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2015年5月1日のブックマーク (10件)

  • 第4回 Physical WebとiBeacon | gihyo.jp

    前回までに、現状のPhysical Webの主要なポイントであるUriBeaconとMetadata Resolverについての解説をさせていただきました。 今回はAppleのiBeaconとの比較を行っていきたいと思います。 位置情報サービスの進化 ここ数年のiOSでは、GPSだけでなく、Wi-fiBLE、iPhone 5Sから追加されたM7コプロセッサのモーションアクテビティなど、様々な技術を利用して位置情報に関連する機能の充実化が進められています。 iBeaconもその流れの中で登場した技術の1つであり、BLEのアドバタイジングパケットを利用した近接検知を利用して、サービスを提供するために使われます。 iOSのSDKにおいて、iBeaconに関するAPIは、CoreBluetoothではなくCoreLocation frameworkに含まれています。つまり位置情報に関連する機能と

    第4回 Physical WebとiBeacon | gihyo.jp
  • クリエイティビティを刺激する「脳の部位」を活性化させるスイッチとは | Biz/Zine(ビズジン)

    入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする連載。今回は特別ゲストとして、ポジティヴ心理学の世界的な第一人者であり、フロー概念を提唱したことでも知られる、米クレアモント大学のミハイ・チクセントミハイ教授を迎え、イノベーション、クリエイティブな都市、創造性とテクノロジー、人の幸福度などに関して鼎談を行った。今回は前編として、クリエイティビティとイノベーション、クリエイティブな都市に関しての議論の内容をお届けする。今までの連載はこちら。 チクセントミハイ博士の「クリエイティビティのシステムモデル」 入山(早稲田大学ビジネススクール准教授): いま、日では「クリエイティビティとイノベーション」が大きな課題となっており、多くの人々が「私たちはどうしたらもっとクリエイティブになれるのか」と議論しています。しかし、その議論は様々なレイヤーで分断的に行われ、異

    クリエイティビティを刺激する「脳の部位」を活性化させるスイッチとは | Biz/Zine(ビズジン)
  • クリエイティビティで今後注目すべきは、「脳」ではなく「身体知」 | Biz/Zine

    前回まで三回に渡ってお送りしたように、フロー理論の提唱者であるポジティブ心理学の世界的権威チクセントミハイ氏を囲んでの鼎談では、クリエイティビティとイノベーションについて多くのヒントが与えられた。興奮冷めやらぬ様子の入山章栄氏と佐宗邦威氏は、そこから何を気づき、どう考察したのか。チクセントミハイ氏の知見を日人に示唆があるように「咀嚼」する、緊急対談を行ってもらった。今回はその前編をお送りする。 チクセントミハイ博士との鼎談はこちらから(前編・中編・後編) 個人に見る「身体知」としてのクリエイティビティ 入山(早稲田大学ビジネススクール准教授): いやあ、チクセントミハイ教授との対談、むちゃくちゃ面白かったですね。 佐宗(米デザインスクールの留学記ブログ「D school留学記~デザインとビジネスの交差点」著者: 面白かったですねえ。入山さんの一番の収穫は何でしたか。 入山: そうですね、

    クリエイティビティで今後注目すべきは、「脳」ではなく「身体知」 | Biz/Zine
  • 資料作成の上手い人が持つ秘密の5ステップ | Biz/Zine

    ビジネスで資料を作る場面は無数にあります。たとえば、会議の進行を円滑にするための資料、現状を報告するための資料、企画を通すための資料などです。つまり、資料作成はビジネスパーソンにとって避けられないスキルなのです。しかし資料作りで失敗するケースも少なくない。たとえば、意味の分からない資料、意味は分かるけど腑に落ちない資料、腑に落ち納得できるけど行動に移せない資料。このような資料はすべて失敗です。資料は「人を動かす」ことで初めて価値を持ちます。連載では、このような失敗を避ける資料作成術「失敗しない資料作成の5ステップ」をステップbyステップで解説していきたいと思います。 資料は“人を動かして”はじめて意味を成す 図表1:資料の3つのレベル 資料には3つのレベルがあります。最初が「分かる資料」、次が「納得できる資料」、目指したいのは「動かす資料」です。「分かる」とは頭で理解した状態。「納得する

