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食品に関するlouis8917のブックマーク (7)

  • 広大に広がる品揃えの地雷原、イオンのトップバリュ : 市況かぶ全力2階建

    ジー・スリー(旧コネクト)、西村浩社長が別会社(上海電力のステルス参入問題に登場した伸和工業)においてやらかした脱税の疑いで逮捕された件でお詫び

    広大に広がる品揃えの地雷原、イオンのトップバリュ : 市況かぶ全力2階建
    louis8917
    louis8917 2018/10/07
    ある意味宝くじみたいな感覚。ハズレるのは当たり前、当たったら儲けもの。同じものを買っても、いつも当たるとは限らない。
  • なぜ食べない!コメの消費が減り続ける真因

    人にとって、「コメ」はなくてはならない主と言われている。昨年の一汁一菜ブームも、コメはデフォルトの「主」として想定されていた。しかし、現実には、1962年度に年間1人当たりの消費量がピークを記録して以来、コメの消費量は減り続けている。 この問題は長年くり返し報道され、議論されてきたにもかかわらず、その傾向は一向に変わることなく、2016年度には1962年度の約半分、約54キロにまで減少している。なぜ、事に不可欠なはずのコメの消費量は、減り続けているのだろうか。 1人分を調理するのは面倒くさい その原因としては、「生活の多様化によって主の選択肢が増え、相対的にコメの割合が減った」「女性の社会進出が進み、外・中に頼る傾向が強くなった」などの見解が代表的だ。もちろん、この2つの要因は、大きな関係があるだろう。 しかし、卓の現場はもう少し事情が複雑である。 飲関係の企業に勤め

    なぜ食べない!コメの消費が減り続ける真因
  • 味の素に対する思い込みをこのエントリーで溶かしてみる|More Access! More Fun

    放射脳の方とか、山崎パンは絶対べない派(臭素酸カリウムなんてとっくに使ってないしそもそも防かび剤ではない)、役に立たないリンパマッサージ大好きッコ、酵母と酵素の区別が付かない酵素ドリンク愛飲、など、だいたいクラスタが重なってるように思います。特に女性に多い。酵素ドリンクは楽天で検索すると197,803件もヒットするんだが、商品がインチキかは全く審査してないのね。するわけもないか。 飲料であれば「清涼飲料水」。殺菌の義務があり酵素活性や生きた酵母酵素飲料、酵母飲料はないはず。(「品、添加物等の規格基準」)消費者は酵素活性があり、酵母は生きていると思っているのでは。 消費者庁より 酵素ダイエットで瘦せる!ワケが無いことがどうしても理解できない方へ!! 酵素に目をつけたのは日人の脇田氏が言い出しっぺなんで、Enzyme Dietで検索すると日語が多く見受けられるのも理解できます。この脇田

    味の素に対する思い込みをこのエントリーで溶かしてみる|More Access! More Fun
  • 朝日新聞デジタル:安いチキンに魚負ける… JALUX、営業利益大幅減 - 経済・マネー

    チキンに魚が負けた――。中堅商社JALUXの2013年3月期は、稼ぎ頭のノルウェー産サーモンやサバを加工して販売する事業の不振が響き、営業利益が前期比で14・2%減った。要因の一つは南米産チキンの値崩れ。売り先の学校給や居酒屋などでは安いチキンが好まれ、高い魚は敬遠されたという。  同社はミャンマーでエビの買い付けを始めた。取り扱う魚介の種類を増やし、リスクの分散を狙う。田口健・経営企画部長は「健康志向で魚の需要は底堅い」。14年3月期は増収増益を見込む。(4月26日)

  • ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声 マルちゃん正麺|NEWSポストセブン

    年間約18億の袋麺市場に異変が起きている。ここ半世紀、「チキンラーメン」(日清品)、「サッポロ一番」(サンヨー品)の二大ブランドが君臨していた市場が「マルちゃん正麺」(東洋水産)の登場で大きく揺れているのだ。この9月には大手各社が巻き返しを図るべく、新商品を投入。“ナカ”ブームや震災後の備蓄買いで市場が復活するなか、袋麺戦争“秋の陣”が幕を開ける……。 大手品会社の製麺開発者が語った。 「私たちは“マルちゃんショック”と呼んでいるんです。あの商品登場前まで市場は長らくダウントレンド状態にありましたからね」 業界に衝撃を与えた「マルちゃん正麺」を紹介する前に袋麺市場の歴史を紐解きたい。始まりは日清品が「チキンラーメン」を発売した1958年。続いて1966年、「サッポロ一番」(サンヨー品)、「明星チャルメラ」(明星品)のヒットにより一般卓に浸透した。 ピーク時は1972年の年

    ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声 マルちゃん正麺|NEWSポストセブン
  • 【衝撃】アナゴとウナギの食品としての違いは「脂の量」だけらしい | ロケットニュース24

    7月27日は土用の丑の日でウナギをべたいのにウナギがくそたけええええええ!!! すき家は780円、吉野家も650円するし、いったい今年のうなぎはどんだけ高級品なんじゃいっ! スーパーでも国産は1匹1500円ぐらいして買えねえよッ!! と、ふとスーパーのうなぎのかば焼きの横にあったアナゴのかば焼きを見ると、量は一緒ぐらいで398円だった。見た目は同じなのに、こんなに値段の差があるとは…。 正直1000円以上違うなら、ウナギじゃなくてアナゴでいいんじゃねーの? と思った記者は、ウナギとアナゴにいったいどのような違いがあるのか調べてみた。すると衝撃の事実が判明したぞ! 農林水産省ホームページに書かれていたウナギとアナゴの違いを見てみると、なんと「品としてみた場合の違いは、アナゴの脂質含有量はウナギの半分程度であること」とだけ書かれていた。(農林水産省ホームページより引用) つまり、ウナギの脂

    【衝撃】アナゴとウナギの食品としての違いは「脂の量」だけらしい | ロケットニュース24
  • あの「メローイエロー」が復活! 6月27日から全国で発売 - はてなニュース

    コカ・コーラシステムは6月27日(月)から、炭酸飲料「メローイエロー」を復刻販売します。価格は、500ミリリットルのペットボトルが147円(税込)、350ミリリットルの缶が120円(税込)です。 ▽ http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20110621_02.html ▽ http://www.cocacola.co.jp/products/melloyello/ 「メローイエロー」は、1983年に日で販売を開始したシトラス風味の炭酸飲料です。“とっても訳せない味”というキャッチコピー通りの独特な風味で、1980年代に人気を集めました。 今回発売される「メローイエロー」は、最大の特徴ともいえるシトラスの味わいと色鮮やかな黄色い液体の色合いを再現したとのこと。パッケージは、黄色の背景に緑とオレンジの丸文字ロゴを配した発売当時のデザイン

    あの「メローイエロー」が復活! 6月27日から全国で発売 - はてなニュース
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