タグ

ブックマーク / ameblo.jp/adman (15)

  • 『オバマは「敵」を「水平」に作らず、「垂直」に作った。』

    書ではオバマ大統領の新しいコミュニケーションの作法を「共感の戦略コミュニケーション」と定め、それについて彼らなりの分析を加えているものだ(視点はPR)。 書によると、今までのアメリカ大統領選におけるコミュニケーションの型は、アリストテレスの「弁論術」に由来する「説得型」であり、それは「自分を立て、相手を負かす」ディベート型のコミュニケーションであるとしている。 事実対立するマケイン候補は「政治家としての知名度や経験豊富さ」など、いかに自分がオバマ氏より優れているかをアピールし、自身を立て、オバマ氏を負かそうとした。マケインは対立する候補を「敵」と定めて、支持を得ようとして失敗をした。 一方オバマ氏の演説はと言うと、マケインやブッシュ候補を全く攻撃しなかった。彼が「敵」として定めたのは、水平的にみたその他の候補ではなく、垂直的に見た「対立と分裂を繰り返す、建国の理念からは程遠いアメリカ

    『オバマは「敵」を「水平」に作らず、「垂直」に作った。』
    julajp
    julajp 2009/03/11
    オバマは「敵」を「水平」に作らず、「垂直」に作った。二項対立的水平軸にに敵を設定してしまうと味方は半分。現実に明確に居るわけで無い垂直軸の敵や問題を現実味持たせて解決方向に持っていき成果上げられるか?
  • 『SONY「Cam with me(カム ウィズ ミー)」をブログ分析してみる。』

    あ、このブログで紹介するの忘れてた!と思ったのが昨日。とはいえ広告系ブログの端くれとしてはこのキャンペーンは取り上げねばならんというプレッシャーに駆られており、紹介する切り口を探していたのですが・・・イケダさんがYahooニュースに取り上げられたり しているし、もういいかぁ~っと思ってたりも。 そんな「泣ける!」「感動した!」というポジティブな意見と「で、あなたはハンディカムを買うんですか ?」という意見がぶつかりまくって、ニュースとしても取り上げられ、ひとつの話題を作り出している(この時点で話題創出観点では成功)、SONYの「Cam with me(カム ウィズ ミー)」。 企画の骨子とか狙いとかは、僕ら広告系ブロガーが類推せずとも、キャンペーンのADを務めた602 Inc.岩城氏のエントリー に詳しく書かれているので、そちらをご覧下さい。 そんなこんなで僕は効果検証的な側面からこのキ

    『SONY「Cam with me(カム ウィズ ミー)」をブログ分析してみる。』
    julajp
    julajp 2009/01/28
    ネガティブ側異様に少ないみたい。このあと、更にシリーズとか別バージョン、具体的なコツなんてが集約されたりしたら更なるうねりに出来たり?
  • 「問い続ける男」 by Audi Japan|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方

    http://www.questioning.jp/ 以下、Momentary Capriceさん のブログから引用。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 様々な問いかけをし、それに応えていくことがアウディをアウディにする。問い続けるから前進するというアウディのマニフェストを実行するサイト。 10文字以内で問いかけてメールアドレスを入力すると返事が返ってきます。この問い続ける男たまにあくびしてやがります。どんどん問いかけてやってください。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ということで、「○○」とは何かという質問に対して、 やはりそこはアドマン、「広告」とは何か?と質問してみた。 すると・・・こんな答えが! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ やあ、当たり前と思っ

    「問い続ける男」 by Audi Japan|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方
    julajp
    julajp 2008/01/28
    このキャンペーンは比較的評判良いみたい。行動への動機付けに不自然さが少ない。まあいいかという感覚?日を跨いで何度もやりたいというまでの誘引力持たせられなかったか?
  • 『SEO(エスイーオー)に思うこと。』

