タグ

2023年4月7日のブックマーク (2件)

  • アナリティクスにおけるユーザー経路の理解

    ユーザージャーニーに関する情報源はアナリティクスだけではないが、パスレポートは、潜在的な問題、典型的な動線、重要な行動の直前にユーザーが接するコンテンツについての洞察を提供してくれる。 Understanding User Pathways in Analytics by Page Laubheimer on October 16, 2022語版2023年4月5日公開 ユーザージャーニーについての理解は、UX実践者に必要な重要な知見の1つだ。ユーザーがWebサイトの中をどのように移動し、どのようなステップを踏んで目標を達成するのかがわかれば、彼らをより適切にサポートできるからだ。アナリティクスツールの多くは、ユーザージャーニーを明らかにするとして、ユーザーがWebサイト内をどのように移動するかを見せるための専用ツールを提供している。 しかし、アナリティクスだけでは得られないデータもユ

    アナリティクスにおけるユーザー経路の理解
  • SEO界のレジェンドがDMMに降臨!確信した“プラス10億”の効果

    DMMマーケティングSEO部に所属する渡辺隆広は、SEOの黎明期から業界に携わってきた実はスゴい人。そんな渡辺に、DMMに転職を決めた理由、日を取り巻くSEOの課題、DMMだからこそ経験できるSEOの醍醐味について聞きました。 2022年4月DMM.com入社。1997年 SEOという言葉が生まれる前から、個人事業主としてSEO支援をスタート。現在まで世界最長である26年間もSEO業界に携わる。2005年4月から2021年12月まで株式会社アイレップにて取締役CSOやSEM総合研究所 所長を務めた。現在は、DMMマーケティング部のSEO部でさまざまなサービスのSEOをサポートしながら、支援体制の構築に取り組んでいる。

    SEO界のレジェンドがDMMに降臨!確信した“プラス10億”の効果
    makitani
    makitani 2023/04/07