール随一のコーヒー通 人を呼ぶこだわりの高級店 - 日本経済新聞

    一目見ただけではとてもドトール・日レスホールディングス(HD)傘下の店とは思えない。「神乃珈琲」の3店舗は、それほどまでに同社では異色の存在だ。メニューも意匠も凝りに凝った最高級業態。運営の責任者は同HD取締役・ドトールコーヒー常務で、同社随一のコーヒー通でもある菅野真博さんだ。自らの知見と思いを注ぎ込み、近年の流行とは一線を画すテイストに仕上げた"非日常空間"は、コロナ禍にも負けず幅広い層の客を

    ドトール随一のコーヒー通 人を呼ぶこだわりの高級店 - 日本経済新聞
    jose_1126
    jose_1126 2020/10/05
    新業態が出店していることを知らなかった
  • スタバが新型店 JINSと組み「働く人の集中スペース」 - 日本経済新聞

    スターバックス コーヒー ジャパン(東京・品川)は7月30日、東京・銀座に新業態店舗「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」をオープンした。眼鏡メーカー・ジンズ(JINS)と提携し、「最高の集中体験」を目指す空間「Think Lab」を設けた。その空間デザインは、オフィス改革を考える企業の参考になりそうだ。「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」のコンセプトは、「はたら

    スタバが新型店 JINSと組み「働く人の集中スペース」 - 日本経済新聞
    jose_1126
    jose_1126 2020/09/24
    新業態は、銀座店
  • 社食のランチを宅配、リモートでも「食生活を支えたい」と一念発起 ココネの事例

    『人事実務』誌は、産労総合研究所(創立1938年)が発行する人事専門情報誌です。 見誌はWebで閲覧できます。 【『人事実務』の特徴】 ・先進企業の取り組みを毎号3~5事例掲載 ・誌でしか読めない独自調査を掲載 記事は『人事実務』(2020年8月号)特集「心と体の健康」事例3「ココネ」(取材・文 崎原誠)を一部抜粋、要約して掲載したものです。 当該号はこちらからご購入いただけます。 社員の幸せと健康を実現するために社員堂を設置 ココネは2008年に創立されたITサービス企業である。キャラクターをコーディネートして遊べる「飾って楽しむソーシャルサービス」や「飾る要素をもつゲーム」を生み出してきた。代表作「ポケコロ」は、アバターを通じてネットワークを広げるサービス。癒やしが得られる世界観が女性を中心に人気を博し、1500万人以上から支持されている。 同社は、「ココネデリ」と呼ぶ社員

    社食のランチを宅配、リモートでも「食生活を支えたい」と一念発起 ココネの事例
  • アイスクリーム・ウォーズ「シャリシャリの覚醒」 日本が誇る最強アイス決定戦2020

    2020年夏、アイスクリーム業界はどんな動きを見せるのか。ウィズコロナのアイス・バトルロイヤルが今ここに開幕! アイスクリーム・ウォーズ この10年で1.3倍に伸びた市場がある。「アイスクリーム」市場だ。2019年は「5151億円」(メーカー出荷ベース。日アイスクリーム協会調べ)と微減だったが、18年まで7年連続で過去最高金額を更新した。 この数字には、家庭用と業務用のアイスクリーム・氷菓が含まれるが、全国各地の小売店で買える「家庭用アイス」は100円程度の品が多く、手軽なおやつとして消費者の人気が高い。 新型コロナ感染拡大防止で、日中が外出自粛となった20年5月や6月も好調だった。「学校に通学できない子ども、在宅勤務の親、それぞれが楽しんだ」といわれる。 近年は「冬」の需要も強く、データによっては夏アイス(定番品+春夏向け商品)7割、冬アイス(定番品+秋冬向け商品)3割になると聞く。

    アイスクリーム・ウォーズ「シャリシャリの覚醒」 日本が誇る最強アイス決定戦2020