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事故と鉄道に関するmainichigomiのブックマーク (12)

  • わが高速鉄道に知的財産権はない 詐称を認める=共産党機関紙 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

    追突事故の発生以来、自主開発と主張する中国高速鉄道の知的財産権問題に対して常に疑問の声が上がっている。中国共産党の機関紙である人民日報のウェブサイト・人民網は15日、「わが国の高速鉄道には知的財産権を主張できる技術は存在しない」と認め、今後はより安全性を重視すると主張した。国際財経日報は同日、「政府メディアがはじめて詐称を認めた」と報じた。 中国鉄道部の王勇平報道官は7月7日、中国高速鉄道が新幹線技術の盗用ではないかとの疑問を完全に否定、中国高速鉄道の安全性と高い性能を示すと同時に、「中国人が創造した奇跡」として自主開発による知的財産権を主張していた。また、鉄道部の何華武チーフエンジニアは、「線路、車両、通信信号のどこにも何ら問題はない。万が一の故障の際にもシステムが自動で安全措置をとる」と繰り返していた。 しかし、北京―上海高速鉄道では開通から5日間で4回も故障が発生したほか、7月2

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/08/17
    事故責任否定か/中国共産党は簡単に自省する組織ではない
  • 地下鉄逆走も…中国の鉄道信号システム、事故多発 同一製造元、国内でシェア過半 - 日本経済新聞

    中国高速鉄道の事故原因の信号システムを納入した国有企業、中国鉄路通信信号集団(中国通号、北京市)が別の納入先でトラブルを起こしていることが30日、分かった。2009年12月の地下鉄事故の原因となったほか、今月28日にも地下鉄の逆走を引き起こしており、「度重なるトラブルが教訓となっていない」との批判が出ている。中国紙によると、28日の上海市の地下鉄での逆走は信号システムの改良作業中に発生、別の列

    地下鉄逆走も…中国の鉄道信号システム、事故多発 同一製造元、国内でシェア過半 - 日本経済新聞
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    mainichigomi 2011/07/31
    次の事故が・・・>「今月28日にも地下鉄の逆走を引き起こしており、「度重なるトラブルが教訓となっていない」との批判」「中国市場で過半のシェアを占め、ナイジェリアの鉄道やイラン、北朝鮮の地下鉄に納入実績」
  • 中国「新幹線」空席8~9割 急速に鉄道離れ 収入減、今後の整備計画に影響も - 日本経済新聞

    中国の鉄道事業で採算悪化の懸念が強まっている。23日に起きた高速鉄道事故で利用者離れが進み、収入減の恐れがあるほか、金融機関が鉄道省向けの貸出金利の見直しに動き始めたもよう。高速鉄道の整備に多額の投資を続けてきた鉄道省は負債が膨らんでおり、今後の整備計画や新路線開業にも影響が出そうだ。29日午後の上海虹橋駅。6月末に開業したばかりの北京までを結ぶ最新型の高速鉄道「中国版新幹線」の乗客はまばらだ

    中国「新幹線」空席8~9割 急速に鉄道離れ 収入減、今後の整備計画に影響も - 日本経済新聞
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    mainichigomi 2011/07/30
    あの対応みれば当然誰も乗りたくない>「利用者離れが進み、収入減の恐れがあるほか、金融機関が鉄道省向けの貸出金利の見直しに動き始めたもよう」
  • 地下鉄駅でエレベーター落下、ロープ全3本切断 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京メトロは29日、東京都練馬区の有楽町線・副都心線平和台駅で26日午後3時頃、エレベーターが数メートル落下する事故があり、乗っていた50歳代の女性が、尻や肘に2週間の打撲傷を負ったと発表した。 発表によると、事故があったのは、地下1階と地上とを結ぶエレベーター(高低差約7・5メートル、定員11人)。上昇中に急に落下し始め、非常停止装置が作動して止まったという。同社などが調べたところ、エレベーターのかごをつり下げている直径1センチの金属製ワイヤロープ3が全て切れていた。 メンテナンス会社の三菱電機ビルテクノサービスによると、エレベーターは2004年1月に導入。今月14日に目視による定期点検が行われた際には異常は確認できなかったが、事故後の調査でロープにさびが見つかった。東京メトロは事故後、同型のエレベーター64台のロープを緊急点検し、さびが発見された4台のロープを交換したという。機械を使

