タグ

2024年2月3日のブックマーク (2件)

  • 「この小さな札は何?」 サイゼリヤの注文方法が激変! 「メニュー番号を手書き」からどう進化したのか

    サイゼリヤが新しい注文方法を導入している。これまでは、各テーブルに置いてある注文用紙に利用客が番号を記入して店員に渡すスタイルだったが、どのように変わったのだろうか。筆者が都内の店舗で体験した内容を交えながら解説する。 テーブルで見つけた小さな「札」 入店後、店員に案内されてテーブルに移動すると、長方形の小さな札を見つけた。札には「いらっしゃいませ」「テーブル番号24」「注文用QR」といった情報が記載されている。見た目は、小売業界で導入が進んでいる電子棚札(画面が電子ペーパーになっており、価格などをリアルタイムに変更可能)に似ている。「この小さな札は何だろう?」というのが最初に見たときの感想だ。

    「この小さな札は何?」 サイゼリヤの注文方法が激変! 「メニュー番号を手書き」からどう進化したのか
  • GA4のユーザーエンゲージメント(時間)を検証してみた

    GA4から新たに登場した、「ユーザーエンゲージメント」という指標があります。 公式サイトでは、「アプリのスクリーンがフォアグウランドで表示されていた時間、または、ウェブページが目的のコンテンツとして表示されている時間の長さ」と説明されています。 また、上記の定義が記述してある、ユーザーエンゲージメントについての公式サイトでの詳細な説明はこちらです。 https://support.google.com/analytics/answer/11109416?sjid=7122562919972909612-AP GA4には、従来のUA(ユニバーサルアナリティクス)までと同様、指標として、「平均セッション継続時間」もありますが、ユーザーエンゲージメントは、タブにフォーカスのあたっていない時間はカウントしないため、「ユーザーがウェブサイトを視聴していた時間」としては、より正確と考えていいでしょう。

    GA4のユーザーエンゲージメント(時間)を検証してみた