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広告に関するkmonのブックマーク (34)

  • 長瀬智也ら出演のアサヒ発泡酒CM中止 - 国際ニュース : nikkansports.com

    スリランカ中部にある古代都市の遺跡で、世界遺産の「シーギリヤ」を舞台にしたアサヒビールの発泡酒のCMに対し、スリランカ国内で「文化遺産の冒涜(ぼうとく)だ」との批判が高まり、アサヒグループホールディングス(HD)は6日、CM放映の中止を決めた。 CMは、王宮の遺構があるシーギリヤの岩山「シーギリヤ・ロック」の頂上で、出演者の長瀬智也さんら男女が発泡酒を手にパーティーを楽しんでいるという設定。スタジオでの撮影と現地の空撮映像が合成され、5月中旬から日で放映されていた。 放映開始後、スリランカの新聞などが「国の文化遺産で酒盛りをする内容のCMは受け入れられない」と批判。今月5日には、中心都市コロンボの日大使館前で仏教団体のメンバーら約20人が抗議デモを行った。 AP通信などによると、スリランカのバラスリヤ国家遺産相も、同国の広告制作会社は栄養ドリンクのCMとして政府から撮影許可を得ていたと

    kmon
    kmon 2013/06/06
    『日本の広告代理店』ってどこ?
  • 「イオン家電」の誇大広告が横行 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    「イオン家電」の誇大広告が横行 - ライブドアニュース
  • 朝日新聞デジタル:原発保有9社、広告2兆円余 42年間 米事故後に急増 - 社会

    電力9社の普及開発関係費  原発を持つ大手電力9社が1970年度からの42年間で、計2兆4千億円を超える普及開発関係費(広告宣伝費)を支出していたことが朝日新聞の調べで分かった。米国・スリーマイル島で原発事故が起きた70年代後半から急増。メディアに巨費を投じ、原発の推進や安全性をPRしてきた実態が浮き彫りになった。  普及開発関係費は新聞広告やテレビCM、PR施設運営などにあてられる費用。マスコミへの接待や自民党の機関紙への広告費に使われたこともあった。各社の有価証券報告書に記載されており、大手では初めてとなる関西電力美浜原発が稼働した70年度から2011年度(12年3月期)までの42年間を調べた。  9社総額は2兆4179億円で、会社別の最多は東京電力の6445億円、次いで関電の4830億円。東北、中部、九州の3社も2千億円台半ばだった。年別では、79年のスリーマイル島事故までは9社で計

  • 株式会社 朝日新聞出版からの謝罪文書(PDF)

    2012年12月20日 日肝胆膵外科学会 理事長 宮崎勝先生 株式会社 朝日新聞出版 管理統括兼管理部長 井手隆司 電話:03(5540)7900 ファクス:03(3545)0311 お わ び 謹啓 弊社が 2 月に刊行する予定の週刊朝日ムック「手術数でわかるいい病院 2013」(以下「誌」といいます)に関し、宮崎先生ならびに貴学会にご 迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 宮崎先生には、年 11 月 2 日に広告会社メディコムアイから「特別広 告企画 取材・インタビューのお願い」をお送りし、12 月 3 日に、メデ ィコムアイの所属ライターによる取材に応じていただきました。しかしな がら、広告企画による取材という趣旨を宮崎先生にきちんとお伝えできて おりませんでした。また、各病院様宛てに送付した誌の広告募集の案内 書に、「取材協力:日肝胆膵学会 理事長 宮崎勝」と表記

    kmon
    kmon 2012/12/21
    日本肝胆膵外科学会側に「広告企画」であることを明確に伝えずに取材して、それを記事にした上に、各病院への広告掲載募集に、勝手に名前を借りたもよう。
  • 緊急のお知らせ(週刊朝日からの特別広告企画の案内について)- 一般社団法人日本肝胆膵外科学会 (PDF)

    平成 24 年 12 月 17 日 一般社団法人日肝胆膵外科学会 会員 各位 一般社団法人日肝胆膵外科学会 理事長 宮崎 勝 ....... 緊急のお知らせ (週刊朝日からの特別広告企画の案内について) 前略 日、週刊朝日が 2013 年 2 月発売予定の「手術数でわかるいい病院 2013 全国」 に掲載する広告企画の案内を、 【取材協力:日肝胆膵外科学会 理事長 宮崎 勝】と表し、多くの病院施設に広告掲載を持ちかけ、広告料として 100 万円以 上のお金を要求していることが判明いたしました。 学会および宮崎個人は、週刊朝日の同企画に対し、一切の関わり を持っておりません。その旨ご承知いただき、ご注意くださいます ようお願い申し上げます。 なお、学会として、このような広告掲載企画を無断で各施設に案内している 週刊朝日に対し、抗議文の送付ともに説明を求める予定です。事情が