    資料作成の上手い人が持つ秘密の5ステップ | Biz/Zine
  • 人事評価に「フロー」を使えば、日本企業はクリエイティブになる | Biz/Zine

    人事評価に「フロー」を使えば、日企業はクリエイティブになる 特別鼎談:チクセントミハイ博士×入山章栄氏×佐宗邦威氏 後編 入山章栄氏と佐宗邦威氏がイノベーションとクリエイティビティを包括的にとらえようとする連載。前々回、前回・今回は特別ゲストとして、ポジティヴ心理学の世界的な第一人者であり、フロー概念を提唱したことでも知られる米クレアモント大学のチクセントミハイ教授を迎え、イノベーション、クリエイティブ都市、テクノロジー、人の幸せなどに関して鼎談を行った。 後編となる今回は、「どうすればクリエイティブな組織は生まれるか」という疑問について、チクセントミハイ教授から具体的なヒントを多くいただくことになった。クリエイティブな組織・個人を目指す方に色々な気づきを与えてくれる鼎談となっている。前編はこちら、中編はこちら。 職種や仕事内容によって異なる「フロー」に至る道のり 佐宗:(米デザインス

    人事評価に「フロー」を使えば、日本企業はクリエイティブになる | Biz/Zine
  • “異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス | Biz/Zine

    「デザイン思考×ビッグデータ」を実践するためには、知識・スキルや手法・ツールがあれば良いというわけではない。イノベーションを起こすためには、組織文化やマインドセットが重要であるが、どのようにすれば、創造的な組織・チームになるのであろうか。今回はその3つのポイントとフェア・プロセスについて紹介する。 集まればいいというわけではない 「衆愚の罠」 3人寄れば文殊の知恵と言われるように、多種多様なヒトとヒトの相互作用で「知」を創出していくことがイノベーションにつながることに疑いの余地はない。デザイン・ファームIDEOを支える人材(キャラクター)として「人類学者」「監督」「経験デザイナー」などの10種類が挙げられるが、そのすべての役割を1人で担うことは難しく、異分野メンバーによる相互連携は必要不可欠になる。こうした専門家同士を創造的に連携させていくことは、ビッグデータ分析を具体的な実践施策に落とし

    “異能集団”の組織デザイン-3つのポイントとフェア・プロセス | Biz/Zine
  • イノベーションを発見する「内向き」のリサーチとは? | Biz/Zine

    社会環境の変化によってリサーチに求められる役割が大きく変わってきている リサーチの結果は見る人によってゴミにも宝にもなる 偉大な経営者は卓越した顧客視点の持ち主でもある イノベーションのためのリサーチとは自身の確信を問い直すリサーチである 確信の検証には顧客との共感が不可欠である “見えないニーズ”を質問で探ることはできない 多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ。 (スティーブ・ジョブズ) 現代の消費者は、「言うこと」と「行うこと」が必ずしも一致しない。 (株式会社セブン&アイ・ホールディングス 会長 鈴木 敏文) 気づいていないことは、いくら聞かれても答えられないのである。マーケティング・リサーチの結果をうのみにすることは危険である。 (ネスレ日株式会社 代表取締役社長 高岡 浩三) これらの偉大な経営者の言葉は、リサーチの無力さを象徴するもの

    イノベーションを発見する「内向き」のリサーチとは? | Biz/Zine
  • ペルソナを心理学的に考える

    設計プロセスのなかでペルソナを作ることは既に広く普及している。ただし、その作り方や利用法について、これはどうなのかな、と思うことがある。今回はそのあたりについて心理学的な観点から書いてみることにする。 黒須教授 2015年3月16日 1. 脱文脈と再構築 ペルソナはあくまでも仮想のユーザイメージ、任意に作り上げられたユーザ像である。それが自分自身であれ、他人であれ、ものを作るときにそれを使う人のことを考えない職人やデザイナは古代の昔からいなかったと思う。ただし、ナイーブにユーザ像を考えてしまうと自分自身を投影したものになりがちで、そこに他人の視点を導入した方が効果的だと気づかれるようになったのは比較的最近のことではないかと思う。 他人の視点を導入するためには、エスノグラフィックな調査をやったり、集団でプロジェクト作業をしたりすることが良いと考えられるようになり、複数人からなる設計チームによ

    ペルソナを心理学的に考える
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