タグ

2021年2月11日のブックマーク (2件)

  • スタートアップのメトリクス 📊 モメンタムを死守する (2)

    初期のスタートアップが追うべきメトリクスを整理して解説しています。メトリクスをお金、事業、製品、活動に分け、それぞれでどのような計算式やツール、技法を使って解析するかについてです。入門的な内容です。 東京大学 FoundX の各種リソース •FoundX Review - 起業家向けノウハウ情報 •FoundX Resource - 整理された記事の紹介 •FoundX Online School - 30以上の学習ビデオ教材 •FoundX Founders Program - 個室の無償提供とコミュニティ •FoundX Pre-Founders Program - 起業準備プログラム •FoundX Fellows Program - アイデア探しの支援プログラム 更なる文献 •スタートアップのファイナンスにおける落とし穴とその回避方法 •プロダクトの健全度を測る •プロダクトの成功

    スタートアップのメトリクス 📊 モメンタムを死守する (2)
  • 主要なメトリクス / シリーズ A ガイド - FoundX Startup Resources

    主要メトリクス 以下は業種別主要メトリックのリストをまとめたものです。創業者は自社ビジネスに関連するメトリックを暗記している必要があります。 エンタープライズ 顧客総数 受注額 収益 収益CMGR(月平均成長率) 粗利益 顧客LTV(生涯価値)/有料CAC(顧客獲得コスト) バーンレート/ランウェイ 例:Scale SaaS 顧客総数 受注額 MRR(月次経常収益) 収益CMGR(月平均成長率) 粗利益 グロスアカウントチャーン ネット収益チャーン 顧客LTV(生涯価値)/有料CAC(顧客獲得コスト) Quick Ratio:短期流動性の測定 マジックナンバー:販売効率(セールス&マーケティングに費やされた1ドル当たりの1年間の収益成長に相当するアウトプット)の測定 バーンレート/ランウェイ 例:Slack 利用ベース 月次収益 収益CMGR(月平均成長率) 粗利益 売上純増率(金額ベース