  • 原発で大儲け、出版社に脅し…電通と博報堂のふしだらなリアル

    連結売上高約1兆7000億円(2011年度)、単体では世界一の広告代理店・電通。日の広告の20%以上を取り扱い、その莫大な広告予算を背景に、各企業のみならず政府・政党のメディア対策まで引き受けている。スポンサー収入に頼るメディアにとっては、最大最強のタブーとされている。 原子力発電をめぐっても、電通の影響力は大きい。11年3月11日の東京電力福島第一原子力発電所の事故をきっかけに、産・官・学のいわゆる「原子力ムラ」が長年にわたってメディアに大金をバラまき、原発に反対するような言論を封じ込んでいたその一端が明らかになったが、その背後では電通の暗躍があった。 「なぜメディアが原子力ムラの圧力に萎縮していたか、そのメカニズムを知らなければ、日はまたいつの間にか連中の思い通りにされてしまう」というのは、『電通と原発報道 巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ』(亜紀書房)の著者・

    原発で大儲け、出版社に脅し…電通と博報堂のふしだらなリアル
  • 「新しい発見をもとに、地球の未来を創る集団」Fringe81株式会社

    Fringe81株式会社は、2021年10月1日より、Unipos株式会社へと社名変更をいたしました。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ

    「新しい発見をもとに、地球の未来を創る集団」Fringe81株式会社
  • フリーミアムで「完全無料」と誤認させたら不当表示、消費者庁が指針提示 

  • http://q.hatena.ne.jp/1317867862 に回答したところ、人力検索はてなを初めいろんなサイトのAds by Googleにビッグエイトさん(www.haisha.info)の広告が表示さ…

    http://q.hatena.ne.jp/1317867862 に回答したところ、人力検索はてなを初めいろんなサイトのAds by Googleにビッグエイトさん(www.haisha.info)の広告が表示されるようになりました。 回答するためにwww.haisha.infoにアクセスしてどんなサイトか見たりしました。これが原因ですか? またこれはどういう仕組みでしょうか? 何かをすれば表示されないようになりますか? f:id:fmht7:20111012210412p:image f:id:fmht7:20111012220649p:image

    http://q.hatena.ne.jp/1317867862 に回答したところ、人力検索はてなを初めいろんなサイトのAds by Googleにビッグエイトさん(www.haisha.info)の広告が表示さ…
  • 最近の広告事情。なんとドラマの再放送まで利用して宣伝。

    テレビ番組とか映画の中で、ロゴなどが写ることってありますよね。必ずしも全部ではないんでしょうが、写すことで宣伝している場合もあります。なんと古い映像に新しい宣伝を入れることもあるそうですよ。 消費者保護運動家は、2007年放送ドラマの再放送(How I Met Your Mother)で、画面に Kevin James の新しい映画、「 Zoo Keeper」にちなんだ雑誌が写っていることを指摘しています。 2011年の映画が2007年放送ドラマに写ってるなんて! どうやって?? オリジナルを確認すると、ここにはありません。別のドラマ、マッシュの再放送にはココナッツウォーターを一気飲みしている時にGoogle Plusにログインしている様子が写っているそうですよ! んー、知らず知らずの内に宣伝が行われているんですね。これはアメリカの事例ですが、日でも起きているんでしょうか? 気になりま

    最近の広告事情。なんとドラマの再放送まで利用して宣伝。
  • 「違法絶版マンガファイル浄化計画」が4月12日から始動

    自分が購入したマンガ雑誌や単行をスキャンして個人的に楽しむことは問題ありませんが、それを誰かと共有したり不特定多数に配ったりすることはNGです。しかし、実際にはいろいろな経路でこれらのスキャン画像をまとめたZIPファイルが流通しているのも事実。ただ読みたいだけのからすれば何も困りませんが、その作品の作り手には何も還元されず、むしろ創作のモチベーションは落ちるばかり。 これを、絶版マンガ共有システムの「Jコミ」が何とかすべく立ち上がりました。Jコミは4月12日の昼から正式サービスを開始しますが、これに合わせて「違法絶版マンガファイル浄化計画」をスタートさせるそうです。 物々しい名前のこの計画の全貌は以下から。 Jコミ http://www.j-comi.jp/ (18) 違法絶版マンガファイル浄化計画 - (株)Jコミの中の人 Jコミは「魔法先生ネギま!」「ラブひな」などの作品で知られる漫

