米Facebookとその傘下のInstagramは7月27日(現地時間)、若いユーザーを保護するための一連の取り組みを発表した。Instagramで今後新たにサインアップする16歳未満(日本も16歳未満。一部の国によっては18歳未満、本稿では仮に「若いユーザー」とする)のアカウントは初期設定で非公開にする(公開に変更することは可能)。 既に公開アカウントを持っている若いユーザーに対しては、非公開にするメリットを説明し、切り替えるよう促す通知を表示する。 Facebookはまた、若いユーザーへのターゲティング広告についても変更する。従来は、ユーザーのアクティビティに基づくターゲティングが許されていたが、今後は若いユーザーの場合は年齢、性別、位置情報でのみターゲティング可能になる。この変更は、Facebook、Instagram、Facebook Messengerに適用される。 Instag