    金曜日の話ではございますが、かなり先週いっぱい、つかれきっていた私は、 同じくつかれきっていた、同部門の先輩に当たるS藤さんと、 会社近くの弊社社員の溜まり場とも言える、こちらの店に飲みに行くことにした。 【酒怪鉄板焼き ひだるま荘】 http://r.gnavi.co.jp/a590000/ まぁ、溜まり場なので行くとやはり弊社社員がわんさか。 その中に酔っ払った、SEO関連子会社の後輩がおりました。 名前はあえて伏せておきますが・・・ いろいろその会社に対して気になっていることがあったので、聞きまくった。 アドマン「お前らの会社って今後どうして行くの?SEO極めて行くの?」 後輩クン「・・・わからないっす!」 アドマン「お前らの会社の強みってなんなの?」 後輩クン「・・・(ちょっとここでは書けない内容だが、薄い内容)」 ということで、疲れていたのか、なぜかツメ口調になってしまいましたが

    『SEO(エスイーオー)に思うこと。』
    julajp
    julajp 2008/01/28
    一位を取る事、上位を占める事が目的ではなく、そこを起点にぐいぐい引き込む誘引力、魅力こそが大事。
  • 『捕鯨問題動画「Racist Australia and Japanese whaling」』

    昨夜ニュースで取り上げていた捕鯨関連動画。 存在は知っていたが・・・ここまでの影響力を持っていたとは・・・ 【Racist Australia and Japanese whaling】 一部情報によると、日の捕鯨推進派がオーストラリアは人種差別国家だと、 非難の意を込めてYouTubeに投稿した動画なんだそうな。 ※この情報も正しいかどうかはわからんので、鵜呑みにはしないでいただきたい。 僕は日人ですし、鯨にまつわる日の伝統芸能を沢山知っておりますので、 なんともコメントしたい衝動に駆られますが、 それほどの理論武装ができていないため、控えさせていただく。 僕の捕鯨問題知識は、せいぜい「美味しんぼ」に書かれていた内容で勉強したくらいですから。 美味しんぼ (13) (ビッグコミックス)/雁屋 哲 ¥509 Amazon.co.jp ちなみに内容については、下記サイトに整理されていま

    『捕鯨問題動画「Racist Australia and Japanese whaling」』
    julajp
    julajp 2008/01/15
    あとでチェック
  • 『【日清「どん兵衛」×「機動戦士ガンダム」】+【日清「どん兵衛」×「mixi」】』

    冬って「どん兵衛」の季節でしたっけ?と思ってしまうほど、 なにやら日清「どん兵衛」がウェブで仕掛けてきています。 まずはコチラの普通のアタマでは考えられない(考えない?)コラボ。 日清「どん兵衛」×「機動戦士ガンダム」 http://donbei.jp/gundam/ ・・・う~ん、正直よくわかんないです。 デモグラ的に「どん兵衛」と「ガンダム」が合っているとでもいうのでしょうか? DoCoMoユーザーの中のガンダム層を狙ってリリースされた、 ソフトバンクのシャア専用携帯とは、意味合いが違います。 http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/ とはいえ、コンテンツの路線ととんがり具合は嫌いではない。 僕はガンダムに詳しくないのでなんとも理解できないところがあるのですが、 このサイトでは総帥ギレン・ザビによる「えよ国民!!!」という、 コンセプトのムービ

    『【日清「どん兵衛」×「機動戦士ガンダム」】+【日清「どん兵衛」×「mixi」】』
    julajp
    julajp 2007/12/04
  • 『「ネタ文化」と「ネタ共振消費」というコンセプト。』

    まぁ、改めてってことで。 電通消費者研究センターが2007年から2008年の消費キーワードを 「ネタ共振消費~ネタでつながり、ネタではじける」と命名したようです。 昔から日は「ネタ文化」といわれ、 2ちゃんねるが流行る理由や、 ジャーナリスティックなブログが少ない理由として挙げられていたので、 まあ、至極「いまさら」な命名なんですけどね。 ただ、この「ネタ共振消費」を起こしやすい誘引ポイントも紹介していて、 これは参考になります。 ①気持ちよくだまされたいという心理を突く「トリッキーファクト」 ②微妙にはずしてある「ずれカワ」 ③かつて流行したものに新しさを加えた「物語転生」 ④バーチャルな世界でも人のぬくもりを感じさせる「人肌バーチャル」 ⑤前向きにやり直したい心理を応援する「懺悔リスタート」 上記が5大誘引ポイントとのこと。 ちょっとネーミング先行で、意味プーなやつがありますが、 「