    「違法絶版マンガファイル浄化計画」が4月12日から始動
  • 原発広告とメディアの関係 - 誰も通らない裏道

    私は普段からテレビをあまり見ないので、お笑いというものには疎いし、そもそもほとんど興味はない(落語は別)。そんななかで「浅草キッド」については、時々、伊集院光のラジオにゲスト出演しているのを聴いて悪くない印象を持っていたのだが、、、 2月中旬から、中国電力が上関原発(建設計画が発表されてから30年近くがたっている)の工事を強行しようとして、反対派の住民の抵抗が続いている。その様子はUSTREAMでも生中継され、私も時間がある時には見ていた。 当ブログでは再三再四表明しているが、私は原発には断固反対であって、およそ電力会社ほどのタチの悪い企業というのはないと思っている。 で、まあ、今日は原発の是非論について書くつもりはないので題に入ると、、、 昨日、コンビニで「週刊現代」を立ち読みした。 私は週刊誌に限らず、雑誌を見るときには広告営業時代のクセで、どうしても先に広告に目がいってしまう。まず

    原発広告とメディアの関係 - 誰も通らない裏道
  • asahi.com(朝日新聞社):2ちゃんねるに情報開示命令 日清CM撮影巡る書き込み - ネット・ウイルス - デジタル

    日清品が環境省の自粛要請にもかかわらず、北アルプス・槍ケ岳でヘリコプターを使ったテレビCMを撮影した問題をめぐり、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の書き込み内容が、社員の人格権を侵害しているなどとして、CM製作会社の葵(あおい)プロモーションが2ちゃんねる管理人に対し、掲載内容の削除と発信者情報の開示を求める仮処分を申請していたことがわかった。東京地裁(渡辺哲裁判官)は19日、いずれの申請も認める仮処分決定をした。  代理人弁護士によると、2ちゃんねる側は決定通り、書き込みを削除。開示を求めたネット上の住所である「IPアドレス」も開示したという。弁護士は「会社と相談して今後の対応を決める」としている。  仮処分決定などによると、対象となったのは9月11、12両日に書き込まれた4件。問題が新聞などで報道された後だった。CM製作の経緯や、問題に対する社内の反応とする内容などが掲載された

    kmon
    kmon 2010/10/20
    『環境省は登山者に迷惑をかけ、国の特別天然記念物ライチョウなどに影響する懸念から自粛を要請していた。』
  • 3D レンチキュラー

    老舗レンチキュラー3D印刷のプロ集団 3D印刷(レンチキュラー印刷)とは平面でありながら立体的に見え、動画的な表現が可能な3D印刷のことを指します。 キャラクターやロゴマークなどに3D印刷の視覚的効果を取り入れることで2Dで表現できなかった奥行きの深い表現力の再現が可能となります。 3D印刷で用いられる、レンチキュラーレンズは一世を風靡しただっこちゃん人形以来のブーム再燃の兆しが近年出てきております。 �レンチキュラー印刷は各種ノベルティには最適な視覚的アイテムで、販促ツールのカードやステッカー、マウスパッドにポスターなど他社との差別化を狙う大手企業様が次々と導入しております。店頭に並んだ時のインパクトは抜群の効果をもたらします。�当社ではレンチキュラーレンズ裏面に直接特殊印刷を施し工程を減らしており、また製版から印刷加工までをすべて内製化することでさらにコストを抑え、短納期も実現しており

    3D レンチキュラー
  • asahi.com(朝日新聞社):ラ王CM、槍ケ岳で迷惑撮影 登山者遮り、ヘリ強行使用 - 社会

    日清品が、北アルプス・槍ケ岳で即席めんのテレビCMを撮影した時に、山頂に登るのを一時遮るなど登山者に迷惑をかけたとして、撮影済みのCMの放送を中止したことがわかった。撮影にヘリコプターを使わないよう環境省の現地事務所から求められていたのに、強行していた。  日清品によると8月3日午前に槍ケ岳の山頂で、ヘリコプターを使って「日清ラ王」のCMを撮った。撮影中の約30分間、製作スタッフが「ヘリが飛んでくるので危険だ」などとして、少なくとも十数人の一般登山者に山頂に登らないよう呼びかけたという。  環境省の松自然環境事務所は、登山者に迷惑をかけないよう指導していた。ヘリによる撮影も、騒音が登山者に不快を与え、国の特別天然記念物のライチョウなどに影響する懸念があるとして、自粛を要請していた。広告会社の電通によると、撮影を行ったCM製作会社葵プロモーションの担当者が、自粛要請を電通や日清品に伝