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    mainichigomi 2011/07/29
    「エレベーターが数メートル落下する事故」「尻や肘に2週間の打撲傷」「三菱電機ビルテクノサービス広報室は「ロープ全てが一気に切れるという事態は過去に例がない。原因究明に全力を挙げる」としている。」
  • 日本が中国の高速鉄道事故を批判するのはプライドのため=韓国 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

    では連日のように中国の高速鉄道追突事故が大きく取り上げられているが、韓国メディアは「中国の高速鉄道事故に対して、日メディアは攻撃的な報道をしている」と伝えている。(イメージ写真:23日に発生した中国高速鉄道の事故現場の様子) 日では連日のように中国の高速鉄道追突事故が大きく取り上げられているが、韓国メディアは「中国の高速鉄道事故に対して、日メディアは攻撃的な報道をしている」と伝えている。 ■「中国高速鉄道、温州で衝突事故(2011年)」に関する写真 報道はさらに、日メディアが中国高速鉄道に過剰な反応を見せるのは、中国が日の新幹線技術を利用して開発した高速鉄道の特許を、米国で申請する姿勢を示しているからだと指摘。しかし中国側は「わが国の高速鉄道は日の新幹線をはるかに超えた」と反論した。 記事は、「中国の態度が日のプライドを刺激した。そのため日メディアはこのときばかり

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/07/28
    いいえ,単に原発で同じことやられるのが怖いからです。放射能は目に見えないし。韓国は怖くないのかな?
  • asahi.com(朝日新聞社):早く賠償受け入れれば奨励金 中国列車事故、遺族反発 - 国際

    印刷  中国浙江省温州の高速鉄道事故で、鉄道省などは26日、犠牲者の遺族に賠償することを決め、一部が50万元(約625万円)で合意したと公表した。早期に賠償を受け入れた場合の「奨励金」を含んだ額だという。奨励金に反発の声も上がっており、ほかの遺族が受け入れるかは不透明だ。  23日夜の脱線事故で親族が犠牲になった遺族の男性が、火葬場で顔を真っ赤にして声をあららげた。  「人が死んで、奨励金とは何事だ。商売の話をしているんじゃない」。遺族の一人が50万元の賠償金を受け取ると報じられたが、短期間のうちに政府の賠償案にサインすれば金額が加算されるとの記述があった。  政府の賠償案に合意した林エン(エンは品の口がそれぞれ火)さんの遺族によると、政府側に「通常の鉄道事故だと賠償は15万元だが、今回は一律に20万元を上乗せする」と説明された。さらに列車事故保険の2万元や埋葬費を加え、50万元との差額を

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    mainichigomi 2011/07/26
    どんどん対外イメージが悪くなる
  • 東京新聞:今度は「最新型」緊急停止 車内パニック:国際(TOKYO Web)

    【北京=朝田憲祐】北京-上海間の高速鉄道が二十五日午後五時半(日時間同六時半)ごろ、安徽省定遠の線路上で突然止まる事故があった。列車は約三時間半停車。高速鉄道は二十三日に浙江省温州市で追突事故を起こしたばかりで、車内はパニック状態に陥った。二十六日付の中国各紙が伝えた。北京-上海間の最新の高速鉄道は先月三十日に開業した後、トラブルが相次いでいる。

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    mainichigomi 2011/07/26
    「三編成。電力供給設備が故障し、ほぼ同時に緊急停止した。落雷などはなく、原因は不明という」
  • 中国高速鉄道、事故車両を詳細調査 批判受け方針転換か - 日本経済新聞

    【温州=共同】中国浙江省温州市の高速鉄道事故で、中国政府の事故調査チームは、現場に残されている事故車両を温州西駅に運び、詳細に調査することを決めた。新華社(電子版)が26日伝えた。車両の一部を事故直後に壊して埋めたことが批判されたのを受け、慎重に原因調査を進める方針に転じた可能性がある。現場で事故翌日の24日朝、追突車両の最前部を油圧ショベルで破壊し、埋めたことに対し、インターネットなどでは「