    『「ネタ文化」と「ネタ共振消費」というコンセプト。』
    julajp
    julajp 2007/11/30
    記事の方向性、ブログの方向性に取り入れてみると良いかもしれない方向性。日本の大衆文化にマッチする?
  • 『「きれいなCGM」 By ヤフー・井上社長』

    このインタビュー記事、面白いですよ。 【「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」】 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/26/news029.html ヤフー・井上社長とITメディア記者のインタビュー。 非常に記者がいい感じで突っ込んだ質問をしていて、 かなり面白い。 なにより、突っ込まれすぎて、 途中で井上社長が若干ムッとしているところとか・・・w そんなことはさておき、内容はまぁまぁ面白い。 特に記事半ばで出てくる、井上社長の「きれいなCGM」というコトバ。 すごい「ヤフーらしいな」と思いましたね。 曰く、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 記者:以前、CGMは広告主の悪口が書かれる恐れもあり、広告主から嫌われるから積極的に展開していなかった、と話し

    『「きれいなCGM」 By ヤフー・井上社長』
    julajp
    julajp 2007/11/29
    昔一時流行りかけて廃れた横断メタ検索。そこでSPAMやコピペブログをスクリーニング、フィルタリングして取り除いてみせちゃったりというクリーン化特化サービス、SPAMバスターでもできればいいな~
  • 『インフルエンサーリスティング??』

    名前を見たときはびっくりしました。 なにやら「インフルエンサーリスティング」という商品が出るらしい・・・ インフルエンサーとリスティング?? なにやら新しいプロモーション誕生の予感。 しかもけっこう内容が濃いと個人的に思った、 クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング/ベクトルグループ ¥1,470 Amazon.co.jp コチラの書いた、株式会社WOMCOM主導の新広告商品・・・ 期待してリリース内容を読んでみると・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 株式会社 WOMCOM と株式会社 WEB マーケティング は、Blog を活用したプロモーションにおいて、約300万件の Blog の中から最適なブロガーを抽出できるサービス、「インフルエンサー・リスティング」を共同で開発し、2007年10月22日、提供を開始した。 「イ

    『インフルエンサーリスティング??』
    julajp
    julajp 2007/10/28
    定量化して示せずにリスト化と言う事だったりすると、結局有名、カリスマと言った、インフルエンサーと言うより次代のアルファブロガー(もしくは候補)に集中するばかりのような。憶測に過ぎませんが
  • 『Fw:Re:ネット視聴率の低下』

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ まだ僕には「返信(RE:)」する資格はなさそうなので、「転送(Fw:)」という形で。。。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ MORI LOG ACADEMYさんの「ネット視聴率の低下 」という記事に対して、 DESIGN IT! w/LOVEさんが「Re:ネット視聴率の低下 」という記事を書いている。 テーマとなっているのは以下文章。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 宣伝は間際になって、花火のように打ち上げる、といった考えは完全に古いという話を、昨年のコカコーラ・キャンペーンのときに、電通の人たちに話した。ゲーム業界はこれをよく知っているみたいで、半年以上もまえから宣伝を流し始める。 新聞やTVで宣伝すると、「発売されたとい

    『Fw:Re:ネット視聴率の低下』
    julajp
    julajp 2007/10/24
    マスメディアを使った右向け右、このやり方ならば、というのはもう通用しない。製品毎に丹念に取り組んでいあかないと界隈、タイミング、範囲とも外しかねない。
  • 『今週のリッチアド:Yahoo!エキスパンドバナー@ジョージアミッション』

    僕個人として、 飲料業界、化粧品業界、自動車業界、映画産業は、 仕事は別にして、非常に参考になるので常々ベンチマークしています。 んで、今回はコレですね。 何回か取り上げましたが、ジョージアミッション。 TVCMもなかなかインパクトありましたが、 渋谷TSUTAYAビルでは・・・こんなもんが展開! 渋谷上空(笑)から撮影・・・わかります?この規模感・・・ さらに高度を低くして近づいていくと・・・ そこにはペイス・ウー(ペース・ウー)さんが!! そんな大規模なプロモーションを重ねているジョージアですが、 ついにウェブ上でも開始したようです。 取り急ぎ僕が確認できたのは、 Yahoo!ニュース面でのエキスパンドバナー。 ----------------------------------------------------- Yahoo!ニューストピックス:http://dailynews.y