  • NTT、ローカル検索広告「サイトクロス」を提供開始

    NTTレゾナント株式会社とNTT番号情報株式会社は2010年5月1日、地域広告分野において連携し、新たな広告メニュー「サイトクロス」の提供を開始する。 新広告「サイトクロス」は、店舗や企業の詳細情報を有料で掲載する、「iタウンページ ベース広告」のオプションとして提供される。路線検索や地図検索等約80のサイトに対して、エリアでターゲティングした範囲に広告配信される。広告料金は年間63,000円。iタウンページ広告を契約する必要がある。 地域店舗・事業者向け新広告「サイトクロス」の提供 ~NTTレゾナントとNTT番号情報が地域広告分野で連携~ http://help.goo.ne.jp/info/detail/1392/

  • NTT参入で確固たるメディアへと変貌しそうなデジタルサイネージ

    とうとうNTTグループが腰を入れてきたか――。電子看板(デジタルサイネージ)の業界関係者の間では、NTT(持株会社)が2010年1月28日に発表した「ひかりサイネージ」の話題で持ちきりだった。 ひかりサイネージとは、デジタルサイネージ端末やコンテンツ、コンテンツの配信システムなどをセットにして販売していく商品ラインアップの総称である。端末や配信システムを標準化して導入や運用のコストを抑えることで、デジタルサイネージを普及させることを狙っている。 NTTの動きに呼応するかのように、他の大手も動き始めた。3日後の2月1日には、ヤフーとCOMELがデジタルサイネージ分野で業務・資提携し、共同でデジタルサイネージ向けのコンテンツ管理・配信システムの開発や事業を展開すると発表した。COMELは「福岡街メディア」として、福岡市内の交通機関の施設や商業施設に500台のデジタルサイネージ端末を設置・運

    NTT参入で確固たるメディアへと変貌しそうなデジタルサイネージ
  • addLib|普通の写真を様々なデザインアルゴリズムで商業デザインレベルに昇華させます - isuta(イスタ) -私の“好き”にウソをつかない。-

    紅茶の香りがする!「リプトン」の人気フレーバーを再現したネイルセットは、ブランド初のムックでゲットして

    addLib|普通の写真を様々なデザインアルゴリズムで商業デザインレベルに昇華させます - isuta(イスタ) -私の“好き”にウソをつかない。-
  • Amazon.co.jp: 広告新時代 ネット×広告の素敵な関係 (電通選書): 植村祐嗣, 小野裕三, 日高靖, 新谷哲也, 杉浦友彦, 岩田正樹: 本

    Amazon.co.jp: 広告新時代 ネット×広告の素敵な関係 (電通選書): 植村祐嗣, 小野裕三, 日高靖, 新谷哲也, 杉浦友彦, 岩田正樹: 本
  • 度肝を抜かれるインパクト…ビルを利用したアイデア満載の広告10 - ライブドアニュース

    何かと広告だらけの世の中ですが、どうせ見るなら楽しい広告を見たいものです。 宣伝の仕方にも手法はいろいろあるものですが、わざわざ巨大なビルを利用した、インパクト絶大な10のアイデア広告をご紹介します。 インドの牛乳の広告 いきなりドキッとしてしまうこちらは、ムンバイのビルを利用した広告。空の色がぴったり合っている日に見かけようものなら、何事が起きているのか腰を抜かしそうです。 ミルクの消費を上げようと考えだされたアイデアで、子供が牛乳を飲むとこんなに強くなると言う演出です。 スポーツジムの広告 まだ建設中のビルと組み合わせています。筋肉ムキムキになれそう…。 完成するのが待ち遠しいどころか、逆に寂しくなる見事なアイデア。 自動車保険の広告 こんなことになった場合の保険と言うのを視覚に訴えているのでしょうが、映画のワンシーンのようで目を惹きます。場所はシカゴのマリーナタワーズだそうです。 フ

    度肝を抜かれるインパクト…ビルを利用したアイデア満載の広告10 - ライブドアニュース