※本サービスは宣伝会議オンラインと共通IDとなります。 宣伝会議オンラインにご登録済みの方は 『ログインする』 にてログインしてください。 ご登録がお済みでないかたは 『応募者登録する』 よりご登録ください。
世界はなぜ、富と権力がかくも不均衡な状態にあるのか――。人類はなぜ、それぞれの大陸でこれほど異なる歴史をたどり、異なる発展を遂げてきたのか――。なぜ、ごく一部の社会が世界を支配するに至ったのか。 それは、民族間の生物学的な差異によるものではなく、たまたま生産性が高く、栽培しやすい野生植物や飼育しやすい野生動物が存在する地域に居合わせたおかげで、早くから農業を発展させることができ、そのおかげで食料生産はもとより、人口増大、技術革新、国家の樹立を推し進め、政治的にも、軍事的の優位に立てたからである――。つまり、食料生産ができる居住環境に存在したかどうかが大きな分かれ目だったということを見事に解き明かした著書『銃・病原菌・鉄』でジャレド・ダイアモンド氏は1998年、ピュリッツァー賞を受賞した。同氏はこのほど、ニューギニアをはじめ40年以上にわたり調査・研究を続けてきた伝統的社会を現代の社会と比較
昨年、「家電量販、『アマゾン価格』に怒り」と「こんなに安く!? アマゾン価格で値切ってみた」という2本の記事を書いた。3部作というわけでもないが、こういったネットと家電量販の攻防について、もう少しつづってみたい。 国内の大都市近郊にお住まいの方は、ヨドバシカメラの店舗を一度は訪れたことがあるのではないだろうか。売り場面積2万平方メートル級の巨大店舗が特徴で、中でも大阪・梅田や東京・秋葉原の店舗は、売り場面積や売上高が日本どころか世界でも最大規模の家電量販店とされる。 アマゾンに負けないネットサービス 店舗で感度の高い都市部の消費者を相手にすることが多いせいだろうか、同社はインターネットに対する取り組みも積極的だ。競合他社に先駆け、購入額に関係なくすべてのネット通販の送料を無料にしたほか、注文当日に商品を届けるサービスも主要6都市とその隣接地域で展開。当日配送でも追加料金はかからない。 先日
「モバイルコンピューティングはターニングポイントを迎えた。いまこそモバイル革命の第二章のときだ」。米IBMはこのような発表文とともに、モバイルファースト戦略を公開しました。 IBMがいうモバイル革命の第二章とは、これまでのモバイル革命がスマートフォンやタブレットなどのデバイスによって引き起こされたという認識の上に、次はソフトウェアでの変革の番だという決意が込められています。「IBMはこの機会を、“モバイルエンタープライズ”というデバイスを超えたものだと考えています」(発表文から)。 IBMのモバイルファースト戦略は、包括的な点に最大の特徴があるとのこと。 IBM MobileFirst offers you true end-to-end mobile solutions. Some providers specialize in service offerings; some focus
最近気になっている未読本を紹介します。 その本読んだけど良かったよ!イマイチだったよ!そのテーマならこっちの本のほうがオススメ!など、ツイッターで教えていただけるとうれしいです。 あなたの気になる本、ありますか? 1. 新・あのヒット商品のナマ企画書が見たい! どう考えても「社外秘」レベル! 大ヒット商品はいかにして生まれるのか? その秘密を ホンモノの企画書と 担当者の肉声から 徹底的に読み解く本! 商品やサービスだけでなく、 事業戦略から販促まで 広範な企画書を満載。 消臭力(エステー)、ポメラ(キングジム)、∞プチプチ(バンダイ)、ぶっかけ! おかずラー油(エスビー)、ルクエ(コラムジャパン)…。 これは気になる! 2. 心をつかみ人を動かす 説明の技術●論理×心理で相手の気持ちを動かす 本書では、「論理」と「心理」を融合して相手の気持ちを動かす、説明の技術を解説します。 前半では、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く