    中国高速鉄道、事故車両を詳細調査 批判受け方針転換か - 日本経済新聞
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    mainichigomi 2011/07/26
    既に埋めちゃった分はそのままにする予感>「現場に残されている事故車両を温州西駅に運び、詳細に調査することを決めた」
  • asahi.com(朝日新聞社):「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調 - 国際

    印刷 台湾高速鉄道の訓練用模擬運転席。自動列車制御装置(ATC)が作動する様子がわかる=台湾・桃園、村上写す  中国温州で起きた高速鉄道列車事故を受け、台湾高速鉄道(台湾新幹線)が25日、桃園駅近くの施設で一部メディアに対し、運行システムの説明会を開いた。  技術担当者は「中国の事故はまだ原因不明だ」と直接の論評を控える一方、「我々は日と同じシステムを使っている。あのような事故はありえない」と自信をみせた。  台湾新幹線は2007年初めに開業。台北―左営(高雄)間345キロを最速96分で結び、ピーク時は1時間に6が走る。欧州勢がいったん受注した後に日の新幹線システムを導入する複雑な経緯をたどったため、独、仏製品が交じっているが、車両は700系新幹線をもとにした日製、安全確保の中核となる自動列車制御装置(ATC)も日製だ。  この日は訓練用の模擬運転装置を使いながら、追突を防ぐAT

    mainichigomi
    mainichigomi 2011/07/25
    台湾は対応早いな。こういう迅速さは日本も見習って欲しいところ
  • 福知山線脱線現場で速度超過 改めて不信感 - MSN産経ニュース

    JR福知山線脱線事故が起きた兵庫県尼崎市の現場カーブで、快速電車が速度超過で緊急停止しながら、JR西日が公表していなかったことが27日、明らかになった。事故の遺族らは、同社への不信感を募らせる半面、改めて社員の意識向上を願う声も。専門家からは「きちんと社員教育につなげるべき」との意見が上がった。 「幹部は安全対策に取り組んでいるのだろうが、現場の社員に意識が足りない」。事故でと妹を亡くした浅野弥(や)三(さ)一(かず)さん(68)=同県宝塚市=は、快速電車の運転士の安全意識を問題視。次女が負傷した三井ハルコさん(54)=同県川西市=も「現場の人は、乗客すべての命を預かっていることを意識してほしい。JR西は対応策を考えてほしい」と訴えた。 また、長男を亡くした木下廣史さん(52)=横浜市鶴見区=は「都合のいいことだけ公表し、後ろめたいことは隠すJR西にはあきれて言葉が出ない」と憤慨。長女

    mainichigomi
    mainichigomi 2010/10/28
    非公表とか。JR西日本は何も学んでいないんだな>速度超過で緊急停止しながら、JR西日本が公表していなかった
  • イヤホンの学生、遮断機ない踏切ではねられる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    8日午後4時半頃、埼玉県熊谷市曙町の秩父鉄道持田―熊谷駅間の踏切で、自転車で渡ろうとした同市に住む大学4年の男子学生(22)が、下り普通電車(3両編成)にはねられ、全身を強く打ち、意識不明の重体になった。 熊谷署の発表によると、現場は警報機も遮断機もない踏切。運転士は数十メートル手前で、左側から年配の女性が自転車で横切ったため警笛を鳴らしたが、直後に右側から学生が進入してきたという。学生は耳にイヤホンを付け、ポケットにある携帯型の音楽プレーヤーが再生状態になっていた。 同署は、学生が音楽を聴いていたため、電車の接近に気づかなかったとみて調べている。

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    mainichigomi 2010/09/09
     自転車も免許制を導入すべき。「何が危ないか」を分かってない(守らない)運転者は、他の全ての人間にとって危険そのもの。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    レール高温でJRダイヤに乱れ、2000人に影響 鹿児島県内在来線の一部区間 温度計が基準値超え「安全確保のため」徐行運転

    47NEWS(よんななニュース)
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    mainichigomi 2010/09/06
     ホームドア設置に国の無利子融資+義務化法案って出来ないの?デフレなら国の損は少ないだろうし、額は少ない(道路予算に比べれば)けど景気対策にもなる。何より死者・怪我人を確実に減らせる費用対効果は高い
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