    『今週のリッチアド:Yahoo!エキスパンドバナー@ジョージアミッション』
    julajp
    julajp 2007/10/18
    wonda roots boss がどうくるか? なかなか興味深いです。お茶戦争なんてのもあるみたいですね。秋冬の季節変わり目は飲料系のシェア争いが激化するのでしょうか。
  • 『広告代理店への就職と学生広告論文電通賞。』

    なんか最近知っている後輩やら、 全く知らない大学生やら、やたらと聞かれる質問。 この前リクナビ2009がオープンしたからなのか・・・ http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/ 「どうやったら広告代理店に就職できますか?」というもの。 ※「ネット業界に」は意外に少ない。 ぶっちゃけあんまり僕に聞かれても困るのですが・・・ なんか言い過ぎると人事の方に怒られそうですしw まぁ、彼ら彼女らが想定している、 広告代理店というのは、まぁ電通さんか博報堂さん。 真剣に代理店受験した人はいろいろなノウハウを お持ちなんだろうと思うんだけど、 あんまり代理店受けてない僕個人としては一言アドヴァイスするなら・・・ 広告論文で賞を獲れ! 以上。 学生のうちから結果出しとけばいい。広告で。 取り急ぎ、12月初旬までに、 こちらの論文賞に応募してみればいいと思います。 【第60回 学生広告

    『広告代理店への就職と学生広告論文電通賞。』
    julajp
    julajp 2007/10/18
    学生広告論文電通賞、こんなのあるんですね
  • 『EditorとArtistを自分の中に個別に存在させること。』

    IDEA×IDEA で紹介されていたんで是非。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あなたのクリエイティブを阻害する10個のネガティブ思考 ※「べからず集」的に変えてあります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1. Trying to Find the “Right” Answer ⇒「正しい答え」を見つけようとしないこと。 2. Logical Thinking ⇒論理的に考えすぎないこと。 3. Following Rules ⇒ルールや常識に縛られないこと。 4. Being Practical ⇒現実的になりすぎないこと。自分の中のアーティストを殺さないこと。 5. Play is Not Work ⇒仕事と遊びを分けないこと。 6. That’s Not My Job ⇒「俺の仕事じゃないから

    『EditorとArtistを自分の中に個別に存在させること。』
    julajp
    julajp 2007/10/18
    感覚と論理性、収益性を持つにはEditorとArtistを自分の中に個別に棲み分けさせる。
  • 『友達の「多チャンネル化」について。』

    ちょっと気になるコトバがあったので、メモしておきます。 【友達の「多チャンネル化」】 http://news.livedoor.com/article/detail/3333919/ どうやらシチュエーションやそのときのモードによって、 自分を対友人に対して最適化することをさすコトバらしい。 より具体的に言うと、 恋愛モード、仕事モード、飲みモード、遊びモード、 あるいは地元モード、職場モード、大学モード・・・ それぞれにあわせて自分を使い分けていく、ということ。 最近のNKO(Nandemo Kandemo Optimization:なんでもかんでも最適化)、 このトレンドに即して言えば、 HRO(Human Relation Optimization:人間関係最適化)って感じですかね。 記事中ではコレに対してポジティブ/ネガティブの評価はしていないけれど、 以下部分はアイ・アグリー。

    『友達の「多チャンネル化」について。』
    julajp
    julajp 2007/10/09
  • 『「白TSUBAKI(白ツバキ)」CM出演女優、CM出演料が一番高いのは・・・?』

    なんだか最近、 資生堂「白TSUBAKI(白ツバキ) 」のことばかり書いていますが・・・ ■白TSUBAKI(白ツバキ)のプロモーションへの期待。 http://ameblo.jp/adman/entry-10047841645.html ■「TSUBAKI ゴールデンリペア」(白ツバキ)のCMスタート! http://ameblo.jp/adman/entry-10048202738.html ちょっと気になる記事が・・・ 【気になる女優6人のCM出演料】 http://news.livedoor.com/article/detail/3317997/ この記事によると、出演している女優6人の推定CM出演料は以下の通り。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■蒼井優:推定2500万円 ■仲間由紀恵:推定7000万円 ■広末涼子:推定5000万円

    『「白TSUBAKI(白ツバキ)」CM出演女優、CM出演料が一番高いのは・・・?』
  • 1