最近、ネットスーパーの利用が増えている、というマスコミの報道がされています。昨年の10月に発表されたインターネットコムと goo リサーチが行ったネットスーパー利用に関する調査の結果では、調査の時点でネットスーパーを利用したことがある人は4.80%ですが、今後の利用意向は6割近い、という結果になっています。「利用したい」と回答した人では、重そうな商品を購入してみたい人が多かったようです。しかし、その調査では、これまで利用した人がどのような場合やどんな理由でネットスーパーを利用しているかがよく分かりません。 日経新聞の先月26日のネットスーパー、子育てママ応援という記事には、イトーヨーカ堂のネットスーパーでは雨の日には利用件数が約2倍に増えると書かれていました。 そこで、現在ネットスーパーがどのように利用されているかを、ブログを検索して調べてみました。(Yahoo!ブログ検索 - 検索オプシ
最近の百貨店のネットへの取組み状況についてまとめてみました。百貨店業界では、ネット単独でなく、店舗も活用した、いわば「クリック&モルタル」の取組みが目立ちます。 マルイは、今年、新会社マルイヴォイを設立して、マルイ「ヴォイ」というサイトでネット販売に本格的に取り組み始めました。衣料・服飾雑貨の主要な全商品をインターネットを通じて販売するとのこと。つまり、一つの店舗をそのままネット上に構築。店舗のない地方の顧客を開拓したり、来店する時間が少なくなった既存の顧客層をつなぎ留めるためにネットを使おうというもの。日経の記事あり。 大丸は 7/31、化粧品を“試して”買える、新タイプのWeb通信販売サイトmarucollet(マルコレ)を発表しました。働く30代女性に向けたサイトで、12月4日オープン予定。従来のWEB通販と異なり、(1)「WEBサイト」(2)「百貨店」(3)「サテライトショップ」(
CNETの22日のニュースに、日経広告研究所、日経メディアラボ、D2Cによるモバイル広告利用動向調査の結果が出ていました。モバイル広告では、検索連動型が全体の35.7%を占めていると報じていました。一般のネット広告では検索連動型広告は金額ベースで2割程度なので、モバイル広告での検索連動型の普及はすごいな、と感じたのですが、よく読むと少し違うようです。 「グラフ:2005年度に出稿したモバイル広告の種類・タイプ(母数:28社)」は、金額ベースではなく、企業数のようです。ですので、「検索連動型が全体の35.7%を占め」という表現は正しくないです。企業数で35.7%(たぶん28社中10社)のようなので、「検索連動型を出稿している企業は全体の35.7%に達した」という表現のほうが正確です。ご存知のように検索連動型広告のクリック単価は一般には低い(入札で決定)ので、金額ベースでは2割もいかないと思い
最近、ブログに宣伝を書くと報酬がもらえるサービスが出てきました。press@blog(エニグモ)やブログクリップなどです。個人的にはブログに宣伝を書くのは気が引けます。このようなサービスは、ブログを小遣い稼ぎの場にしてしまうため、社会的・教育的の視点からいうと悪影響を与えかねないサービスです。 また、先月、はてなとグリーがクチコミプロモーション商品化で提携を発表しました。SNSとブログを連携して企業のバイラルマーケティングを支援するプロモーション商品を提供とのことでした。発表をよく見ると、 「□□の○○欲しい!」(□□はクライアント名、○○は商品名)とGREEの日記か はてなダイアリーに書いた利用者に抽選でプレゼントをあげる、というものでした。これは、千日回峰行之記ブログでも批判されていますが、まっとうなことではありません。日記に自分の興味がない商品の広告を入れるのは、読んでくれる人に失礼
昨日(4/14)の日経MJの1面に、マーケティングの教科書に出てくる従来の購買行動モデルAIDMAに代わり、AIDEESモデルというものがネットでのブログを活用したマーケティングに用いられているという話が載っていました。ブログでは、マーケティング戦略ビューロー@P-styleブログ・すずしげさんのブログ・虎ノ門ではたらく社長のblogなどに、この話題が取り上げられていましたので、参考にさせていただきました。 AIDEESモデルでは、A(Attention:注目)・I(Interest:関心)・D(Desire:欲求)まではAIDMAと同じですが、以降は、次のようにモデル化しています。 Experience = 「購入・体験」 Enthusiasm = 「顧客の心酔」 Share = 「推奨」 AIDEESでは、「心酔」が消費者からの口コミ情報を発信する「推奨」となり、次の「注目」に結びつき
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