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店舗に関するmakitaniのブックマーク (5)

  • ポストコロナの買い物客は、「目的」をもって来店する:接客アプリに注力する小売企業たち | DIGIDAY[日本版]

    市中の店舗が営業再開に向かうなか、戻ってくる来る買い物客の多くは、目的をもって買い物に来る人々になるだろう。家電を販売するベータ(b8ta)は、5月初旬に、オースティン市の店舗を再開した。同社の報告によると、コロナ以前は3%だった店内での購入率(コンバージョン)が、現在では67%に達するという。 市中の店舗が営業再開に向かうなか、戻ってくる来る買い物客の多くは、目的をもって買い物に来る人々になるだろう。 小売分野の調査分析を手がけるファーストインサイト(First Insight Inc.)が、米国の買い物客508人を対象に行った4月の調査によると、店舗の再開後、「ショッピングモールへ行くことに不安はない」と回答した買い物客は33%にとどまった。危険を承知で買い物に出かける人の多くは、買いたいものはあるが、オンラインでは見つからず、店舗に足を運ぶ人々だ。家電を販売するベータ(b8ta)は、

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  • 経産省が2月に電子レシートの実証実験、東急ハンズや日本MSが参加

    経済産業省は2018年1月31日、電子レシートの標準仕様を検証する実証実験を2018年2月13日から28日まで東京都町田市で実施すると発表した。ミニストップや三徳、東急ハンズなど27店舗が参加。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)や東芝テックと共同で実施する。 実証実験の具体的な内容は次の通り。(1)消費者が実験用の「電子レシートアプリ」をスマートフォンにインストールする、(2)消費者は実証実験に参加する店舗で買い物をして電子レシートを受け取る、(3)消費者の希望に応じて購買履歴データを家計簿や健康管理アプリと連携する。 経産省は電子レシートを統合管理するための標準フォーマットや、家計簿アプリなど他のアプリと連携するための標準API(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)について実証実験で検証し、結果を基に標準規格を策定する。なお、実証実験で用いる電子レシートの標準フ

    経産省が2月に電子レシートの実証実験、東急ハンズや日本MSが参加
  • 店舗はこのように変化する、かもしれない

    最新のデジタル技術を活用して、小売店や飲店のおもてなしを強化する提案が増えている。個別対応のサービスや五感へのアプローチなど、手をかけた接客や印象に残る商品提供につながる取り組みをメーカーなどが打ち出している。技術を効果的に活用した、きめ細かいサービスやちょっとした工夫が店舗の競争力向上の鍵となりそうだ。 顔パスで入店、個別サービス向上 顔パスで入店し、いつでも自分に合ったサービスを提供してもらえる――。最新機器を設置するだけで、そんなサービスが可能になるかもしれない。NECは、顔認証システムをパッケージ化した「ウオークスルー顔認証」を開発。流通業界向けシステムの展示会「リテールテックJAPAN 2017」で公開した。 顔認証システムの技術を、店舗やホテルの入り口に設置できる機器としてパッケージ化した。2017年度内の発売を目指している。 VIPや常連客などの顔を登録しておくと、来店時に

    店舗はこのように変化する、かもしれない
  • ウォークインサイト,いつでもお手軽にお店の分析を。

    業界初! コンテンツをスケジュール通り表示するだけじゃない! 一台で効果測定や顧客に応じて コンテンツの出し分けを最適化できる O2Oデジタルサイネージの誕生です。 ※別途モニターが必要になります 資料ダウンロード 顧客全体の趣味嗜好に応じて自動的にアプローチ! 売り上げがぐるぐるアップするオフライン店舗のMAツールです。 「店舗ぐるぐる」は、会員登録やスマホアプリなどを登録していなくても、富裕層、学生などのペルソナや 再訪問回数、再訪問周期などのビッグデータにより自動的に顧客に働きかけられる、 リアル店舗のマーケティングオートメーションツール(MAツール)です。 忙しい店長さんの代わりに毎日自動的にぐるぐる売り上げアップに貢献します。 ※売り上げアップをお約束するものではありません。 顧客行動による デジタルサイネージコンテンツの自動出し分け 例えば、店舗に学生が多くなると学生向けのコン

  • ABEJA PLATFORM for Retail | 株式会社ABEJA

    AI(ディープラーニング)活用の画像認識ソリューション市場の現状と展望【2019年度版/2020年度版/2021年度版】

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