連載主旨 2013年11月号から『日経ものづくり』でスタートした連載「美崎栄一郎のヒットの謎解き」と連動するWeb版コラム。雑誌版では毎号、特定のヒット商品に焦点を絞り、「着想」「技術」「事業」の3つの視点でヒットの謎をひも解いてゆきます。Web版では、雑誌に掲載しきれなかった取材のこぼれ話や補足テーマなどを取り上げます。月1回、更新する予定。なお、この連載(雑誌版とWeb版)は2014年秋頃に書籍になる予定です。詳細が決まりましたら本コラムにてお知らせいたします。ご期待ください。 花王で洗剤「アタック」や化粧品「レイシャス」などの開発に携わり、プロジェクトマネジャーとしても活躍。花王在籍中に『iPadバカ』(アスコム出版)などを執筆してヒットを飛ばし、『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション出版)では2010年ビジネス書大賞1位を受賞。20
![美崎栄一郎のヒットの謎解き(Web版)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)