こんにちは。小川卓です。 Googleアナリティクスには「ベンチマーク」という機能があります。 こちらの機能を利用すると、業種×国(県)×サイト規模の組み合わせで、セッション数・新規率・ページ/セッション・平均滞在時間・直帰率などの「ベンチマーク」を見ることができ、自分のサイトと比較をすることができます。 上記の画像の例では、「Internet & Telecom(インターネット、情報通信)のカテゴリ、日本国内かつ一日の平均セッション数が「100-499」の場合の数値を表示してくれます。 このように、自分のサイトの数値は他サイトと比較して良いのか、悪いのかを判断するのに便利だったりします。 今回は、最初にこの「ベンチマーク」の仕組みを紹介します。ページの最後には表作成のローデータもダウンロード出来るようにしてあります。ぜひ活用ください。 そして、後半からは「日本」の業種やサイト規模ごとの数